バイク屋に預けていたモンキーが直ったのだ。かなり早かった。部品があるかどうかだけで、作業は一日かそこらで終わるとは言っていたけれど、さすがだなあ。
おやじさんが言うには、キャブの中は真っ黒で、固形物も溜まっていてなかなかひどい状態だったらしい。「触るな危険」と書かれた、かなり強力な溶液にキャブ一式を浸して油を浮かせた後にエアで吹き飛ばし、さらに灯油と水を混ぜたもの(水を混ぜた方がよく落ちるんだって)で洗浄するとかなり綺麗になるんだとか。
ポイントも変えてもらって、しっかり6Vにもなっている。プラグも換えてもらった。もうね、アイドリングから、アクセル開けた時の吹き上がりから、全然違うのよ。ここに預けて良かった。おやじさんの技術はやっぱり確かだ。今日も工房には、知り合いが新品で買ったのに50キロも走らずに全く動かなくなったエイプをもらい受けて、そのエンジンをバラバラにして綺麗にしているところだった。へぇ〜エンジンの中ってこうなっているのか。
走ってみたら、もう加速が全然違う。久しぶりに加速の時に後ろにひっぱられる感じを味わえた。いいねえ! やっぱりこうでなくちゃね!
おやじさんは、ホンダ車だけでなく、ヤマハも、スズキもできるよ、と言っていたので、西川口駅周辺、特に西青木、中青木近辺に住んでいる方で、バイクの修理をしてくれるところを探している人はぜひ。敬意とお礼を兼ねて、お店の詳細を載せておきます。
>> ハイビート
埼玉県川口市中青木4丁目16−2 ユーハイム中青木 1F
048-252-6780
場所は多分この辺。
ジェンマの相談と CDの部品注文で
一応信頼できそうな近くのバイク屋に行ってきた
あれこれやってくれているのを見ながら
あれこれ言っていたら
「ほんと(バイク)好きなんですね」と
そう歳も違わない店長に微笑まれてしまった
「あんたの方が好きだから
バイク屋やってるんでしょうがー!」
ってちょっと言いたくなった。
ハイビートのおやじさんは
客にこうは言わないだろうと思った。
> そう歳も違わない店長に微笑まれてしまった
あはは〜。でも店長も素直にそう思ったから言ったんでしょうね。
ハイビートのおやじさんは、そうは言わないでしょうが
その後さらに話しが長くなる危険が生じます。諸刃の剣です(笑)
それにしても、この二週間で、オレ、のぶ、まかべさん、と
三人がレッカーのお世話になっているなんて・・・。
じゃあ二のKSR2も入院中だって言ってたしなあ。
季節の変わり目で、バイクも調子を崩しているのかな(んなわけない)。
のぶの次のバイクが気になるところだ。
Posted by: いづやん : 2005年09月21日 23:23> あゆさん
そういえば、今回のキャンプで朝飯に赤飯のレトルトがあったな・・・。
もしかして気を利かせたそのださんが
わざわざそのために買ってきてくれたのかしら?(笑)
そうなんですよね、細かいところに手が届くというか、
目立ちはしないんですけど、いないと困る、そんな人ですね(・∀・)