2006年07月22日

サイト徒然

inokoku_bonas.jpg今日は仕事。先月、決算が終わって7月から新しい期に入ったので、その関係のミーティングがメインだった。普段忙しい社長が唯一ゆっくりみんなと話しができるのが土曜日、というわけでたまに土曜出勤があったりするのだ。

それで・・・出たのだぁ〜ボーナス〜。良かったぁ。しかも思ってたより多い。入社して半年ということだけれど、それなりに評価してもらっているみたいで嬉しい。帰りは家の近所のお気に入り蕎麦屋「亥ノ刻」で軽く一杯。

年末に、1から少しずつ進めてきた案件が、先月、今月の数度の打ち合わせの末にデザイン案も通ってようやくコーディングが始まり、なかなか面白くなってきている。先週行ったセミナーの内容も随所で役に立っている。そして何より、この仕事が友達とちょっとしたつながりがあるっていうのがまた面白い。私信だけれど、「9月には取りあえず公開予定ですよー、とお姉さんにお伝えください(笑)」

今回はレイアウトやデザイン要素をHTMLから切り離して、全てスタイルシートでコーディングするのだけれど、この規模ではうちの会社でも初めての試みで、でもノリと気合いとひらめきで何とか大枠部分が出来上がった。出来上がったHTMLを「Another HTML-lint」というWebデザイナー御用達のチェックサイトでチェックしたら初の100点をマーク! 「オレって天才だぁ〜!」と一人盛り上がっていたら周囲に呆れられたのは内緒なのだ(笑)

スタイルシートでレイアウトすることのメリットは長くなるのでここでは敢えて述べないけれど、今後あちこちでそういうサイトが増えていくんだろうなあ。数年前までは考えられなかった。

さて、亥ノ刻でつらつらと飲んでいたら、ふと、表のサイト(と言っても今はリンクを張ってないけれど)をどうしようかという考えが浮かんだ。正直閉鎖もありだろうかとも思っている。もうみんなの生活圏も変わってきているし、同じ方向を向いて遊ぶということもなかなかないだろう。イベント写真という軸でもってコミュニティを作ろうと思った当初の目標は今どうにもあいまいになっている。写真を上げるだけならばまだしも全てにコメントを付ける時間もない。そしてなにより、色々分かった今だからこそあのサイトのデザインや構造が許せない。どうしたものか。一番の原因は管理人のやる気なのだろうけれど(;´Д`)

投稿者 いづやん : 2006年07月22日 23:07 | トラックバック
コメント

こんばんはー
お久しぶりですねー

なんかいづやんお仕事楽しんでますね!!!
すばらしいことですな(><)

あたしも負けじと結構最近は楽しんでます♪
あと自分磨きもちょっとずつがんばる予定です!
夏は予備校に通おうかと思案中なあゆでした◎

Posted by: あゆ : 2006年07月24日 00:33

> あゆさん
どもども〜。
仕事はねえ、確かに楽しいかなー。
でもコーディングの技術は上がってきているけれど、
肝心のデザイン力はさっぱり向上しなくて・・・(;´Д`)

上司に「技術的なことを期待している」と言われると
余計にデザイン力が足りないのかなーと反省したり。

あゆさんも仕事が楽しいと思えるならそれはいいことだよね。
予備校って何の勉強するの?

Posted by: いづやん : 2006年07月24日 01:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback