2007年03月28日

キーチェーン

apple_keychane.jpg先日はまげんとアキバで飲んだ時に、居酒屋に入る前に寄ったモバイルプラザにて、衝動買いしたアップルのロゴ入りキーチェーン。ワイヤーの先を留め金にひっかけて留めるだけというシンプル構造ながら、たくさんの鍵をまとめてもお互い干渉をしない程度の余裕があるのがお気に入り。これで、バイクの主にロックに使う鍵をまとめておける。何よりアップルのロゴが入っているのが良い。

アップルと言えば、新OS「Leopard」はいつ発表になるだろうなあ。なんかVistaとの互換性を取るとかで秋にずれ込むとかいう噂も流れているけれど。事前情報によると、今夜発表とか言う説もある。いずれにせよ、Leopardが発表されたら、新しいMacが欲しくなるのだ。

ところで、ここのblog、最近サーバが移転してから書き込み、再構築、コメント等々、あらゆるサーバレスポンスを必要とする動作でサーバエラーが出て困る。トップページを閲覧するには多少早くなったけれど、移転で設定が変わったのか、設備投資できないから安価なサーバに移ったからかはわからないけれど、結果としてユーザーが迷惑を被っている。ひと言言わせてもらえれば「そろそろ限界」。

それとトラックバックスパムがひどくて、Movable Typeもいつまでもバージョン2.6を使い続けるわけにもいかないなあと言うのが正直なところ。

サーバエラーとトラックバックスパムのダブルパンチで、サーバ移転&リニューアルを本気で考えている。仕事でMovable Typeをいじり倒したので、blogの更新性そのままに、外見はblogっぽくないページを作ることも容易にできそうだ。ここはいわゆる日記の体裁だけれど、それだけではなく、日記はサイトの1コンテンツとして色んなコンテンツの集合した一つのサイトを作りたい。そんなことを考えている。

投稿者 いづやん : 2007年03月28日 23:25
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?