2006年07月17日

モンキー入院中

monkey_piston1.jpg連休三日目はダラダラ。掃除をして、ゴロゴロして、来週からまた朝の15分プレゼンの順番が回ってくるのでその資料を探しに昨日行った川口中央図書館へ行こうと家を出た。

その道すがら、ついでなのでモンキーを預けてあるハイビートに寄って、今どんな感じなのか見てみようと思った。おやじさんは今日はお店にいて、すぐに奥の作業場に通してくれた。そこには作業台に載せられて、シリンダー部分を外されたモンキーの姿が。

・・・あー、やっぱり思ってたよりオオゴトになってる・・・(´・ω・`)

それもそのはず、エンジンもすでに20年ものなので、経年劣化でピストンのヘリが微妙に減っていて、それでシリンダー内の圧力が上がらないそうで、かつ、シリンダー内も古くなったヘッドが微妙に削っていて、それも圧力の上がらなさ具合に拍車をかけているんだそうな。

monkey_piston2.jpgで、エンジン内のあちこちを交換したり、使えるものも手を加えている最中で、ピストンか何かも今のシリンダーに合わせたサイズにするとか?で外注に出しているんだそう。えっと、よく分からなかった・・・相変わらず(笑) 

でもおやじさんが「戻ってきたら色々見ながら組むだけなんだけど、わたしも楽しみなんだよねぇ」と嬉しそうに言うのを聞いて、「あーこの人本当に好きなんだなあ」と再確認。バイクをいじるのは、この人にとって仕事じゃないだろうな。きっと。

さて・・・取りあえず大型免許はとるけれども、モンキーもここまで直せばまた10年以上乗れるとのことで、下駄がわりとしてこれからも長い付き合いをしていこうと思っているよ。

・・・あ、全然関係ないけれど、このblogに投稿した記事の総数がこの記事で1000を突破しました〜。ぱちぱち。これからも日常の切り売りを続けていきたいと思いますので、よろしく。

投稿者 いづやん : 2006年07月17日 22:47 | トラックバック
コメント

記事千件おめでとう
いづのまめさ故の到達点だよ
よく書いたもんだ
これからも楽しみにしています

すり減ったシリンダーに合わせて
少しだけ太いピストン
(オーバーサイズピストン)にするのかな
だとすると51ccにでもなれば原付二種にできるよ
大型の証第一号としてナンバーの色変えてみるのも
一興かと
(最もレアで最もかわいいとマニアの間で
言われている水色ナンバーになると思う)
30キロ制限と二段階右折から解放されるのは
どうでしょう

Posted by: まかたつ : 2006年07月18日 22:15

> まかべさん
ありがとうございます!
最近はすっかり週末まとめて更新になっちゃってますが、
これからもちびりちびりと続けていきます。

水色ナンバー!!
そんなものが存在するとは!!
昨日ばらしたシリンダーを見た瞬間に、
ここまでやるならボアアップでもしてもらうんだった・・・って
正直に思いました・・・(笑)

それにしても、水色ナンバーにキャリア外して、
小さいテールランプ、ウインカーに変えたら
キュートになること請け合いですなあ(゚∀゚)

Posted by: いづやん : 2006年07月19日 01:50
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback