2007年05月26日

今日もフラフラ

今日も天気がいいのでふらふらバイクでお出かけ。埼玉県某所の神社にお邪魔中。なぜここなのか。分かる人には分かる。

投稿者 izuyan(mobile) : 18:07 | コメント (2)

2007年05月20日

鹿島ツーリング その7

asanoke.jpg大洗まで来て地図を見ていたら、水戸がすごく近いことに今さらながら気が付いたので、あさの家の皆さんに会いに行ってきた。たけるんやすっかり大きくなって、初めましてのあらたもお兄ちゃんそっくりな男前。

あさのっちものりちゃんも変わってなくて嬉しかったなあ。ちょっとの時間だったけれど、久しぶりに会えてホントに良かった。突然押しかけてお邪魔しました。また遊んでください〜。

投稿者 いづやん : 23:22 | コメント (2)

鹿島ツーリング その6

大洗海岸にて。海はいいねぇ。

投稿者 izuyan(mobile) : 16:55 | コメント (0)

鹿島ツーリング その5

大洗港に到着。奥に見えるフェリーで北海道に渡ります。ウソ。・・・渡りてぇ。

投稿者 izuyan(mobile) : 16:37 | コメント (4)

鹿島ツーリング その4

本殿そばで巫女さん激写。やっぱり巫女さんは、イイ。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:06 | コメント (0)

鹿島ツーリング その3

鹿島神宮本殿。やっぱり作りが違うなあ。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:04 | コメント (0)

鹿島ツーリング その2

境内の御手洗。常に水が湧いていて澄んでる。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:16 | コメント (0)

鹿島ツーリング その1

茨城県は鹿島神宮にやってきた。暑くもなく寒くもなくてツーリング日和。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:14 | コメント (0)

2007年05月04日

東北紀行 その39

ほら、ちゃんと帰ってるでしょ? ただいま那須高原サービスエリア。寒いのでカッコを真冬装備に。それでは帰ります!

投稿者 izuyan(mobile) : 22:26 | コメント (2)

東北紀行 その38

そのまま帰るのもなんなので、福島は飯坂温泉に立ち寄る。いわゆる公衆浴場の鯖湖湯は外観から趣き深い。しかも入ってびっくり、脱衣所と浴場が同じ空間に。なかなか楽しいのでオススメ。

あ、いえ、もうそろそろ帰りますよ?(笑)

投稿者 izuyan(mobile) : 20:04 | コメント (0)

東北紀行 その37

阿武隈川のほとりに出た。

投稿者 izuyan(mobile) : 18:41 | コメント (0)

東北紀行 その36

阿武隈川と残照。

投稿者 izuyan(mobile) : 18:40 | コメント (0)

東北紀行 その35

田んぼに映る夕日。

投稿者 izuyan(mobile) : 17:57 | コメント (0)

東北紀行 その34

さっきギャルに聞かれた角田市の四方山にて。ここは太平洋と阿武隈川を一望できる。阿武隈川と水を張った田んぼが夕日を受けて素晴らしく綺麗。やっと、帰ろう、という気になってきた。

投稿者 izuyan(mobile) : 17:24 | コメント (0)

東北紀行 その33

道に迷い中。ギャル3人の乗った車に目指す場所の行き先を聞かれるも、オレも迷ってるので教えられず。

投稿者 izuyan(mobile) : 16:58 | コメント (0)

東北紀行 その32

高蔵寺の公園にある売店でずんだのダンゴ110円を買ったらお茶まで付けてくれた。店先でお茶屋気分。

投稿者 izuyan(mobile) : 16:02 | コメント (0)

東北紀行 その31

高蔵寺阿弥陀堂。宮城県内で一番古い木造建築だそうだ。建物も古ければ、両脇を固める杉の大木も凄い。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:59 | コメント (0)

東北紀行 その30

遠刈田から国道457号を南に抜けて白石に。「うーめん」なるものが名物らしい。これ、板そばうーめん。

・・・そーめんだった。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:18 | コメント (0)

東北紀行 その29

その刈田嶺神社でヘンな狛犬発見。つるんとした頭、ずらりと並んだ歯。犬? カエル? 奥は見た目に正しい狛犬。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:52 | コメント (0)

東北紀行 その28

壽の湯そばの刈田嶺神社。垂れ桜の花がまだ残ってた。

投稿者 izuyan(mobile) : 14:50 | コメント (0)

東北紀行 その27

蔵王エコーラインを抜けて、遠刈田(とおがった)温泉に寄る。ここは壽の湯。地元の人が使う浴場らしく、ひなびた感じがよかった。しかしじいちゃんばあちゃん仕様なのかお湯がとにかく熱い! 源泉も65度くらいあるらしい。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:35 | コメント (0)

東北紀行 その26

お釜を望む山の上にはケルンがあちこちに。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:32 | コメント (0)

東北紀行 その25

お釜はまだ氷に覆われてた。でも本当に壮大な風景だなあ。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:31 | コメント (0)

東北紀行 その24

蔵王のお釜に到着。とにかく寒い。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:29 | コメント (0)

東北紀行 その23

いたるところに白い花を付けてビニールハウスの枠がかけられた木がある。りんご? サクランボ?

