2006年10月21日

秋のはま飲み

hamanomi061021.jpg久しぶりにはまげんにメールをしたら、昼間に電話があって会社にいるそうで、良ければ一杯どう?となったので夕方に有楽町へ。アップルストア銀座で待ち合わせて新型のiMacをいじったり、iPod nanoの限定バージョンである赤いカラーのものをいじったり。新しいiMac、この値段でこのスペックは欲しいなああ。Power Mac G4売るか・・・。

さて、飲みはいつもの通りな感じで、仕事とかMacとかバイクとか、この前のキャンプの話しとか。途中なぜか伝説のグループ「トギー・ザ・グレート・アンド・コロプチカ」の話題になり、「コロプチカ」の由来が分からず、語感から「これはロシア関係の影響があるんじゃね? それならりかーちんに聞いてみるのがいいんじゃね?」と突撃電話相談。いきなりでごめんなさい(ノ∀`)  でもバンドの話とかとっても楽しそうなので、ぜひ東京公演を実現させて欲しいですな。

バイク話しで出たホンダの「CBX1000」、じゃあ二にもらった絶版車カタログにも載ってたけど、全身是エンジン!って感じだよね。オレじゃ絶対取り回せない。倒したら起こせないよ、これ・・・。

それにしても、いつになく飲んだなー。帰りはフラフラしてたよ。

投稿者 いづやん : 2006年10月21日 23:35
コメント

>「コロプチカ」の由来
コロ=のぶくん、プチカ=ハヤスを指すらしい、
までは思い出せたんだけどねえ。そっから先がねえ。
友達からの不意打ち電話、
おもしろくってウエルカム!ですよ。

何故か今勤めてる会社の同僚の間では、
酔っぱらって上司や後輩に電話をかける、ってのが慣例化?!
してます。たいていへろへろに酔っぱらってて意味をなしてません。
酔っぱらいサイコー。

Posted by: りかーちん : 2006年10月24日 08:44

> りかーちん
どもどもー!
土曜日は失礼しましたー!(・∀・)ノ

オランダの名前の由来と、コロプチカの謎は、
確か何度か聞いてるんだけども忘れちゃうんだよー(笑)

> 酔っぱらって上司や後輩に電話をかける、ってのが慣例化?!

ステキ習慣ですな☆
ってか深夜にかけられるとたまったもんじゃないですが(笑)
受けて立ちますので、ぜひかけてきてくだされっ。

いやー酔っぱらいって、ほんっとうにスバラシイですね☆(水野晴郎風)

Posted by: いづやん : 2006年10月25日 00:37

おーのんだのけ
よんでくらはい

ところでコロプチカってロシア民謡だよ
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/MBkorobuci.html
フォークダンスとかでおなじみらしいよ

何でコロプチカにしたのかはたぶんただの思いつきです。
コロとプチカの担当はあってます。

Posted by: のぶ : 2006年11月06日 01:03

> のぶ
おー、コロプチカはやっぱりロシアだったのか。
そして、この曲知ってる!

コロプチカは語感がスバラシイやね。
トギー・ザ・グレートの尖った感との対比がまたスバラシイ。

Posted by: いづやん : 2006年11月06日 01:23

>コロプチカってロシア民謡だよ
あああっ、ふぉーくだんすのあの曲だ!
サイト名が ”歌声喫茶「のび」” なのがまたいい味だしてますなあ。

Posted by: りかーちん : 2006年11月08日 05:16

> りかーちん
そーそー! フォークダンスでも使ってたよねぇ。
歌声喫茶って今でもあるのかなあ。

ところで、今どういうわけか、
「カレーパンの歌」が頭をぐるぐるしてます・・・。

Posted by: いづやん : 2006年11月09日 01:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?