2006年11月18日

ぐるぐるがしゃーん

shousenkai.jpg土曜日は二時間連続の教習時間。受付の機械で受講票を出して、次の予約を取ろうと再度機械でチェックしたら、明日一時間だけ取っていた予約の次の時間が空いてる! ツイてる!

一時間目は見極めと検定で走るコースのおさらい。バランス走行。そして教官曰く「大型二輪最大の難関」という「小旋回」。

二輪のコースにも8の字を地面に描いたところがあって、8の字走行をやったりするけれど、小旋回というのはその一つの円の一番内側を回り続ける、というもの。教官が最初にお手本を見せてくれるけれど、やっぱりうまいわー。

アクセルは基本開けたまま、半クラッチとリアブレーキでスピード調節。ハンドルは稼働限界一杯まで切る。体はリーンアウト(倒した車体に対して体は起こし気味)、顔は後ろを見るくらいで、ひたすらぐるぐる回れればOK。

8の字の円の内側は直径2メートルくらい? フツーは絶対回ろうと思わない幅だ。教官も「自分のバイクじゃ絶対やらないから(笑)」と言ってた。そりゃそうだー。一つでも操作間違うと絶対倒すもの。

で、やってみた。最初は円の外周を回り、段々内側に入っていく・・・おっと? 結構できるぞ? 教官も「おお、うまいうまい」って言ってくれた。一度バイクを止めて教官のアドバイスを受けて、再度挑戦。時計回りで車体は右側に倒し体は起こし気味なので、お尻は左側にずらす感じで、という風に言われたので、そうやってさらに車体を倒す・・・ぶっ倒しました・・・久しぶりに・・・(ノ∀`) ッキャー!

倒れないようにとスピードを出せば円の外に出ちゃうし、さらに倒そうと思えばふらふらする。ううーん、ポイントはクラッチワークとリアブレーキと見た。まあでも教官には「うまいと思う。普通はここまで倒せないから」と言われたー(´▽`*)

次の時間はコースの復習。何げに明日二時間乗れると言うことは、明日の2時間目は二段階の見極めなのだよ!! えっ、もう!? 大丈夫かーオレー? 今日もコース間違えたしー(;´Д`)=3

投稿者 いづやん : 2006年11月18日 23:01
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?