2006年02月28日

食生活が・・・

shinya_no_omrice.jpgもう最近の食生活の乱れは見るに堪えかねる。五年前の自分が見たら卒倒すること間違いなし! 夜、ファミレスでこんなの食べてこんなこと言うのはナシだろうけれど、脂っこいもの食べ過ぎ。

昼間は半分付き合いで食事するのでどうしても重いものになりがち。せめて夜くらいはさっぱりしたものを、と思うけれど、最近本当に自炊するのに精神的強さを持って当たらなければならず、かといって一日の仕事を終えた安堵から立派なフヌケになっているので、そんなの無理無理無理ッ!無理無茶無謀ッッ!

・・・ホント、夜はゴハンと、味噌汁と、野菜だけでいいよ。豆腐とか納豆でタンパク質を補えばそれでいいよ。とにもかくにも、23時過ぎにオムライスは失敗だったよ。

投稿者 いづやん : 2006年02月28日 23:55 | トラックバック
コメント

23時過ぎにオムライスを作る心意気〜!
奥のサラダがおいしそうよ。

Posted by: りかーちん : 2006年03月01日 00:11

仕事で夜遅いと食生活って乱れますよね。
意識してても疲れに負けてしまったり。
あまり意識しててもプチストレスに逆に
なりそうだし。

23時過ぎのオムライスの翌日からは
軽いものにすればいいんですよ!

朝食べる納豆より夜食べる納豆の方が
美味しいのは私だけでしょうか!

Posted by: さくら : 2006年03月01日 13:49

ありゃー、ものすごいもの食べてますなー
こんばんは、あゆです(^^)

あたしも前職のハードなときはものすごい食べてました・・
ケンタッキーとかね(^^;)

精神的についていかないのもよーくわかります!
少しずつ気にしてけば、いつのまにか直ってるものですよ☆
がんばってー!

Posted by: あゆ : 2006年03月01日 23:47

> りかーちん
ああっ、違うんです、ファミレスで、って書いてあるはずです・・。
オムライス、うちのテフロンはがれたフライパンじゃうまくできないッス。


> さくらさん
ホントに、夜遅いと食べるものも毎回ひと思案です。
以前はかなり意識して食事を摂っていましたけど、
確かにやりすぎはプチストレスになりますよね。

今日は納豆かけうどんとコンビニの鍋セットでした。
やっぱりこういうのがいいわぁ。
納豆、いつ食べてもうまいっすよ!


> あゆさん
あちゃー、やっぱりそう思う?(ノ∀`)
でもケンタには敵わないよね(笑)
油がじゅわって。じゅわっていうよ。胸焼け一直線。

あゆさんもそろそろ新職場だね、
元気のかたまりみたいな人だから大丈夫だろうけど、
食事には気を付けて頑張って〜。

Posted by: いづやん : 2006年03月02日 01:03

一人暮らしを経験したことのない私。
一人のときは夕食に困る。

定番はおそばを茹でて+納豆ご飯。
やっぱこういうのがいいよね。

Posted by: 毒水 : 2006年03月02日 01:22

いづやんさん、はじめまして。あやと申します。

仕事が遅いと作る気起きませんよね〜

うちは息子と二人暮らしで、ご飯の消費量が少ないので、ご飯まとめ炊きして、百円ショップに売ってる一膳用の冷凍できるタッパーに炊き立てを速攻冷凍して、チンして毎日食べてます。(おかずも冷凍できるものは、残ったら必ず冷凍保存しときます)

あと納豆や、じゃこの佃煮など、すぐに食べれるものを
常備してます。

インスタントのお味噌汁も備えておくと便利だけど
沖縄では、「かちゅーゆ(かつお湯)」ってのがあって
削り節パックをそのままおつゆ椀にあけて、お味噌や刻みねぎなんかを入れて、熱湯をぶっ掛けるんです。

だしも出て、栄養もしっかり取れるし、急ぎのときはいいですよ。

お忙しそうですが、体に気をつけて!

Posted by: aya : 2006年03月02日 08:43

> CHUくん
料理はできる・できないではなく、
やるか・やらないかの違い、とよく言われます。
まあそうは言っても遅くに帰ってきたら料理はなかなかできないよね。
そばを茹でるのは料理の入り口!
やればやっただけ、美味いものが作れるようになるよ〜。


> ayaさん
はじめまして(・∀・)

一人暮らしならともかく、お子さんがいると、
やっぱりゴハンっておろそかに出来ないですよねー。

自分も冷凍ゴハンよくやってます。
この記事の次の日、ゴハンをまとめて炊いて、
でも待ちきれなかたったのでうどんを茹でて食べたんですよ。
・・・次の日の朝、家を出る時に炊いたゴハンのことを思い出しました・・・。
冷凍し忘れて一晩中保温状態になってました_| ̄|○

色々冷凍しておくのはいいですよね。
問題はやるかやらないか、だ(笑)

「かちゅーゆ」いいですねえ!

・・・あ、それよりも!
沖縄の方なんですね! すっごいです!
沖縄に去年初めてやっぱり良いところだったので、
沖縄の方と友達になれたらなあと思っていたのでうれしいです。

これからもよろしくお願いしますね。

Posted by: いづやん : 2006年03月05日 02:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback