2006年02月13日

路地の真ん中に

roji_ido.jpg職場の周りはいわゆる下町で、いーい感じの建物や、細い路地や、年季の入った店があちこちにあって、楽しい。楽しいのだけれど、まだ自分のペースで昼を過ごすのにいささかの遠慮があるので、昼食は割と職場の人と取ることが多く、従ってなかなかご近所探検に出かけられなかったのだ。今日は郵便局に用があったので、一人で外で食事を取り、残りの時間で近所を散歩してみた。

そうしたら、細い路地が入り組んだ住宅街で、路地のど真ん中に井戸があって、しかもまだちゃんと使ってるのを発見。思わず辺りを見回してから、ポンプの取っ手をくいくい上げ下げして水が汲まれるかチェック! おお、水出るよー!

それにしてもなんで道の真ん中に? そういうのを考えるのもまた、下町散歩の楽しみだよね。

投稿者 いづやん : 2006年02月13日 22:40 | トラックバック
コメント

こんにちは!
ホントだ〜真ん中に井戸が!!
そーゆーの発見できる下町いいですね〜。
下町散歩憧れる!!のんびり天気のいい日に散歩
できたら幸せですね。

Posted by: さくら : 2006年02月14日 10:47

三軒茶屋の烏山川緑道にも井戸あるよ。
昔は都内のいたるところにあったみたいだねー。
飲めるのかな?

Posted by: : 2006年02月14日 13:05

> さくらさん
下町、いいですよね〜。
職場のそばはもうホントにそういういかにも下町!という場所なので、
一日かけて歩きたいくらいです。
でも仕事が忙しいのでなかなか。
今日もふるーい煎餅屋さんを見つけて一人うなってました。渋い、って(笑)


> はせがわさん
ですよね? ↑のコメント。

おお、三茶にもあるんですね。
三茶と井戸ってあまり結びつかないですけれど、
昔はそれこそあちこちにあったんであって、
三茶もそういう意味では残っているところにはあるのかも。

去年行った神島にも古い井戸がたくさんあったなあ。

飲めるかどうかは気になりますよね。
都内だから期待は出来ないかも知れませんが(笑)

Posted by: いづやん : 2006年02月15日 01:56

上のカキコは俺です(^-^;;
昨日の夜フォローの書き込みしようと思ったらエラー連発で・・・
もう治ったみたいだね。
三茶も基本的に下町で、結構井戸が似合う町だったりします。

Posted by: はせがわ : 2006年02月15日 11:04

> はせがわさん
エラーが出るのは、もしかしたらコメントスパム対策で
「連続した二文字以上のひらがなを文中に入れないとエラーが出る」
という設定だからかも知れません。

三茶、今度ゆっくり散歩してみたいですねえ。
昔友達が住んでいたりと、決してなじみがないわけではないけれど、
あまり歩いたことがないのです。

Posted by: いづやん : 2006年02月19日 20:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback