2006年09月07日

noughts::

noughts.jpg久しぶりに「おおっ」と思うサイトを見つけたのでご紹介。

noughts::」はサイト上で絵が描けて登録できるサイト。それだけならどこにでもあるけれど、これのすごいところは、描いている過程まで記録して見せてしまえること。出来上がった絵を見るだけでは感じられないある種の「ワクワク感」を味わえる。たとえて言うなら、絵を描いている人の後ろに立って出来上がるのを一緒になって喜んでいるような、そんな感じ。

トップページは左の列が最近描かれたもので、中央が注目の絵、右がアクセス順でつまり人気のあるもの。IDを取って描き、保存すると自分のアーカイブができる。人の絵を見ている時に「menu」を押すとコメントやアーカイブが見られる。

中でもおおっ、と思ったのが、IDを持っている人が今描いているのを、ライブで見ることが出来るのだ。IDを持った人が描き始めると、トップページの右上に「now drawing」とユーザーIDが出る。途中までは他の完成絵を見る時と同じように早回しだけれど、やがて時間が現在になり、マウスカーソルが絵を描いていく様をライブで見られるようになる。

それにしても、うまい人たちばっかりなんだよね。単純にすごい。ガチャピン&ムックとかホントすごい。そして、FlashとFlash Media Severの出来ることってまだまだあるんだなあと感動した。描画速度もストレスが全然ないのもすごい。

そして何より、人が絵を描いてる様子を見ているだけで、これほど創作意欲を刺激されるとは思わなかった! さーて何作ろうかな。

投稿者 いづやん : 2006年09月07日 23:09 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback