2006年10月14日

Fair Warning Live in Tokyo!

fairwarning_reunion.jpg1stアルバムの時からファンだったのに、行けないまま解散してしまい、何度後悔したことか。

再結成Fair Warning(フェア・ウォーニング)の6年ぶりとなるライブに行ってきたのだー! ああ神様ありがとう。場所は10月の頭にリニューアルしたばかりの渋谷公会堂。綺麗になってたよ。席は1階の真ん中辺りの列の、ステージに向かって左の一番端。チケットを見た時に「えっ、一番端かよ!」って思ったけれど、渋谷公会堂そのものが左右にコンパクトだったので、ステージからかなり近く感じられて○。

17時開演予定を少し過ぎてホールが暗転し、SEが流れた後、オープニングは「Angels of Heaven」だった。二曲目は「Save Me」。これで掴みはバッチリだろうと思うのだけれど、なんだろう、オーディエンスに元気がないというか、大人しいというか。ライブパフォーマンスはトミーの声の調子はともかくいいと思うのに、なぜ盛り上がらない?! オレはずっと拍手したり拳を突き上げたりライブを盛り上げようと頑張ったのだけれど、目の前の腕組んで壁にもたれてるヤツを見るたびに「腕組んで黙ってるんなら家でアルバム聞いてろや」と軽く殺意を覚えた。

それでもライブが進んで行くにつれて会場も暖まってきたかなあと思わなくもない。

それにしても、全部の曲を全て歌えるライブって言うのも記憶にないくらい久しぶりで「ああ、このままずっと聞いていたい、一緒に歌っていたい」と思えるくらい、曲も良し、ライブも良し、な時間だった。

しかし、誰かもmixiのコミュで書いていたけれど、セットリストがライブアルバム「Live and More」とそんなに代わり映えしないのがすごく気になった。せっかく再結成アルバムを出したのだから、そこからの曲が中心になると思っていたのに、「Brother's Keeper」からはたったの2曲だけ。最大公約数的なセットリストは無難かも知れないけれど、あんなにいいニューアルバムが出来たのだから、そこからの楽曲中心にしても良かったんじゃないか。

ライブが微妙な盛り上がりにかけたのも、もしかしたら古い曲を知らない人が多かったのに古い曲ばかりでライブを組んでしまったから、というのもあるかも知れない。でも1stアルバムのオープニング曲「Longing For Love」を生で聞けたのは良かった。泣きそうになった。

ま、色々書いたけれども、もうないと思っていた彼らのライブを生で見られて正直震えるほど興奮したし、全部知ってる曲なので最初から最後まで歌いっぱなしだし、手拍子拍手のしすぎで手のひら腫れてるしで、もー大変(;´Д`)=3 やっぱりいいよ、Fair Warining! これからもガンガン応援するぜえ。・・・と意気込んで会場を後にしながら、喉が渇いたので近くのモスに寄ってレジで注文したら、あまりにずっと歌っていたので全然声が出なくなっていたことに気が付いてビックリー。年甲斐もなくノリ過ぎたか・・・orz

さて、次は再結成WINGERだな。来日公演あるかなー。

投稿者 いづやん : 2006年10月14日 23:57 | トラックバック
コメント

ものすごく共感します。
自分は2階席でしたが、オープニングのSE(Tell Me Lies のイントロ)が終わって、Angels Of Heavenのリフが聞こえた瞬間に鼻血出そうになりました。
なのに周りはみんなお行儀良くお座り…。まあ、自分は構わずノリノリで楽しみましたけど。

セットリストについても同感です。『GO!』のときも『FOUR』のときもライブに行ったので、選曲やトミーのMCまでもが全く変わっていなかったことに正直物足りなさを感じました。
これも、私みたいな年来のファンだけがお客さんではないので、仕方ないとは思いますが。

でも再結成してくれただけで涙モノなので、なにはともあれ最高でした。

Posted by: べし : 2006年10月17日 22:08

> べしさん
初めまして。
なんか共感して頂いたみたいで恐縮です(;´Д`)
でもホントに、みんな大人しかったですよね。
大阪公演ではかなりの盛り上がりを見せたと
ネットで見かけるだけに悔しい限りです(笑)
ラウドパークが同じ日に開催されてたっていうのもあるようですね。
アツい人たちはそっちに行ってしまった可能性大、です。

セットリストも、そうなんですよね、
MCなんかも「Live And More」と同じ箇所が結構あって
「あれー?」って思ってました。

> でも再結成してくれただけで涙モノなので、なにはともあれ最高でした。

でも結論はやっぱり↑なんですよね!(笑)
色々あるけれど、良かった! 次の公演にも期待しましょう!

Posted by: いづやん : 2006年10月18日 02:11

トラバサンクスでした!大したレポでなくて申し訳ないっす!^^;; 自分も再結成そのもので舞い上がってましたが、やっぱライヴで聴けるのわ最高に贅沢な時間っすよね!それから新譜中心のセットリストで見てみたかったっすねー!本音わ 爆 また遊びに寄ってやって下さい!

Posted by: じょ- : 2006年10月18日 20:55

> じょーさん
TB付け逃げ失礼しました(笑)
再結成だけでも感涙モノですよ!
この日本ツアーで手応えを感じてもらったら、
今度は新譜中心のセットリストで戻ってきて欲しいですよねー!

そちらにも遊びに行きますよ〜。

Posted by: いづやん : 2006年10月21日 15:36

はじめまして!トラバ有難うございました〜!FAIR WARNINGのライブほんと最高でしたね〜。再結成してくれてありがとーって思いましたぁ!!また遊びにきてくださいねー。WINGER来日公演あるといいですね!

Posted by: farewellz59 : 2006年10月26日 10:28

> farewellz59さん
こちらこそ初めまして。

ライブは良かったですね〜。
もう見られないと思っていただけに感慨もひとしおです。

Posted by: いづやん : 2006年10月30日 00:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback