2007年03月29日

さくらマッピング

nanakurajinjya.jpg昼に一歩外へ出ると、ほど良い風とお日様とで、あまりに気持ちよくて全く午後の仕事をしたくなくなるほど。都内の桜はきっと昨日今日の陽気で一気に咲いたに違いない。

会社のそばにある七倉稲荷神社の境内に咲く桜も後少しで満開。どうしても桜を見るとついカメラを向けたくなるのはもう習性としか言いようがないのだけれど、何気なく撮った構図が、去年同じ場所で撮ったものと全く同じだったのにはさすがに笑った。あ、この写真は違うよ。同じ神社の境内だけれど。

さて、桜はどういうわけか日本人の心に大なり小なり作用を及ぼすようで、それなら全国の桜を集めて見せたらどうだい?とばかりに「桜前線 さくらマッピング」というGoogle Earthを使ったサービスがあった。

これはGoogle Earthにさくらマッピング用の位置情報データを読み込ませて、携帯から桜の写真付きメールを送ると、その場所がGoogle Earth上に再現されるというもの。インストールの手間はそんなにかからないので、桜を愛してやまない人はぜひ。

ちなみに、このさくらマッピングのシステムを無事インストールできたら、まずは「台東区池之端2」と検索してみて欲しい。29日の日付にこの写真が載ってるよ。今年はどんなマップができるだろう。

投稿者 いづやん : 2007年03月29日 23:18
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?