2005年09月19日

月明かりバイカーズ

kawai_tukiakari.jpg連休の後半二日間で、奥多摩の青梅線川井駅そば、その名も川井キャンプ場にバイカーズで行ってきた。二日間とも天気に恵まれて、9月ももう後半だというのにじりじりと照るほどの日差し、という陽気だった。それでも日が暮れると肌寒くなるのはやはり奥多摩だからか。

さて、今回はずっと以前からやろうと言っていた、泊まるところはテントのみ、のイベントだった。そもそもの出発点はどこからだったのかは覚えてないのだけれど、オレがテントを数ヶ月前に買って一度も広げていなかったり、まかべさんも何年か前に一度使ったきりのテントを使いたい、という意向があったり、何よりもはまげんがテントと焚き火をこよなく愛しているので、やろうやろう、となったのではなかったか。

当日は特にトラブルもなく正午に青梅駅前に集合・・・のはずが、まかべさんのバイクにトラブルが。CD90はクラッチワイヤーがちょっと前に切れて、ジェンマもキャブ周りのオーバーヒートが原因と思われる故障で動かなくなってしまったそうな。どうしようもないので、まかべさんも電車で川井まで来てもらうことに。

買い出しをして一路川井キャンプ場に移動。前回の鳩ノ巣の教訓から酒も食材も控えめにしたのだ。大人になったよね、みんな(笑) バカみたいに買わなくなったよ。りりやんもいなかったしな。

kawai_tent.jpgキャンプ場に着いてタープを張ったり各自のテントを建てたりしていよいよキャンプ、という気分が盛り上がってくる。それにしても、今のテントはこんなに簡単に建てられるんだなーと感心しきり。生まれて初めてのマイテントもご覧のように建てることができた。はまげんがいじりたくて手伝いたそうにしていたけれど、「これはオレが一人で建てるんだぁ! 触るなぁ!」と大人げなくもしっかり自己主張(笑) 

のぶとまかべさんも夕方に合流。それからあとはサンマや肉を食ったり飲んだり話しをしたりといつもの空気。辺りが暗くなってほどなくしてから山の端から満月が昇り始めた。そう、この日は仲秋の名月。雲一つない空に満月が登ると、ランタンを点けなくてもそばの人どころか、川原全体が綺麗に照らし出された。本当に明るかった。

一番上の写真は、カメラを三脚にセットして、レリーズした時にカメラがブレないようにセルフタイマーにして、シャッターを15秒間開けて撮ったもの。焚き火に照らされた人と、お日様のように光る満月、ほのかに明るくなった夜空がとても幻想的で、いい写真に仕上がった。まあ、送電線がどうしても入ってしまって正直泣きたくなったのは内緒だ(笑) 本当に、日本で風景写真を撮ろうと思うと、どこに行っても電線に悩まされる。何とかならないものだろうか。まあ、この日は月が昇りきってしまうまで待てば良かったんだけどね、昇ってしまったら川原の人と一緒に画面に収めるのは難しくなる。うーん。

kawai_monkey.jpg次の日も特にトラブルもなく、のんびりまったり撤収して、青梅でメシを食って、それぞれの家路についたのだった。それにしても、モンキーは段々荷物が大袈裟になるよな。はまげんは大丈夫だというけれど、行きも帰りもやっぱりキャリアが折れないか心配だったよ(笑) それはさておき、今回もとても充実して楽しかった〜。テントのみならず、ランタンも、ストーブも野外初デビューを飾れたので大満足。・・・あっ、ストーブでお湯を沸かしてコーヒー!と思っていたのに、そういう日に限ってマグカップを忘れるとは・・・。まだまだキャンプ偏差値は低いようで(笑) またやろう。その前に一ノ瀬高原のレポ、待ってます。ふふ。

投稿者 いづやん : 2005年09月19日 22:35 | トラックバック
コメント

仲秋の名月にさんまも出て来てすっかり秋ですなあ。
毎回楽しそう!d( ̄∇ ̄)
サンマはたき火で?
今日もまだ月明かりがかなりキレイ。

Posted by: りか−ちん : 2005年09月19日 23:07

お疲れ様でした。連休楽しめたようですね。
私も以前BBQでいったような気がしますが。。。
かなり昔で記憶があいまいです(笑)

私の実家も青梅線沿いなのですが、青梅超えると
ほんとにのどかな風景が広がりますよね。
そういえば水曜日は青梅のゴルフ場にて
仕事をするため、久々実家にお泊りです。

Posted by: tae : 2005年09月19日 23:13

> りかーちん
はまげんにりかーちん来たる、のメールを送ったら、
まず最初に「いつまでいるの?」と聞かれたよ。
要はバイカーズの母として、キャンプに来て貰えるかどうか知りたかったんだね。
オレもぜひとも来て欲しかったよ〜。
そのうち必ず、バイカーズまみれになっていただきます(笑)

