2006年08月06日

今週のバイク徒然

parts.jpgはーい、教習所も10時間目ですよ! んもー暑い!

今日は一段階の見極めで走るコースの下見というか、いきなり走れと言われても覚えきれないから練習で走ってみましょう的なノリで二周ほどする。結構長くてあちこち忘れそうだよ。どこをどっちへ曲がるのかは覚えられそうだけれど、ウインカーを出し忘れる可能性大。

それにしても思ったのだけれど、例えばクランクに入ったら出口で左折しなければいけない手前、すぐ左ウインカーを点ける必要がある。でもクランク用に半クラッチ状態になっている左手はウインカーを点ける動作もなかなか大変なのよ。これ、みんなどうやってるんだろう。それとも最初は割り切ってクラッチは握ってないのかなー。

今日は一度も倒さなかったよ、ママン(・∀・) でもスラロームはなぜだかやればやるほどヘタクソになっていってる気がする・・・。教習時間の最後にやった時はとうとうスラローム出口のパイロンを初めて倒してしまったよ・・・(T_T)

さて、教習も無事終わってその足でハイビートへ。後は微調整を残すのみでモンキーの修理も終わったとのことで、微調整前に一度乗ってみて欲しいと言われていたのだ。

いやー、エンジン綺麗になってるよー。そしてエンジン音の力強さが全然違う! 吹き上がりも違う! オレのテンションも段違い! 

「じゃあ軽くその辺を走ってきます」と久しぶりのモンキーに乗って走り始める。

おおお、加速が違う! 素晴らしいぃいい! ・・・と調子に乗って何も考えずに走っていたら、軽く道に迷った(笑) 

写真は20年間モンキーのエンジンで頑張っていた部品の数々。本当にお疲れ様。劣化の度合いが歳月を感じさせるよ。で、今のエンジンはもう新品同然の状態で、よって「慣らし」が必要とおやじさんに聞かされる。「まあ、慣らしっていう大袈裟なものじゃないけど、新しいパーツにオイルが行き渡るまでアクセルは全開にしない、っていう程度のものかねえ」とのこと。

え、さっき全開バリバリで走ってきましたが・・・(ノ∀`) ウワッチャー

ともかく、明日には微調整も終わっているとのことで、長かった入院生活も終わりになるのだ。・・・ああ、大きな声では言えないけれど、請求書に書かれていた費用がなかなかのものだったよ。予想はしてたし、こんなものかと思うけれど、結構イタイ出費かも・・・。ボーナスが・・・(笑)

投稿者 いづやん : 2006年08月06日 20:52 | トラックバック
コメント

この部品の写真、
昔のフォトショップかイラストレーターの
チュートリアルのサンプル画像に
とっても似てる

と、言ってもわかる人少ないだろうけど

どちらにしろ
機能美の極致のひとつだと思う

Posted by: まかたつ : 2006年08月11日 14:06

> まかべさん
え、そうなんですか??(笑)

ハイビートのおやじさんと話しをしていると、
エンジンというのはつくづくスゴいんだなあと感動します。
おおざっぱに見えるのに、中身は0.01ミリとか、
その辺りのせめぎ合いがすごいなあとしみじみします。

Posted by: いづやん : 2006年08月15日 01:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback