2006年06月10日

バイク教習デビュー

globe.jpg行ってきましたよ〜教習所! 大型二輪教習スタートですよ!

教官は中年のいかにもおじさんという感じの人。良くも悪くも「仕事で教えてます」という感じ。車種はやっぱり定番のホンダCB750。職場の人に聞いたのだけれど、教習所によってはハーレーのスポーツスターを使っているところもあるとか。それも気になる・・・。最初はバイクの各部の説明。知ってることがほとんどだけれど、知らないこともあり(というかモンキーに付いてないモノは分からない)、ほほうと思う。

説明が終わったらサイドスタンドをかけられていた車体をまっすぐに起こし、教官の後についてバイクを8の字に押して歩く。これが思ったよりキツくて! 進行方向右に曲がる時は真っ直ぐ伸ばした右腕にバイクの重心をかけられるからいいのだけれど、左に曲がる時はバイクを支えるべき左腕は曲がるので力が微妙に入れられない! タンクに腰を当てるのもありなのだろうけれど、それをやるとうまく歩けなくなって遅くなってしまう。でも一度も倒さずに終われましたよ( ´Д`)ヨカッタ..

・・・っていうか、今までバイカーズで「最後にバイクで集合写真撮ろう。ちょっとバイクをこっちに向けてもらえます?」とか簡単に言ってごめんなさい。やってみたらツラかったです・・・ちょっと向きを変えるだけでも(笑)

次は、大型二輪教習最初にして最大の関門と言われる(?)「引き起こし」。乾燥重量220kg近い車体を倒して起こすというもの。「左手はハンドルを持って、右手はリアシートの下のバーを持って」・・・ん、よっこいっせっ・・・「おお、持ち上がった!」 一発ですよ、奥さん! あーよかったあヽ(´∀`)ノ これが一番不安だったのよ。全然持ち上がらなくて教習断念、なんてことになったら・・・と思ってた、ホントに。まあ、教習所のバイクは破損&ケガ防止のためのバーが付いているから地面にべったり寝るなんてことはないから楽は楽だろうけどね。

お次は「スタンド掛け」。サイドスタンドではなくて、センタースタンドをかける。「センタースタンドの足が左右しっかり接地していて足で踏んでいれば、車体を起こす前でも手を離しても動かなくなるから」と言われて、ほうほうと納得。で、足でセンタースタンドを踏んで、手前側の足は接地している・・・向こう側は・・・と確認しようと思ったら・・・ぶっ倒しました、向こう側に( ´∀`)キャー 図らずも右側からの「引き起こし」も練習できました・・・。

その後はセンタースタンドを立てたままでのシフトチェンジの練習。これは特に難しいことナシ。モンキーでやってるし。さらに発進の練習と、短いコースをローギアでぐるぐる回る。やっぱりパワーが違うよねえ。でもそれでもモンキーと同じバイクだ。違うのはパワーと重さから来る取り回しの難しさくらい。乗っている時はすごい安定するし、これなら大丈夫、オレって天才( ゚Д゚)σイェア!、とか思ってぐるぐるコースを回っていた。

乗る時とか、発進する時、停止して降りる時の、足の位置・後方確認など、安全に関することを忘れそうで、そこでつまづきそうな予感はあるけれど、なかなか上出来な初日だった。

・・・ところで、この飛鳥ドライビングカレッジ川口の二輪教習、全っ然、予約とれないんですけど!? 来週の土日がすでに一杯で、次は再来週だよ。一度に予約で確保できるのが二時間までなんて・・・。この教習所ちょっと失敗したかも・・・。せめて3時間確保できるようにして欲しい。この前「4ヶ月かかるかも・・・」って言っていたけれど、これじゃあ教習期限の9ヶ月一杯かかるかも!! 

さて、明日も朝から一時間だけ(くっ)乗りに行きます。主に左腕がめっちゃだるいのだけれど、大丈夫、だいじょうぶ・・・あはは。

・・・ところで、さっきホンダのサイトに行ったら「アイコンミュージアム」でのみ見ることの出来たアイコンたちがトップページをにぎやかに飾っていたよ。

投稿者 いづやん : 2006年06月10日 21:02 | トラックバック
コメント

教習開始、おめでとーございます〜(≧∀≦)☆
バイクを押して歩くのって、かなり大変なんですね!
見てるとそんなふうには思えませんでした(笑
前に、教習所の中の交差点の真ん中で、倒れてるバイクを起こしてる女の子がいました。
倒れちゃったんだか練習してたんだか?わかりませんが、きっと重くて大変だったんですね(^^;
でも、走ってるのを見ると、気持ち良さそうです♪

わたしが行ってる教習所も、最近は全然予約とれなくって、困ってます。予約なんか、3日後までですよ!?
明日は乗れなくて、学科が4時間です。ねむっちゃいそうです(笑

Posted by: ハルナ : 2006年06月10日 23:58

> ハルナさん
ありがとーございます〜。

大きいバイクが重いってことは知ってましたが、
支えているのと、支えて歩くのとでは全く別物だと思い知りました(笑)

教官によると、支えてたっているだけでも一杯一杯という女性もいるみたいです。
オレの場合は周りにバイク乗りがいるので
色々聞いていたのもよかったですね。

まだバイクで走るのが気持ちいい季節ですが、
これから暑くなって、そして免許とれる頃には寒くなっていそうです・・・(´;ω;`)ウッ

予約三日後までってきついですねぇ・・・。
車は学科があるからさらに大変ですよね。
寝ちゃわないよう頑張って!

Posted by: いづやん : 2006年06月11日 01:13

運動神経の悪い私がちょっとバイクに乗ってみたいと思った漫画「バリバリ伝説」で主人公が乗ってたCB子ちゃんですか!?うらやましいです。
ガードレールキックターンも練習するんかいな?(ないないって!)

Posted by: Oranda : 2006年06月11日 07:20

> オランダ

> ガードレールキックターンも練習するんかいな?

あ、それですか?
確か二段階目の5時間目にあったかと・・・。
ってないない!!(笑)

バリバリ伝説、読んだことないので、これを機に読んでみよう。
教習のヒントが見つかるかも! それもないない!(笑)

ダンナはバイク乗ったりしないの?

Posted by: いづやん : 2006年06月11日 17:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback