2007年04月06日

早朝ツーリング & 房総丘陵放浪 その5

souchou09.jpg県道93号をのんびり東に走ると、山を抜けたところは久留里の町。駅前で休憩してたら、VFRが目の前に停まった。おおう、やっぱりかっこいいな。乗ってる人に挨拶したら都内からわざわざ久留里駅前のタイ料理屋に来たのだとか。それもちょくちょく来てるらしい。

少し休憩して久留里の町を後にして、さらに東に向かう。ツーリングマップルに眺めが良いと書かれている林道を走るつもりだった。だが、何度かそれらしいところを往復しても見つけられなかった。同じ道を行ったり来たりすること20分。ようやく道を見つける。

農家の私道を通るような道で、さらに山の上に続いている。と、見つけたのもつかの間「車両通行止め」のバリケードが。でも右側が通れるようになっているので、当然のように先に進むわけだ。車一台がやっと通れるかどうかの道で、左は谷になっておりなかなかに眺めがいい。通れないと言っても多分落石くらいだろうと思っていたら。

souchou10.jpg道がありませんでした・・・(ノ∀`)  向こう10メートルくらいにわたって、道がごっそり崩落していた。いやあびっくりすると同時に笑った〜。こんなことも旅の醍醐味だよ。しっかしまいったなーって半笑いで道を見ていたら、後ろからバイクが二台やってきた。一台はオフ車で後ろに奥さんとおぼしき人を乗せている。もう一台はバンバン200。

オフ車のおじさんは崩落した道を見るなり「あーなくなっちゃってますねえ。でも大丈夫そうだ。じゃ、わたしらは行きますから」って、奥さん降ろして山側に残った幅1メートルくらいの土砂の上をひょいひょい走っていったよ・・・すげえΣ(゚Д゚) すごい手慣れる風だった。

渡り終わったおじさんは歩いてこっちにやってきて「渡ります? 前からひっぱりましょうか?」とかいうではないか。いやいや、オフ車より全然重いし! こんな軟らかい土の上、しかも右手はすぐ谷なんてところ走れないって!(笑) 丁重にお断りした。先を急ぐ旅じゃないしね。

バンバン200の若いお兄さんは10分ほど考えた後「行きます!」と言って、おっかなびっくり向こう岸まで乗っていった。

さて、オレはと言えば、元来た道を引き返して別のルートから長狭へ抜けて、大好きな笠森観音の岩の上に立っているお堂を見て、日が暮れるころ出発。しっかり渋滞に巻き込まれて長い長いツーリングの旅を締めくくったのだった。いやホント、二日くらい旅に出てる気分だった。そしてすんごい楽しかった〜。

投稿者 いづやん : 2007年04月06日 23:30
コメント

押忍です! ツーレポ 堪能させていただきました
今度は一緒に房総走りましょう

Posted by: りぽ : 2007年04月11日 02:34

> りぽさん
どもです!
ぐだぐだなレポートでしたが、読んでいただけてうれしいです。
房総の面白い道を知っていたら教えてくださいね。

また一緒に走りましょう!

Posted by: いづやん : 2007年04月11日 15:32

こんにちは、お久しぶりデス、「すなこ。」です。

meもいづやんさんが更新する度に、拝見してますた。


同じ時間を共有しても、人それぞれに色んな感想が
あるんだな〜っと、シミジミ... しますた。

次回はmeも運転します。

その時はよろしくデス(かなり遅いスピードで)♪


すなこ。ですた。

Posted by: すなこ。 : 2007年04月11日 16:14

> すなこ。さん
どもども〜。この前はありがとうございました!
そして初コメントありがとうございます。

そうそう、同じ時間を過ごしても感じることは違う、
それがまた面白いんですよね。
バイクなら車で出かけたのとは違ってみんな同じように運転して、
風を感じたり暑さ寒さを感じたりするものです。
でも、考えてることは違ってたり、逆に笑っちゃうくらい同じこと考えたりする、
それが人と行くツーリングなんだなあって思ってます。

次回はすなこ。さんのライディング姿が見られると期待してますぜ。

Posted by: いづやん : 2007年04月11日 22:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?