サンマは鉄板で。油を若干ひきすぎたのでややカラッと揚がってましたが(笑)
今回は一人二尾で奮発ですぜ〜(・∀・)


> taeさん
おや、なんという奇遇(?)。
いいところに住んでいたんですね。
奥多摩が近いっていいですね〜。

青梅のゴルフ場でお仕事・・・??
taeさんのお仕事、こちらが想像していたのと違っていそうです。

Posted by: いづやん : 2005年09月20日 23:01

こんばんは。
実家からだといづやんさんのサイトが
分からないのでググッって来ました。
そしたらなぜか2003年の記事にたどり着いたので
以前の記事も読ませていただいちゃいました。
歴史あり〜(笑)
モンキーとは長お付き合いなのですねぇ・・・

さて、その日は飯能市にいました。
市民会館でお仕事だったのですが
駐車場にバイク乗りの皆さんが。
きっとキャンプ帰りだったのだろうなー
楽しそうでいいなーと思っていたらいづやんさんも
バイクでキャンプでしたか!

いつも素敵な写真で楽しませていただいてます。
ところで、バイクの後姿はいづやんさん?じゃないか?
前々から気になっていましたが、こちら顔出しなんですよね。。。
もしや内輪オンリーのサイトだったのかしら?

Posted by: leiwai@実家 : 2005年09月21日 00:07

ゴルフ場の仕事って「キャディーさん?」って感じですよね。

今の仕事は、会計や給与などの実務系ソフトのシステム導入の指導をしてます。
で、今日行った客先はゴルフ場でした。
会計の指導をしていると、会社の財務状況がわかるので
先輩いわく「この会社、危ないなぁ」とか分かるらしいです(笑)

Posted by: tae : 2005年09月21日 22:12

> leiwaiさん
着々と、世界で一番有名ないづやんになりつつあります(笑)
少なくともYahoo!では検索すると一番上にこのサイトのトップページが出ます。
Yahoo!は制しました。Googleはまだ一筋縄ではいかないようです(笑)

> ところで、バイクの後姿はいづやんさん?じゃないか?

ええ、まあ、そうなんですが。
いつもバイクだけなので、たまにはどんだけモンキーが小さいか、
荷物が多いのかの対比を見せようと。
ま、見せるほどの顔じゃないので後ろからで。

内輪のサイトかと言えば、まあ、半々くらいかなー。
以前は完全にクローズドな場所でしたけど、
blogツールに移行してからは、外にも向けてドアを開けています。


> taeさん
やっぱりそういうお仕事なんですよね。考えていたとおりで。
よかったキャディーさんじゃなくって(笑)
この会社ヤバイって分かるって面白い(?)ですねー。
ぜひうちの会社も見て欲しいわ。
いや、見てもらわなくても、いるだけですでに分かってるけど(笑)

Posted by: いづやん : 2005年09月21日 23:20

いいですねーーーキャンプ!
あたしも実家では毎年行ってましたよー
アウトドア一家だもので、もちろんテント張りや火おこしはもう大得意☆

しかもバイカーズで行ってるなんていいなぁー
あたしもキャンプ計画を練ろうと思いましたー

Posted by: あゆ : 2005年09月22日 22:48

> あゆさん
それじゃあ同じバイク乗りってことで、
今度は一緒にバイカーズに参加しませんか、なんて。
30過ぎのおっさんばっかりですが、
へんてこなバイクばっかりが集まった気さくな連中ばっかりですよ(笑)

おっさんはダメですか、そうですか(ノ∀`)

Posted by: いづやん : 2005年09月23日 12:22

こんばんは、お久しぶりです☆

> あゆさん
>それじゃあ同じバイク乗りってことで、
>今度は一緒にバイカーズに参加しませんか、なんて。
>30過ぎのおっさんばっかりですが、
>へんてこなバイクばっかりが集まった気さくな連中ば
>っかりですよ(笑)
>
>おっさんはダメですか、そうですか(ノ∀`)

たのしそう!!!
あたしはまだ23のひよっこですがそれでもよろしければ、参加してみたいですー(^^)v

Posted by: あゆ : 2005年09月28日 23:26

マジっすか!?(笑)
なんて行動的なんだっ。
もしそうなったら連絡します。

Posted by: いづやん : 2005年09月29日 22:54

行動的ですか??!
よく言われるのですが・・(^^;)

んじゃあ。連絡まってまーす☆

Posted by: あゆ : 2005年09月30日 21:02

> よく言われるのですが・・(^^;)

やっぱりそうですよね(笑)
しかしいつも忙しそうですね。

Posted by: いづやん : 2005年10月01日 01:12
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback