2006年06月06日

壊れて思う

060602yuhi.jpgiPodが壊れたので、外ではCDプレーヤーで一枚ずつ聞いている。丁寧に、一枚ずつ。シャッフルして曲を飛ばすことなく、一曲目から最後まで。たまにはそういうのもいいものだ。

iTunesがあって、iPodがあると、せっかく買ったアルバムをしっかり聞き込まないうちにmp3に変換してiPodの中にぽい。後は、結局気に入ったものしか聞かない。昔は一枚のアルバムをずうっと聴き続けて、その先に「お、ここがなんかいいかも」とか「このギターのフレーズは気が付かなかったなあ」とか、発見があった。

最近そういう聴き方をしていない。コンポの前に座って日がな一日音楽を聴いていた頃が懐かしい。時間の流れが速くなっている気がするねえ。

iPodはどうするかと言えば、我らがバラシ大好き連中の方々からは、「こんな機会はないよ! バラシていじるべし!」なんてアドバイス(?)を受けた。よくよく調べてみると、第一第二世代のiPodは、アップルマークの入ったHDDでないと動作しないらしいけれど、第三、第四世代のものは、東芝の1.8インチのバルクHDDが動作するようだ。どうしようかねえ。

今の容量の40GBのHDDは16000円くらいするみたい。手間とお金をかけるなら、カラーで写真と動画も再生できる最新のものが欲しかったりもするのだけれど。ううむ。

投稿者 いづやん : 2006年06月06日 23:24 | トラックバック
コメント

なんだかムズカシイ話で、パソコンおんちな私としてはよくわからないのですが(^^;
私もMacでばっか聴いてます。
でもまだiPod持ってない旧人類ですよ(笑
そろそろ現代人になりたいです(笑

Posted by: ハルナ : 2006年06月07日 19:30

> ハルナさん
ハルナさんもMacユーザーなんですね。
何をお使いですか?
iPod持ってるといっつもヘッドホンして聞いているので、
確実に耳が悪くなります(笑)

持っているのも善し悪し、かな。

Posted by: いづやん : 2006年06月08日 14:46
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback