2006年06月11日

バイク教習二日目

hangoya.jpg教習二日目にして雨。一瞬キャンセルも考えるが「当日キャンセル3000円弱・・・」とか「予約全然とれないぞ」とかいう心の囁き声が聞こえたので行くことに。

せっかくカバンに詰めてきたのにカッパと長靴は貸してくれるんだそうで、最初に言ってよと思う。

今日は昨日の続きの発進と停止、さらに加速・減速、などなど。で・・・いきなりぶっ倒しました・・・( ´∀`)アハハハハ もうね、昨日の引き回しで左手が筋肉痛なのよ。スタンドをかけられている車体を起こしてサイドスタンドを畳む時、うっかりハンドルを左に向けすぎてガシャーン。

その後、乗ってエンジンをかけて、発進する。この時の安全確認や手順などがどうも混乱してしまって混乱すると余計に頭真っ白に。またこの日当たった教官が言葉遣いの悪いヤツでさ。こっちは分からないから聞いているのに、ちょっと聞き取れないと「あぁ?」とか聞き返す始末。ヤンキーかっていうの。何度かそう聞き返されてぶっちゃけ頭に来たけれど、こちらは大人なのでつまらないトラブルは避け卒業するまでガマン。また何度もあるようなら卒業後本社に親告します。大人なめんなと( ゚Д゚)アアン? 事故やケガのことがあるから教習そのものは厳しくても分かるけれど、基本的な礼儀とか人を不愉快にさせないとか分かってない人には分かってもらわないと。

さて、今日分かった自分のクセは、停車時に右足をついて、そちらに重心をかけがちだということ。モンキーに乗っている時のクセなのだけれど、右足ついて停車するのよ。でも本当はダメなんだよね。車が走っている側にバイクを倒すことになるから。「停まる時は左足をついて。右はステップにかけたまま」と言われ、おかげで停車する時に右に意識をとられてふらふら。また倒しましたよ・・・(´д`)クゥッ

その後は、長いコースに出て4速までシフトアップして加速と減速の練習。すぐ横を教官のバイクと併走するのだけれど、これコワイ・・・。こっちは色々言われて萎縮しているのに横にぴったりとつかれてなんてむしろ逆効果なんじゃないのかと。それにカーブの内側走られるのもどうかなあと。

一度車と一緒のコースに出る時に、合流を確認せずに入ろうとしたら後ろの教官にバイクのホーンを鳴らされて、慌ててブレーキしたら、スリップしてまた倒した・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 雨の日の急ブレーキは転倒の原因になると身を以て思い知ったよ・・・。

・・・っていうか昨日「オレって天才( ゚Д゚)σイェア!」とか調子に乗っててごめんなさい。

それからぐるぐると、コースの直線で加速、カーブ手前で減速、発着点で停車、の練習をして最後には大体できるようになったので取りあえず一安心。

教習原簿の今日の申し送り項目に「すぐ転ばない(ように指導する、ということだろう)」とか書かれてました・・・。

まぁまだ二日、次は二週間先なのがちょっと不安だけれど、写真のお昼ゴハン(半沖縄そば半ゴーヤーチャンプルー定食)の茶碗も持つのに苦労するほどの左腕の筋肉痛、間が空いた方がいいのかも・・・(笑)

投稿者 いづやん : 2006年06月11日 19:35 | トラックバック
コメント

おおっ、私より沖縄してますねぇ。
(私、顔だけはしっかりうちなんちゅなんですけど、食生活はまだまだです)

好きなこととはいえ、新しいことを習い始めるのって相当なエネルギーが要りますよね!

でも、仕事以外に夢中になれることがあるってすばらしい。みんながみんな好きなことできてるわけではないですから。いづやんさんはラッキーだと思います☆

Posted by: aya : 2006年06月11日 22:53

よく倒したなあ
でも教習所で倒すところまで
攻められたんだからよしとしよう
自分のでかいバイク買ってから倒すと
へこむからね

二週間握力トレーニングするだけで
全然変わってくるよ
トレーニングジム行くと思ってがんばれ

終わったら何買うか考えて そのバイクで
群馬あたりの温泉にふらっと一泊旅行
関越で行ってきますた!
って報告をしてる自分を考えたら
にやっとくると思う

Posted by: まかたつ : 2006年06月12日 01:14

> ayaさん
沖縄そばもゴーヤーも大好きですよ〜。
顔だけはうちなんちゅって・・・(笑)

新しいことを始めるのはやっぱり気力がいりますよね。
オレの場合は結構周りがハッパをかけてくれたので、
行くか!という気になりました。

今は仕事も結構充実(眠いけど)しているし、
これで順調に免許が取れれば言うことなし!なんですけどね〜。
そんなにスムーズに行きそうにない予感です(笑)


> まかべさん
もう倒しまくりですよ、こっ恥ずかしいですよ。
自分のバイクだったらと思うと新車なんか買えない!って思いますよ(笑)

握力トレーニング、必要ですねー。
これだけでこんなに筋肉痛になるなんて、どんだけ運動していないのかと。

> って報告をしてる自分を考えたらにやっとくると思う

・・・にやっと来ました・・・(´∀`)
簡単に遠くへ行ける足があると考えただけで、楽しいですねぇ。
何に乗るか、も重要ですけど、何が出来るか、を考える方が
元気が出てモチベーションが上がります。

Posted by: いづやん : 2006年06月13日 00:09
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback