2005年12月31日

今年を振り返って

soukatu_2005.jpg今日は大晦日。今年は本当に色んな事があった。手帳をめくると1月14日のページに、今年の目標がいくつも書かれている。ちょっとだけ、その目標を振り返ってみたいと思う。

・就職
これを語らずして2005年は語れないと思う。自分の内面から色々変えていかないといけなかったという意味では、単に「自分の望む仕事を得る」、というだけでなく、「自分の望む自分を得る」、という側面もあったと思う。傍目には分からなくても、この一年でどんな時でもある程度ポジティブに、気楽に色んな出来事を捉えて行動に移せるだけの心の成長はあったように思う。

・沖縄初上陸
いや〜、よかった。沖縄。いいっす。また行きたいなあ。これも上に書いてあるように、物事を気楽に考えられるようになったからこそ、適当にプランを立てて、適当に行ってみようと行動に移した結果だった。来年もあちこち行きたいね。

・たくさんの人に会う
これは知っている人、初めての人、どちらもそう。今までは友達に誘われても、初めての人に会う機会があっても、「なんとく気が向かないな」とか「初めての人はどうも気後れするな」とか考えがちで、せっかくの良い経験、新しい世界をみすみす逃していたのだ。そこを反省しての目標。今年は就職活動を進めて行くに従って、面接での会話が楽しめるようになってきて、色々勉強にもなったことから、「これからは初めての人に会うのはプラスになることばかりだな」と思ったのだ。さらに、今まで付き合ってきた友達でも、機会があれば今まで以上にどんどん会うようにすることで、また知らない側面を知ることが出来て良かった。今年、会ってくれた皆さんに感謝したい。


他にも色々目標を立てたけれど、上記の三つは達成することで色々プラスになることばかりだった。それ以外で、一つ、とても大事なことを決めて今年を過ごしていたのだけれど、それは、「手帳にも、blogにも、イヤだったこと、ネガティブなことは、書かない」ということ。その代わり、ちょっとしたことでも、良かったこと、嬉しかったこと、ラッキーだったことを意識して書くようにしたのだ。簡単なことだけれど、以前の自分はとかくネガティブに考えがち。イヤなことを文として残しておくことで、また後から同じようなイヤな気分を思い出すのは、百害あって一利なし。

良いことを書くことで、後から見た自分もまた元気になれるし、それを他の人が目にすることによっても、ちょっとでも楽しい気分になってくれればと思う。口癖も同じで、「最悪だなあ」とは言わないで、「お、これは学習の機会だな!」などと前向きに置き換えるだけで、結構気楽になんでも出来るようになれる。単純かも知れないけれど、言葉の力は人が思っているよりずっと大きいらしく、ネガティブなことを言っている人にはあまり人が集まらなくなるもの。そういう意味では、文章、口癖を変えてきたからこそ、色んな人と会う機会が増えた、そんな一年だったと思うのだ。

来年も、さらに自分の殻を破って、新しいことに挑戦していきたいと思う。まずは、仕事。それから、バイクの中免か大型免、そして、三線を習えたら最高だねえ! それでは、良いお年を!

投稿者 いづやん : 2005年12月31日 23:50 | トラックバック
コメント

明けました2006年!今年もどうぞよろしく。
ちょっとした気の持ちようで変わってくることって多いね!
私もヒトとのつながりを大事にしながら、
元気に新年を歩いて行きたいと思ってます。

バイカーズ忘年会の、あれってバンダイの「釈おしゃく」……!?
じゃあ二のはしゃぎっぷりからたまらんかんじが伝わってきます。
湯気でくもってるところがこれまた。

Posted by: りかーちん : 2006年01月01日 13:24

えーっと、このコメントはりかーちんかな??
正体が分かってからまた改めてコメントいたしますです。

Posted by: いづやん : 2006年01月01日 18:25

↑ああっ。そうです。りかーちんです。
新年早々うっかりをば。

Posted by: りかーちん : 2006年01月02日 13:03

> りかーちん
遅レスすんません。
改めて! あけおめっす!

気の持ちよう、結構その大事さを日々感じております。
「あ〜、今日も慣れない仕事をするのかあ」と思うのと、
「よっし、今日もたくさん学ぶぞお!」と思うのとでは、
会社に行くまでの足取りが違うんだよね。

人と人とのつながりもそうで、
疲れていても、最初はあんまり気が乗らなくても、
会ったらやっぱり良い時間が経験できるんだよね。
・・・ま、年末年始はそれを実践しすぎて、
今頃、扁桃腺腫らしてますが(T_T)

「釈お酌」、よく知ってるねえ!
注ぐ時も、注ぎ終わった時も、何もしてない時も、よくしゃべります。
おかげでじゃあ二がぐいぐいビールを飲んでたぞ(笑)

そんなわけで今年もよろしくでっす!

Posted by: いづやん : 2006年01月05日 23:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback