2006年11月17日

Tune Your Run !!

nike_plus.jpg先日の突発的iPod nano購入には、「もう毎朝CDプレーヤに入れていくCDを選ぶのイヤだ!!」という側面もあるのだけれど、もう一つとても購買意欲を刺激されたものがあったのだ。

それは「Nike + iPod」!

簡単に言うと、Nike+センサーを対応シューズとiPod nanoに取り付けて走るとあら不思議! 走行距離、時間、消費カロリーがiPod nanoに記録されて、iTunesに接続するとデータが取り込まれて、Nike+のサイトにデータが送られて蓄積、自分がどれくらい走っているかなどが分かるのだ。

それだけならありがちかも知れないけれど、音楽を聴きながら走れると言うことと、走っている途中に音声ガイドで「1km到達、時間6分50秒、消費カロリー110kcal、平均ペース6分58秒/km、です」とか教えてくれる。

Nike+のサイトを見ると、今までのランの情報が細かく蓄積されていて、その都度のランのペースがグラフィカルに見られるようになっているのだ。走っている途中で疲れて歩けば、グラフがそういう波形になるし、一週間、一ヶ月の総計も一目でわかる

また、自分でゴールを設定することも出来る。例えば、今オレが挑戦中なのは「4週間で50kmのラン」なのだ。今現在で目標に足りているかとかが分かる。

一番面白いのは「チャレンジ」。先日はmixiのコミュニティで募集されていた「誰が一番早く50kmを走りきれるか」というチャレンジに参加させてもらった(参加した時点でもうゴール目の前の人がいたけど・・・orz)。これは、要するにみんなで目指すゴールを決めて競争しようとか、協力して達成しよう、というもので、一人で走っているとどうしてもマンネリ感が出てしまうけれど、他の人がどれくらい頑張っているかがNike+のサイトで一目で分かるので、モチベーションアップにとても効果的。

単純になりがちなジョギングが音楽+αで、とても楽しくなる。NikeとAppleの見事な連携だと思う。それに、Nikeも売りっぱなしではなくて、登録したメールマガジンを見ると、色んなサイトのコンテンツを紹介して、どうすれば効果的なジョギングが出来るのか、などなど、長く続けるための情報もあったりと、気の利いてる。ホノルルマラソンに参加しよう!みたいなサイトのあったりして、色々質問に答えていけば自分にあったトレーニングを教えてくれる。

久々に素で「面白いソリューションだなあ」と思ったNike+iPodなのだった。

投稿者 いづやん : 2006年11月17日 23:16 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback