2006年06月08日

風邪ひいてた

okujoukara.jpg一昨日朝からノドに違和感があるなあと思っていたら、昨日クライアントのところに打ち合わせで行って、会社に戻ってきてから突然寒気が襲ってきた。さらには首から下はぞくぞくするのに、頭は今にも「びぃーーっ!」と蒸気の音がしそうなほど熱くなってきて、もうダメ。抱えている案件も落ち着いていたので19時前に上がらせてもらって帰宅。

風呂にも入らず、食欲もないので食べずに、とにかく水分とビタミン剤を摂って寝る。風邪で熱が出るのは風邪のウイルスが熱に弱いから。ちなみに平熱付近が一番ウイルスにとって快適だそうで、無理に薬で熱を下げると余計に風邪を長引かせる原因になるそうだ。ものを食べるのも食欲がないなら無理をしない。消化という活動もとてもエネルギーを使うので、無理して食べない方がいい。

水分を摂って10時間ほどひたすら寝た結果、今朝にはかなり回復してた。たっぷり汗もかいたので、代謝も上がっているみたいだ。よかった〜。まだノドがしゃべりすぎるとかすれるけれど、結構体も軽くなってきた。やっぱりおかしいと思ったら無理をしないのが一番、だねぇ。

投稿者 いづやん : 2006年06月08日 23:25 | トラックバック
コメント

あらあら、風邪を引かれてたんですね。
なんだか今年はもう夏になるというのに、インフルエンザもまだ流行っているみたいですよね、、、。

なるほど、ウイルスを殺すための熱なんですね。
息子が小さい頃、解熱剤で熱を無理やり下げてしまってました(+。+;知っていれば!

完全回復まで、お大事になさってくださいね!

Posted by: aya : 2006年06月09日 20:39

そうなんですよね、ムリに熱を下げたりすると、かえって長引くって、うちの先生も言っています。
水分をたくさんとって、早く元気になってくださいね(^^)
スポーツドリンクにちょこっとお塩を入れて飲むと、点滴と同じ成分になるのでいいって、先生が言ってました!
きっと教習所に入校したりして、疲れが出ちゃったんですね。。。
無理をせずに、お大事になさってください☆〃

Posted by: ハルナ : 2006年06月09日 21:26

> ayaさん
インフルエンザなんて流行ってるんですか?!
今体にウイルスが入ったら一発で症状でそう・・・。

子供の熱はまた体力などの問題もあるので、一概には言えないです。
例えば大人でも40度以上になったり症状が長引いて
体力の消耗が激しくて、体が自分で治す力が弱りすぎているなら
薬は使うべきだと思います。

お子さんがいるとなかなか治るまで静観、なんてできなくて難しいですよね。


> ハルナさん
「薬は体が自分で治す手助けをするために使うもの」と聞いたことがあります。
年明けに扁桃腺を腫らして喉が痛くて眠れなくなった時でも、
夜と次の日の朝薬を飲んだだけで、
後は体に色々良いと思われることをしていたらすぐに良くなりました。
でもあれは薬がなかったら眠れなくてなかなか治らなかったと思うんです。
要はバランスですよね。

スポーツドリンクに塩ですね! やってみます!

Posted by: いづやん : 2006年06月10日 19:52
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback