2006年09月20日

我が家の星空

pinhallpranetarium.jpgpepoさんのところで紹介されてた「大人の科学マガジン09号 究極のピンホール式プラネタリウム」。サイトに載ってる写真にヤラれて、本屋に寄ったついでに思わず衝動買い。

で、小一時間ほどかけて作って、点けてみた。・・・そういえば、星っていうのは、こう見えるんだなあとおかしなところで感心した。明るい部屋を暗くして点灯しても、最初全然星が見えなくて「あれ、期待はずれかも」と思うのだけれど、段々目が慣れてくると、そこにはちゃんとたくさんの星が光る星空に。

いやいや、2000円ちょっとの付録と侮る無かれ。これはかの「メガスター」を作った大平さんが作ったものだそうで、なかなかどうして、簡単な部品だけなのにちゃあんとプラネタリウムしているのだ。以前ハヤスがプラネタリウムの機械を買ったと聞いて小バカにしたけれど、こんな付録でも感動できるなんて思っても見なかった。

そういえば、最近星空見てないなあ。

投稿者 いづやん : 2006年09月20日 23:41 | トラックバック
コメント

おひさしぶりですっ!!
ここんとこ、シゴトがものすごいハードになってまして、一週間がな〜がい、ながい・・・。
ヒマさえあれば、ぐーぐー寝て体力保持してます(×_×)
なので、ミクシィなかなかひらけなくなっちゃって。。。
いづやんさん、お元気ですかぁ??

おうちプラネラリウム、いいですねぇ!!
たしか友達も作ったようなことを聞きましたし。。。
きっといいものなんでしょうねぇ。
プラネタリウムにはもう何年も行ってません。
今行ったら、いい夢が見られそうです(笑

Posted by: ハルナ : 2006年09月21日 20:31

> ハルナさん
おおう、お久しぶりです〜。
最近mixiでも見ないので仕事で死んでるかも?と思っていたら、
その通りでしたか・・・(笑)
オレも9月に入って少しは楽になるかと思いきや、
すでに年末進行かと思う有様で・・・(T_T)

プラネタリウム、結構なごみますよ〜。
でも野郎一人で部屋でぼーっとしているのを想像されると
ちょっとツラいです(笑)

Posted by: いづやん : 2006年09月22日 00:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback