三連休の二日目、三日目はバイカーズ。去年の12月に市川のキャンプ場でやったのだけれど、今回もそこでやろうということに。このキャンプ場、市川市の施設なのだけれど、テントサイト料、テント貸し出し料、炊事道具料、全部タダ。しかも予約は市内在住、市外在住、一切問わず。焚き火の燃料の薪は、売ってることは売ってるけれど、そこらに枝やら落ち葉やらが山盛りあって、買わなくても全然問題ない。すっごいゆるいキャンプ場なのだ。穴場らしく、連休中にもかかわらず、泊まり客はオレらの他に一組だけ。デイキャンプは結構いたけれど、それにしても、この空きっぷりは特筆に値するよ。
さて、正午に市川駅に集合。前日友達の結婚式でしこたま飲んだのぶと、船橋法典駅で拾うことになってるマッキー以外の、じゃあ二(この日も30分前に到着だった)、まかべさん、にの、ハヤスが集まった。引っ越しの残務が残ってるまかべさんは後ほどまた現地に向かうとのことで、一旦自宅へ。
他のメンバーは最寄りの船橋法典駅へ。昼食を取って、ちかくのスーパーで買いだし。ハヤスがバイクが廃車になって軽自動車で来てたのだけれど、買い出しの時に車があるってホント便利。今までは食料と酒を買い込んだらどう持っていくかでいつも大騒ぎだものねえ(笑)
さて、割と日が高いうちにキャンプ場に着き、テントと炊事道具を借りる。まずはテントの設営。タダのテントというとつい侮りがちだけれど、なかなかどうして型も新しくて、綺麗なんだよね。5人用を二張り、ほいっと貸してくれる。
気が付くとマッキーが船橋法典駅から歩いていつの間にか炊事場にいてビックリ。引っ越したところが清瀬なので、武蔵野線で一本だそうで、なにげに近いらしい。
ここは直火の出来ないキャンプ場なので、炊事場で焚き火をしつつ、メシを作りつつ、という感じになるのだけれど、まあホント、サメの連中は創意工夫に溢れているよね。椅子がないからと管理棟から持ってきた台車と廃材を組み合わせてベンチ作るし、着火剤に空になった栗のイガを使うし、焚き火で料理をするかと思えば廃材乾かしたり。
サンマにかぶりついたり、じゃあ二鍋をつついたりして、夜も更けていくと、今回のスペシャルゲストのまかべさんの奥さんが登場。・・・いやー綺麗でびっくりですよ。んもう、やるなあ、まかべさん(ニヤニヤ)。やや緊張気味の一同の中にあって、マッキーだけは「なんでそんな的確にインタビューできるの?」とまかべさんに突っ込まれるほどの冷静なインタビューアーっぷりを発揮して奥さんから話しを引き出していたよ。つーか尊敬した。輝いてた。
さて、奥さんは夜遅くに帰っていき、野郎どもはテントで就寝。オレはちょっと寒かったかも。
次の日は、たらたらと昼頃までキャンプ場にいて解散。のぶとマッキー、オレは近くの温泉「法典の湯」に行った。帰りに、前日の夜話題に上がった市川市役所前のミステリースポット「八幡の藪知らず」というところにのぶと寄る。
交通量の多い国道14号沿いの、市川市役所前という絶好のロケーションにもかかわらず、そこだけどういうわけか20メートル四方の竹藪がぽつんとある。入り口に鳥居と社があるのだけれど、入れるのはそこまで。背後にある竹藪はぐるりと柵が巡らされていて、入れないようになっている。由来には諸説あるようだけれど、とにかく入ってはいけない「禁足の地」という場所らしい。この前の14号は年に何度も通るけれど、こんなところがあるなんて全然知らなかった。
さて、久々のバイカーズ、やっぱり楽しいやね。今度はもう少し遠くへ、今回来られなかった人も交えて行きたいものだねえ。
幹事おつかれさまでした
いい所だったねぇ。
またいこう!!
ヤブシラズはぜったい行かない!!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
> にの
どもども~。
気に入ってくれたようでよかったですよ。
・・・って最初に見つけてきてくれたのはまかべさんなんだけどね(笑)
藪知らず、にのを是非連れて行きたいなあと思っていたのに!!(笑)
ん、もしかしてこの写真に何か感じる?(゚д゚lll)
おぉ!
なんと、懐かしい顔ぶれが!!
藪知らずって、いわれの古い心霊スポット(?)でしたっけ。
気をつけて下さいね!
Posted by: いっき : 2006年10月11日 02:51とっても楽しそうだね~。すてきな月夜が楽しめたんじゃない?
Posted by: かなちゃん : 2006年10月11日 09:26> いっきちゃん
そうだねー、一体いつから会ってないんだろうねー。
この時にのからちらほら話しを聞いたよー。
心霊スポットというより、もっと謎深いミステリーな場所、な感じが。
> かなちゃん
やっぱりいくつになっても焚き火を囲みながら
アホ話しで酒を飲んで、というのは楽しいものだよね。
月は確かに綺麗だったけれど、林の中だったからなー。
去年の同じくらいの時期のバイカーズの記事に、
それは綺麗な月の写真を載せてます。
いづもみんなもお疲れさん。
俺は高熱にうなされてたよ。
不知森には行きたかったよ。
まあ、いつでも行けるとこだけど。
> じゃあ二
お疲れー。
そっか、やっぱりあの時から風邪を引いていたのね。
今は大丈夫かな?
不知森はホントに、あそこだけ異空間だよ。
探せば身近にああいったスポットってもっとありそうだ。
気が付かないだけかも知れないよな。