2006年11月05日

あっちフラフラこっちフラフラ

fzx.jpgさて、この週末は6、7軒のバイク屋を回り、色々見てきた。昨日銀座にiPod nanoを買ったついでに上野で降りてバイク街へ行き、ふらふらと見ていたらスズキのバンディット250の綺麗なのが店先に置かれているのを発見。

年式は分からないけれど、全体的に綺麗だし、エンジンも吹け上がりは実に良い。足つきもいいし、何より安い。22万だって。乗り出し価格は諸経費込みでプラス3万。・・・3万!? 安すぎない!? と店のおっちゃんに聞いたら、「諸経費での整備費は店の腕にかかってるし、この辺の店の相場から見てうちだけ安いってのはないよ」と言われた。そうか、確かにバイク街は競争相手だらけだもんなあ。でもうちの近所の中古屋が乗り出しはプラス10万、って言ってたのに随分安い。そのヘンの事情を知ってる人、教えて下さい。

ただ、バンディットはノーマークではあったけど、なかなか良いと思った。覚えておこう。

日曜日は草加のショップへ。あまり目新しいものがないところで、以前街で見かけて気になっていたヤマハのFZXを発見! これから整備して店に並べる前のものなのだけれど、ちょっと見せてもらった。750CCにしては小柄だと思うし、人によっては「ちっこいV-MAX」と揶揄する向きもあるようだけれど、結構好きなんだよねえ。全体的にちょっとくたびれていることもあるのか、小さな値札にはすでに24万と書かれていた。整備前と言うこともあってキャブが詰まり気味なのかアイドリングがちょっと不規則だった。ただ、人が乗ってない珍しいバイクってのがそそるよ。

と、あちこち浮気をしているわけだけれども、上野の本屋でホンダのCBのムック本を読んでいたら、「やっぱりCB750とかも捨てがたいよなあ」と思ってしまう自分がいるのだ。あー決められねえ。ホントに決められねえ(;´Д`)=3

投稿者 いづやん : 2006年11月05日 21:31 | トラックバック
コメント

乗り出し価格が諸経費込みでプラス3万円、変に安いのかその地域では適正価格なのか、どうだろう。その3万円の内訳がはっきりすれば判断できそうかもね。バイク本体以外にかかる費用でどうしても必要なもの(自賠責とか)と、まあどうでもいいようなもの(自宅までバイクを運んできてくれる運送料とか。おれはバイク屋で引き渡しをすることでその費用を0円にしてもらった)などなど。バイク購入の手続きなんかが書いてあるバイク雑誌なんかも参考になるかもね。

本当にバイクが決められなくて、大変そうだね。最初の大きなバイクともなれば、そうだろうなあ。ガンバレ!

Posted by: その : 2006年11月05日 23:42

> そのださん
内訳、色々聞いたんですけどねー、忘れちゃった(笑)
車検がまだ残ってるかでも大分変わってきますよね。
整備費と、ナンバー取得費は含まれてるってのは言ってました。

最初はお金もないし技術もないしで250で割り切るか、
やっぱり大型取ったんだから大きいのに乗るか、
でも迷っていて、それが決められない一因でもあります。

Posted by: いづやん : 2006年11月06日 01:16

FZX!なかなかの選択とみた。あえてVMaxにいかない妙か。よこからタンクからマフラー周りをみるとアルファベットのゼット型になってるんだよね。昔は教習所に一台くらいあったバイク、意外に乗りやすいかも。本体価格と諸費用の配分は店でどうとでもなってしまうから総額で考えてけばいい気がする。ここまでの話ではいづは4発が候補に多いみたいだ。

Posted by: まかたつ : 2006年11月06日 22:46

> まかべさん
FZXいいですよねえ。
昔初めて見た時は「でけえ」って思ったけれど、
CB750乗ってる今となっては「あれ、こんなに小さかったっけ?」と
思ってしまうのです。成長したものだなあと感慨深いですよ。

さて、色々調べたら、
教習所とかで限定解除のために乗られていた時期もあったとか?
オーソドックスな乗り心地で良さげですね。
シフトペダルがステップから離れすぎているという意見もありますが、
どうだったかなあ。

そもそもタマ数があまりないっぽいので、
探すとしたら地道に行くしかないかなあ。

Posted by: いづやん : 2006年11月07日 01:00

しかしことごとく四発が好きだな。
意外だよ。
CBも候補だって?
だったら昔のがカッコイイぞ。
K0は高いけど、K4あたりならお手頃だな。
CRAZYORANGEってショップのK4は最高に(・∀・)イイ!
ま、自分の趣味を押し付けるのもなんだけど。
そのうちガツンと惚れるのに出会うから
じっくりと悩みたまえ。

Posted by: じゃあ二 : 2006年11月08日 00:59

> じゃあ二
実はあんまりシングルとかツインとかマルチとか考えてなくて(笑)
見た目とまたがった時のフィーリングで選んでるのよ。

だって、CB750以外の大きいバイク乗ったことないのに、
エンジンでなんて選べないよー。

じゃあ二のいうそのショップって草加のだっけ?

理想の相手選びはまだまだ続きそうだ・・・。

Posted by: いづやん : 2006年11月09日 01:42

いや、CRAZYORANGEは宮崎県のショップ。
草加はBrat Style。
まあ、似たようなモン作ってるけどね。

Posted by: じゃあ二 : 2006年11月12日 03:13

> じゃあ二
おお、そうだったね、Brat Style。
見た感じ、どっちのショップも線の細い感じのカスタムのように感じたんだけど。

Posted by: いづやん : 2006年11月14日 01:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback