2006年11月04日

iPod nano (PRODUCT) RED

ipodred.jpgWebのApple Storeで初期不良整備品のiPodを安く手に入れたとまかべさんから聞いて、自分も狙っていたのだけれど、どうも前バージョンのものはほとんど捌けてしまったらしく、iPod nanoあたりしかなくなってしまってしょぼーん(´・ω・`)

しかし、次のボーナス出たらiPodの80GBでも買おうと思っていた矢先に、ネットでとある記事を見たのが運の尽き。思わず「すげえ!」とうなって次の日にはiPodではなく、iPod nanoを買いに走ってたのだ。日曜の今日、Apple Store Ginzaは人で溢れていて、店員さんを捕まえるのも一苦労。でも無事、iPod nano (PRODUCT) RED Special Editionを手に入れたのだ。まーあとちょっと余計に出せば、iPodの30GBが買えるんだけどね。今回はnanoじゃないといけないんだよ。理由は・・・また後日!

さて、第二世代iPod nanoだけれど、iPod miniみたいなアルミ筐体になって個人的には「んー?」って感じなのだけれど、この赤い筐体は手に取ってみるとなかなか良い。4GBなのでオレのMacに入ってるライブラリの1/3も入らないけれど、いつも聞くものって決まってるし、飽きたら入れ替えれば済むし。

・・・と思っていたのだけれど、iPod nanoってMacとの接続がUSB2.0しかないという衝撃の事実が!! Fire wire接続は当然あると思っていたよ〜。ちなみにうちのPower Mac G4はUSB1.0・・・(;´Д`)アアア  ま、そんなにたくさんの曲を入れられるワケじゃないので、のんびり転送しますよ。スローライフですよ。

ともかく、取りあえずは毎朝CDプレーヤに入れていくCDを選ぶのに迷うこともなくなるのは良いね。でもそれだけではないのだよ(ニヤリ)。

投稿者 いづやん : 2006年11月04日 23:44 | トラックバック
コメント

とうとう買いましたね。新型を。
USB2.0のポートは増設して対応するなり。
バラしてバラして少しずつ快適な環境を整えるなり。
ではでは!

Posted by: hingen-PB1400じーさん : 2006年11月05日 16:42

> はまげん
あー近年稀に見る衝動買いだねえ。
4日前までは全くnanoを買おうなんて思ってなかったもん。
どちらかと言えば新型Suffleの方が気になってたくらい。

USBはポート、という手もあるんだけど、
いっそこのG4売って、
まかべさんと同じようにMac miniにしようかと思ってます。

Posted by: いづやん : 2006年11月05日 17:26

いづやん兄さんに質問でーす☆(笑
iPodの種類とか、USBとか、なんだかよくワカリマセン(^^;
曲をねんじゅう入れ替えたりするのも面倒、でもあんまり大きかったり重かったりするのはいや〜!・・・ってわたしは、なにを買ったらいいとおもいますか〜ぁ!?
っていうか、ナンデいづやんさんのまわりの方々はパソコン詳しいんですかー!?わたしが知らなすぎなだけ!?がーん(−_−;

そうそう、この赤いの、広告見たときかわいい〜って思いました♪

Posted by: ハルナ : 2006年11月05日 19:19

お〜
これカコイイな・・

やはりあのお方の世代は赤に弱いのぅ
きっと3倍はやいぜ!!

Posted by: にの : 2006年11月05日 23:22

> ハルナさん
アルバムに10曲入っていたとして、音質が標準的な場合なら、
オレが今回買ったiPod nanoの4GBなら、
アルバム50枚以上は軽く入ると思いますよ。

オレは音質が高いもので変換しているので、
一曲のファイル容量がかなり多くなっているのもありますけど、
アルバム250枚ほど持ってるので全部は入らないのです。
本当なら通常のiPodの30GBとか80GBと言った大容量が欲しいところです。

なので、結論としては、
小さいし容量も普通に使う分には問題なしのiPod nanoの、
4GBあたりのモデルをお薦めしますよ〜。

ちなみにMacとの接続ですが、ハルナさんのところのソフィーちゃんは
比較的新しいiMacなので、USBはバージョン2.0、
転送速度も速いので大丈夫です。


> にの
そうそう、曲の再生速度も三倍で・・・って聞けないじゃん!!(笑)
しかし、あのお方専用ってのは実は考えてなかったよ。
ネットで買って背面に「専用」って書いてもらえば良かったか?(笑)

Posted by: いづやん : 2006年11月06日 01:11

あー 私も気になっていました。赤。
先日、見物に行ったんですが
普通の量販店では見られないんですね。(無知)

Posted by: leiwai : 2006年11月06日 09:56

> leiwaiさん
この赤いiPodはApple Storeか、
アップルのサイトからしか買えないのです。
お値段据え置きですが、
「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に
売り上げの一部が寄付されるのです。

ま、そこまで考えて買ってるワケじゃないんですけどね。

Posted by: いづやん : 2006年11月07日 00:55

うっわー!!
さっすがいづやん兄さん☆
わかりやすい説明で、ありがとうございますぅぅーーー(^∀^)/
そうでしたか、わたしだったら、nanoの4GBでじゅうぶん楽しめちゃうくらいなんですね!!ナルホド。
じゃあいよいよわたしもiPodデビューかも〜♪
欲しかったんですけど、よくわからないし、考えるのがそもそも面倒だったんですもーん(笑

それと、ソフィーちゃんの名前まで覚えていてくれて、感激です☆
ソフィーちゃんが照れています。
「(*´∀`*)〜♪」 ←ソフィーちゃん照れるの図。

Posted by: ハルナ : 2006年11月09日 20:06

> ハルナさん
いえいえーどういたしましてー☆
iPodがなぜこれだけヒットしているかと言うと、
やっぱり簡単だからだと思うんですよね。

Macで(あるいはWindowsでも)、iTunesを使ってCDを取り込む。
iPodをそのMacにつないで、2、3設定するだけで曲の転送が始まる。
あとは、iTunes側で何か曲が増えたり消したりしたら、
iPodをつないだ時にiPodとMacを同じ状態にしてくれます。

ソフィーちゃんは元気みたいですね〜よかったよかった。

Posted by: いづやん : 2006年11月11日 01:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback