2005年12月04日

歯茎が痛いのだ

nihei_shika.jpg誕生日の朝は右奥の歯茎の痛みで目が覚めた。慣れない仕事で疲れが溜まっているせいか、ここ数日痛くて、でもそのうち治るだろう思っていたのだけれど、何より今日はバイカーズ。そんな状況では楽しめないと思い、取りあえず近所の歯医者が空いてるなら、行くだけ行ってみようと思った。

朝電話してみたら、「やってますが、今日は予約が一杯で・・・」と先生と思われる人の声。せっかちなオレは「じゃあまた連絡します」と切ろうと思ったら、「ちょっと待って。どんな感じなんですか?」と聞き返された。親知らず周辺の歯茎が痛いことを伝えると、「それはほっとけないなあ・・・今すぐ来られますか?」と嬉しいお言葉が。

行ったのは、「二瓶歯科医院」さん。今日は土曜日だからか、行ったら先生一人だけ。前の人が終わるのを待って診てもらった、やっぱり以前痛くなった右の親知らず周辺の歯茎。しかも今回は腫れた歯茎を、横にせり出して生えた右上の親知らずが噛んでいて、さらに痛み度アップらしい(T_T) 右の親知らずが上下ともおかしな生え方をしていたのは知っていたので、「他の歯が綺麗なだけにおしいねえ」と先生に言われてちょっとへこむ。

歯を抜くにも、右下は以前同じような感じになった時にレントゲンを撮ったら、神経のすぐ上に歯の根っこがあって、うっかり抜くと神経を傷つけて麻痺が出る可能性があると言われたことがある。今回も診てもらったらやっぱりそういうことなのだけれど、抜く必要が出たなら、川口市の医療センターにそういう難しい歯科手術をする科があるそうなので、そこを紹介してくれるんだそう。

今日は歯茎を噛んでいる右上の親知らずを少し削って、後は腫れが引くかどうか様子を見ましょうということで終わり。先生ははきはきしゃべるとても気さくな方で、安心して治療を受けられた。近所の方は、ぜひ。

>> 「二瓶歯科医院」
川口市西青木4-4-16
048-251-5300
場所は多分この辺。

投稿者 いづやん : 2005年12月04日 22:04 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback