2006年10月02日

Google Earth

googleearth.jpgGoogle Earth」は知ってるだろうか。

Googleがフリーで配っている地球儀ソフト?なのだ。「Google Map」の地図と航空写真に、衛星写真が加わって、それが全世界分対応している。最近、Macや日本語にも対応して、家でも会社でも使っている。これ、ホントに面白い!!

最新版は都市部の建物の3D表示も出来るようになって、視点を傾斜させて軽く画面をドラッグ、するとあら不思議!町中を散歩しているような錯覚に。さらに山がちなところとか、グランドキャニオンでそれを高速でやるとドラゴンボールごっこができる!!

・・・とまあヲタな使い方はともかく、「地球ってすげえな」と単純に思ってしまうソフトなのは間違いない。気が付くと職場で平気で1時間以上いじってるなんてこともある(仕事しろ)。

自分ちのそばを見てみるのもよし、世界遺産を見つける旅をするもよし、憧れの地に取りあえずいってみるもよし、時間を忘れて眺められること請け合い。取りあえず、昨日は気合いでナスカの地上絵を見つけたよー。大変だった。

投稿者 いづやん : 2006年10月02日 23:27 | トラックバック
コメント

Google Earth、やってみた!
すごかったよ!
一足お先に、ニュージー散歩を楽しみました♪

でも、車に酔う方はご用心ですね。
まだフラフラします・・・

Posted by: みさきち : 2006年10月11日 23:26

> みさきち
やや、久しぶり〜。元気だった?

Google Earthすごいっしょ?
これをうちの会社の社長に見せたことで、
先週から余計な(笑)仕事が入ってます・・・。

昨日はマチュピチュ探検と洒落こみましたよ。

そっかー式はNZだもんねえ。
旅のプランにも結構使えるかもねえ。
旅行で回った地にGoogle Earth上でピンを立てていくのもいいかもなあ。

・・・お、そう言えばNZは指輪の映画の舞台でもあったんだ!
今度はNZでロケ地巡りの旅をしよう。Google Earth上だけど(´Д⊂グスン

Posted by: いづやん : 2006年10月12日 01:04

これさー、いつのまに撮影したのかねえ?
あたしの実家もかなりクリアに写っておりました。
近くの駅は雲で隠れていたけど・・・。

Posted by: みさきち : 2006年10月12日 19:18

> みさきち
会社の人が去年買った船橋のマンションは、
まだ建ってなかったよ。
どうも、あちこち頻繁にアップデートしてるみたいだねえ。

すげえなって思ったのは、「建物を3D表示する」ってチェックを入れた時に、
うちのマンションの特徴的な形がちゃんとポリゴンで表示されるんだよねー。
誰が描いてるんだろうー。

ちなみに、現時点でのGoogle Earthの情報量は70TB(テラバイト)だそうで・・・。

Posted by: いづやん : 2006年10月13日 23:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback