2007年10月13日

バイザー取り付け

071013.jpgツーリングは今のところ、結構な頻度で高速道路移動が基本なので、いかに高速で快適に走れるか、というのに当初から興味があった。

で、手っ取り早く一番の大敵「風」を抑えるにはシールド、というか、バイザーをつけよう!ということで、色々探した結果、このデイトナの「スクリーンブラスと」というメーターバイザーを付けてみた。ガイラシールドというのもあって、そっちの方がシールドの角度をダイアルで自由に変えられるらしいのだけれど、見た目が大袈裟になるのでやめた。このルックスが大いに気に入っているので、極力見た目には手を入れたくないのよ。

取り付けはヘッドライトを留めているボルトを取って、ステーとヘッドライトの間にバイザー用のステーを付ける。30分もあれば終わるだろうと思っていたのに、ヘッドライトを外したら、ヘッドライトカバーの内側にあるボルトを受ける部品が動いてしまって結局ヘッドライトカバーまで開けて格闘するハメに。なんでああいうケーブルがいっぱいあるところって、一度開けるとそうやすやすとは元に納まってくれないのだろう・・・(´Д⊂グスン

まあなんとかヘッドライトも元に納まり、バイザーも問題なく取り付け完了。まだ高速を走っていないのでどれくらい効果があるか分からないけれど、これで多少は風からくる疲労を軽減できると思う。

さて、オドメーターを見てみたら、14300キロを指していた。買った時は6500キロだったから、7800キロ走ったことになるな。今で丁度10ヶ月なので、一月平均780キロ走ってることになるかあ。結構走ってるなあ。

今日はさらにバイクを買ったショップでサービス対象になってるオイル交換をしてもらって、そろそろタイヤも交換しなければいけないので東川口のにりん館に行きタイヤの相場を調べて、ついでにラフ&ロードの「スロットルアシスト」なる、取り付けるとアクセルが手のひらで押すだけでできるようになるというアイテムを買った。高速移動時にアクセルを握りっぱなしだと疲れるので、これはまさに欲しかったアイテム。

さて、次は防寒アイテムかな〜。真夏よりも真冬の方が、ずっとツーリング向きだと思うので、実はこれからがツーリングシーズンなのだ!

投稿者 いづやん : 2007年10月13日 23:18
コメント

お、これは効果ありそうだな。
スピード出し過ぎないようにしないとな。

Posted by: じゃあ二 : 2007年10月14日 01:37

おっ、結構大きいね これなら風よけ効果かなり見込めるね
ひとつチェックして欲しいのは
高速時、腹や胸に当たるはずだった風が上にずれて全部
顔を直撃すること
(GBで前にあった)
この状態になるとヘルメット外れそうで危険です
その時は要角度調整かな

Posted by: まかたつ : 2007年10月15日 21:37

> じゃあ二
そうそう、風の抵抗が楽になったから、逆に気をつけないとね。
スピードもそうだけど、眠気も誘いそうなので、気をつけたいよ。


> まかべさん
乗ったり、横から見るとそうでもないんですけど、
こうやって写真を撮ると、結構大きいですね。
あー、風がメット直撃って聞きますよね。
今週末ぶっつけ本番でちょっと出かけるんですけど、きつかったらどーしよ。

Posted by: いづやん : 2007年10月18日 16:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?