2005年11月11日

色々やっつけ

fireworks_hon.jpg今の職場に行くのも残すところあと二日。やっと辞められるー。さて、以前まかべさんに「雇用保険の件はアルバイトと言っても本当は入ってなくてはいけないから、今後のためにも会社に確認しておいた方がいい。入ってなければそれ相応の退職金をもらってもおかしくない」とアドバイスをもらっていたので、源泉徴収票のことも兼ねて、今週の頭に総務に聞きにいってみたのだ。

さすがに七年はさかのぼれないけれど、三年なら加入できる、と言われて、これ以上揉める気にもならなかったので、それで手を打つことにした。まあ、言ってみるものだなと思ったよ。知らなかったら全く雇用保険に入れずに、七年間の労働を対外的に認められないところだったけれど、三年ならそれなりに期間もあるし、次の職場での勤続年数に加算して考えれば、まあ悪くないかなと。

それにしても、やっぱりアルバイトは都合のいい存在なんだなと感じた。雇用保険や源泉の書類に関しても、総務の課長さんは色々やってくれたので悪く言うつもりはないけれど、「他の人には内緒に」という一言に、なんとか安いコストでバイトを使おうとする思惑が見え隠れする。まあ、どこも一緒なんだろうけれどね。

ともかくも、まかべさんには感謝です! 知らないと損する事って世の中に本当に多いんだなと実感。色々知識を取り込んでいきたいと思った次第。

写真はWebグラフィック系ソフトの定番「Fireworks MX 2004」の本。新しい職場では、Webデザインのグラフィック作成にPhotoshopよりこちらを使うそう。まあ今までにも使っていたし、全くの初心者ではないけれど、最近はずっとPhotoshopだったのでおさらいのつもりで買ってみた。何事もやっぱり勉強です。しかし、触れば触るほど、不思議なソフトだー。PhotoshopとIllustratorを足して2で割ったような操作感。ビットマップなのに、ベジェが使えるところなんて便利なのか便利でないのか(笑) Dreamweaverとの連携は便利だけれど。

・・・そうこう言ってるうちに、新しいバージョンが出てるよ、Macromedia Studio 8。ホント、イタチゴッコなことよ。

投稿者 いづやん : 2005年11月11日 23:24
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?