投稿者 izuyan(mobile) : 13:27 | コメント (0)

東北紀行 その22

こんにちは宮城県。羽州街道を北上中。ツーリングマップル東北29ページ。道はとにかく誰もいなく続く。

投稿者 izuyan(mobile) : 09:45 | コメント (0)

東北紀行 その21

境内の山の神様。リッパなものがお供えしてある。オレも拝んでみた。ものはともかく、こういう境内の中に色んな神様がいるって言うのがいかにも八百万(やおよろず)の日本の信仰を表していて面白い。

投稿者 izuyan(mobile) : 09:19 | コメント (0)

東北紀行 その20

安久津八幡神社本殿。七度焼失してるんだそう。でも茅葺きの屋根に草が生えるほど古い。

投稿者 izuyan(mobile) : 09:12 | コメント (0)

東北紀行 その19

安久津八幡神社の耳の神様。耳鳴りがよくなりますように。

投稿者 izuyan(mobile) : 09:10 | コメント (0)

東北紀行 その18

安久津八幡神社の能舞台。

投稿者 izuyan(mobile) : 09:09 | コメント (0)

東北紀行 その17

高畠町の安久津八幡神社。県指定有形文化財の三重塔。後ろに鯉のぼり。ニッポンの春。

投稿者 izuyan(mobile) : 09:08 | コメント (0)

東北紀行 その16

おはようございます! 本日もツーリング日和! 生きてるって素晴らしい!

昨日は380キロほど走った。今日はどれだけ走れるだろう。

とりあえず、蔵王のお釜を見に行きます。

写真はお世話になった宿。

投稿者 izuyan(mobile) : 08:10 | コメント (0)

2007年05月03日

東北紀行 その15

宿がとれた場所はJR奥羽本線の米沢駅から北に二駅の高畠と言うところ。びっくりするくらい何もない。

ビジネスホテルなんだけど、外観はペンションか小洒落た民宿といった風で、部屋も期待してなかったのに今まで泊まったどのビジネスホテルより綺麗だった。しかも素泊まり4500円。木造なので隣の部屋の話し声がまる聞こえなのはご愛嬌。

近くに温泉ありますか?と宿のおばちゃんに聞いたら、「駅の待合室にあるから」とか言うのでポカーンとしてたら、自分の入浴回数券を一枚くれた。

狐につままれた気分で、歩いてすぐの高畠駅に行ってみたら、確かに駅の看板に「温泉 JR」って書いてある(笑) 駅のホームに出る手前に入口があって地元の人が何人もいた。

スゲェ! こんな温泉、ツーリングマップルにも載ってねぇ! しかもなかなか綺麗な施設で大きくはないが良い感じ。泉質は無色透明なのでずば抜けて良いと言うわけではなさそう。

でもしっかり温まって今日の疲れを癒したらやたらと愉快な気分になってきた。

たまたまタウンページで目に止まったビジネスホテルに行ったら当たりでしかもオモシロ温泉付き。これだから旅はやめられない。ま、宿が決まらなかった時は絶望感にさいなまれていたけれどね。

これで明日もがっつり走ろうって気分になってきたよ。今夜は久々にビールが心底美味い。

投稿者 izuyan(mobile) : 22:21 | コメント (5)

東北紀行 その14

米沢駅周辺の旅館、ビジネスホテルが全滅で真っ青になり、仕方なく上山に向かうことに。途中のコンビニの公衆電話に置かれてたタウンページでビジネスホテルを押さえることに成功。GWナメてた。とりあえず寝床確保で生き返った。

投稿者 izuyan(mobile) : 19:41 | コメント (0)

東北紀行 その13

宿が決まらず米沢市街へ。上杉神社でお祭りやってた。

投稿者 izuyan(mobile) : 18:26 | コメント (0)

東北紀行 その12

標高1400メートルの峠を越えて山形に入った。味のある古い社を通りかかる。

投稿者 izuyan(mobile) : 17:24 | コメント (0)

東北紀行 その11

福島、山形県境の東鉢山の峠にて。今日と言う日も暮れようとしているが宿はまだ決まらず。

投稿者 izuyan(mobile) : 16:54 | コメント (0)

東北紀行 その10

磐梯吾妻レークラインに参上。秋元湖。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:57 | コメント (0)

東北紀行 その9

道の脇にまだ1メートルくらいの高さで雪が残ってる。そして寒いっ。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:34 | コメント (0)

東北紀行 その8

吾妻小富士寸景。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:32 | コメント (0)

東北紀行 その7

吾妻小富士寸景。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:31 | コメント (0)

東北紀行 その6

吾妻小富士の上から浄土平。いたるところに雪が残ってる。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:31 | コメント (0)

東北紀行 その5

磐梯吾妻スカイラインの浄土平。これから吾妻小富士に登ります。

投稿者 izuyan(mobile) : 15:31 | コメント (0)

東北紀行 その4

磐梯吾妻スカイラインの不動沢橋。見晴らし最高。車も少なくて最高。

投稿者 izuyan(mobile) : 13:13 | コメント (0)

東北紀行 その3

福島西インターを降りた。結構遠かった〜。これから磐梯吾妻スカイラインを目指します。

投稿者 izuyan(mobile) : 12:19 | コメント (0)

東北紀行 その2

東北道は上河内サービスエリアに到着。思ったより時間かかった。ほぼ全域で渋滞してる感じ。写真右に写ってるFZX乗りのおじさんと話す。綺麗に乗ってて思わず話しかけちゃった。

投稿者 izuyan(mobile) : 09:45 | コメント (0)

東北紀行 その1

寝坊した。渋滞に巻き込まれ確定か? とりあえず東北道を北に向かいます。

投稿者 izuyan(mobile) : 07:00 | コメント (0)