2006年05月07日

連休五日目

gaia4.jpg連休最後の日は、ダラダラごろごろしていた。夜、「そういえば『地球交響曲DVD-BOX』買ったのに見てないなあ」と思ったので、やっぱりお気に入りの第三番を見ようと思い、手に取った。

いや待てよ。第四番の出演者の一人は確か、去年沖縄に行った時に旅した伊是名島出身の版画家、名嘉睦稔さんだったなあ。昔第四番を見た時は何の感慨もなかったけれど、沖縄の文化に触れ、あまつさえ伊是名の風景を見てきた今、まずはこれから見るべきだろう。

久しぶりに見た第四番は、素晴らしかった。ガイア理論の提唱者ジェームズ・ラブロック博士とその住まいのあるイギリスはコーンウォール地方。ハワイとインドネシアの海と、その波に乗るジェリー・ロペス。星野道夫さんとも親交のあったチンパンジーの世界的研究者ジェーン・グドール。

そして、伊是名の海と風に吹かれて語る名嘉さん。そうそう、この石垣の、この砂浜の、この海の、風景を見てきたのだ。

また、行きたくなってきたなあ。

投稿者 いづやん : 2006年05月07日 23:33 | トラックバック
コメント

いずやんさんも伊是名に行かれたことあるんですね!
明るくて、静かで落ち着けるところですよね〜
もうずいぶん昔に一度だけ行った事があります。

沖縄に長いこといるのに全然沖縄のこと知らないなぁ、と、いずやんさんのブログみてはハッとする今日この頃。
嘉手苅りんしょうさんなんかも聴かれるんですね。すてき。

Posted by: aya : 2006年05月13日 09:29

> ayaさん
初めての沖縄で伊是名に行きました。
のんびりとしていて、良い島でした。曇り続きだったのが残念でしたけれど、印象に残っていますね。

住んでいると、逆にその場所の良さが分からなかったりしますよね。
でもホントに、良いところにお住まいですねえ。

林昌さん、声がいいですよねえ。

Posted by: いづやん : 2006年05月14日 22:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback