2006年07月26日

日本の景色にアクセス

weathernews_camera.jpg以前の地下の職場と比べると、9階のこの職場は一日の天気の動きが分かってすごくいい。しかも一番窓に近いところなので目が疲れたり気分転換に外を眺められる。それでも、一日中部屋の中にいて同じ風景を見ているともっと違う景色を見たいと思うのは当然だろう。そこで、我らが文明の利器PCの登場な訳だ。

今一番のお気に入りは以前ここでも紹介した天気予報サイト「Weather News」の「ライブカメラチャンネル」。その地域の詳細な天気予報ページにアクセスしたときにも、その地域でライブカメラが設置されているならそれが表示されるが、このチャンネルにアクセスすれば、全国のライブカメラにダイレクトにアクセスできる。日本地図上にいくつか表示されたライブカメラ映像を一度に動かすことも出来るし、その地域にズームインすれば、さらに細かい地域のカメラ映像にアクセスできる。

最近は、鹿児島県の徳之島のカメラがお気に入り。「大島郡天城町」の地名で出ている。小高いところから映された海岸沿いの町と東シナ海。一番の見頃は日の入り時間で、東シナ海に沈んで行く夕日が職場に居ながらにして見られて、ほんのちょっと癒されて、旅情をかき立てられるのだ。今の季節は19時前後が見頃時間。仕事に疲れたら南の海に沈む夕日はいかが?

投稿者 いづやん : 2006年07月26日 20:03 | トラックバック
コメント

いづやんさんこんにちは!
ボリュームたっぷりの沖縄の旅モブログ見させていただきました。いい旅だったんだなぁ、って伝わってきました。どっかの民宿にお泊りしたくなってきました。民宿の食事って、なんていうか、とってもあったかくて、心まで満たされる気がします。おばぁの写真すてきです。

結構天候に左右されたんですね!私も一度だけ、台風で久米島に缶詰にされたことがあります。お金も底をつきそうだし、彼と別れる別れんの大げんかするし、といろいろあったけど今ではいい思い出です。離島に行きたくなっちゃいました〜

Posted by: aya : 2006年07月28日 08:56

> ayaさん
沖縄旅、目を通して頂いたんですね。
ありがとうございます(・∀・)
沖縄での初めての旅、とても良い思い出です。

民宿の食事っていうのは、
本当にその宿の心意気の表れだと思うんですよね。
そういう意味では伊是名の宿も、今帰仁の宿の食事もとてもありがたかったです。

久米島! いいですね! 行ってみたいです。
それにしても、やっぱり沖縄の旅と台風は切っても切れないですか。
9月頭の夏休みに沖縄旅もありかと思ってましたが、
台風がこわくて(笑)

台風でケンカ、自分ではどうしようもない状況だと余計に周りに当たってしまいますよね〜(笑)

Posted by: いづやん : 2006年07月30日 01:47

島に行きたいなあ。
観光客が誰も来ない島とか。
なんでもない夕日だけど、毎日見たいと思えるような夕日を見て、ビールを飲みたい!

Posted by: その : 2006年07月31日 00:06

> そのださん
なんでもない夕日を見に島へ!
島旅の醍醐味ですよねぇええ。
奥様と行かないんですか?

Posted by: いづやん : 2006年08月02日 01:05

さりげなく島旅の話をしたところ、妻は何も無いような島には関心が無いことがわかりました。何も無いっていうところが、今となっては価値があると思うんですけどね。。。

Posted by: その : 2006年08月03日 01:13

> そのださん
あらー、そうなんですか。
でもそれもプレゼン次第ですよ(笑)
「何もない」ではなくて「のどかな日本の原風景がそこにはある!」
と言えば、いかにもな感じでしょ?(笑)

Posted by: いづやん : 2006年08月05日 00:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback