2006年04月21日

ふと思う

nedu_no_haru.jpg「今したい贅沢は?」と聞かれれば、「何も考えないでぼぅっとすること」と答えるだろう。

仕事が忙しくてイヤだとか、現実逃避をしたいとかではない。毎日色々考えることがあって、でもそんなに一度に頭に入れられるはずもなく、仕事も日常も流れていくだけだなあと半ば他人事のように眺めている瞬間がある。

丁度、固くしまった地面の上を流れていく水に似ている。流れる思考を砂のように吸収したい。そのために何もしない時間が欲しい。でも時間は作るもの、なんだろうなあ。

投稿者 いづやん : 2006年04月21日 23:02 | トラックバック
コメント

地面の上に流れる水っていうたとえが、すごくよくわかる気がします。そういう時ってありますね。

私は、今までの人生の中で一番悩んでいたとき、ちょうど石垣島に行きました。
時間がゆっくりで、特になにがあったわけでもないのに、そこから考え方がちょっとずつ変わって来た気がします。
たまに「何も考えないでぼぅっとする」のは、大切なことですよね!
実は私もまたそろそろぼぅっとしたいんです。
おたがい、いい休み時間を持てるといいですね!

Posted by: ハルナ : 2006年04月22日 23:39

> ハルナさん
日常と違う時間の流れの中に身を置くって大事かも知れませんね。
石垣の旅は日常では押せないスイッチを押せるようになった、
そんな旅だったのでしょう。

最近はくたびれて遠出をする機会もないんですが、
近所でも普段行かない店に寄ったり、いつもと違う道を歩いたりして些細な非日常を味わうようにしてます。

今日は足ツボマッサージに行って、
あまりの気持ちよさにグースカ寝てきました(笑)

ハルナさんは、この週末ぼぅっとしましたか?

Posted by: いづやん : 2006年04月24日 00:33

足つぼ、いいですねぇ〜(*´−`*)
些細な非日常って、とってもすばらしいことだとおもいます!
いつも旅行できたりするわけじゃないですもんね。

私にとっての非日常は、今、毎朝自分のお弁当を作って持って行くことでしょうか。
・・・いや、ほんとは「非日常」でない方がいいのですけど(笑
まいにち、包みを開けるお昼じかんがたのしみで♪
ベーグルだけじゃなくて、他のパンとか、ドーナツも作りたいんです(^^)そして最終目標は、ふわふわスポンジのケーキです!!

週末は、ほんっとになにもしなかったです。
でもそれはそれでつまらなくて(笑
やっぱり、好きなことを好きなだけやるのが、いちばん気持ちいいんだなって、思いました。

Posted by: ハルナ : 2006年04月24日 21:34

> ハルナさん
些細な非日常、最近はそれさえも意識しないとできない忙しさです(笑)

自分でお弁当、ステキですね。
非日常でもいいではないですか!
毎日やるとどうしても義務っぽくなってしまうしね。
「いつもと違うお昼」ってことでお弁当なら楽しいですよね。

スポンジケーキ! ふわふわの!(・∀・)
今から予約とかできますか? それ?(笑)

何にもしない週末、いいですねええええ。
なんだかんだいってやることがあって、
じっとできなかったです。しかも土曜日出勤だったし(T_T)

最近写真は撮りに行ってますか?

Posted by: いづやん : 2006年04月25日 01:36

お忙しいんですね。今、うちの病院も病人多発で混んでるんですよ!
くれぐれもお体には気をつけてくださいね(><)

スポンジケーキ、食べてくれるんですか♪
もちろん予約可能ですよ〜っ(・_<)☆
でも何度も失敗ばっかりしてるので、納期はお約束できませーん!!(笑

写真、、、撮ってないんです。
撮りたいものがなんにもないんですよー。
ゴールデンウィークにはどこか遠出したいのですが、どこかオススメありますか??緑いっぱいの、広〜〜いところに行きたいんですっ!!
いづやんさんはお出かけの予定、ありますか〜??

Posted by: ハルナ : 2006年04月27日 00:16

>ハルナさん
> 今、うちの病院も病人多発で混んでるんですよ!

あ、医療事務されてるんでしたっけ。
やっぱり体は資本ですよねー。
ホント、寝ても寝ても寝足りない。

スポンジケーキ、予約できるっすか! 楽しみです!

写真、自分も今撮りたいものがないんですよね。
でもこの前ここに載せた夕日なんかは、
「あ、カメラ持ってくりゃよかったな」と思いましたね。
コンパクトデジカメと小さな三脚は、
お休みの日くらい持ち歩こうかなと思ってます。
写欲を刺激される場面にいつ出会うか分からないですからね。

緑が一杯で広いところ・・・大きな川の河川敷とか。近っ。

GW、今週末にキャンプなんですが、
雨っぽい・・・・あああ。

Posted by: いづやん@職場 : 2006年04月27日 14:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback