2005年09月17日

北極星から十七つ先

enngeki_misakiti_kaoru.jpg金曜日は長くて素敵な一日だった。まずは、これから。

今回の「サシで勝負!」は、北海道に引っ越すことになったみさきち。先月飲まない?と誘ったら、以前演劇を見に行ったことのあるみさきちの友達の役者さん、山内かおるさんが三軒茶屋でまた演劇に出演するそうで、それを見に行ってから飲もう、と提案されたのだ。前回の劇はとても面白かったので、今回も期待しつつ、当日。

今回は前回見た「bird's-eye view」の劇ではなく、劇団「KAKUTA」の演目「北極星から十七つ先」という劇。みさきちによると、かおるさんは色々な劇団の演目に参加されているそう。

それにしても、前売りで指定された席に座ってビックリ。ステージの真正面で、最前列から三列目、丁度ステージと同じ高さになる席。最高の席で、みさきちと二人して「これはもしかして、わざわざこの席をかおるさんが取ってくれたのでは・・・??」と感激しきり。違ったらごめんなさい。でも本当に良い席でした。

演劇は、ほんっとうに、面白かった! ・・・300年に一度の流星群がやってくるという夏のある日。とある田舎の駅に配属された新人駅員と、駅を取り巻く人々、そこに訪れる珍客との間に起こる様々なドタバタ劇、そして少し考えさせられて、ホロリとしてしまう、そんなストーリー。

テンポのいいストーリーテリングと、立ちすぎるほど立っているキャラ作りが絶妙で、最初から最後まで全く飽きることが無く見られた。自分は笑いの沸点は低いとはいえ、最初からずうっとほとんどなんでもないシーンですら、常にニヤニヤ笑いが浮かんできて仕方なかった。爆笑もありだけれど、スポットライトが(実際にはないけれど)当たっていない人でも、視界のハジで何かしら面白いことをやっていて、ステージ全体が見逃せないのだ。これがテレビや映画と、演劇との決定的な差かもしれない。

個人的なお気に入りは、中学生男子の二人組と、最後の最後まで行く行かないで揉めていた背の高い男の人。ああ、違う、ううん、全員好きだ。全員すごくいい(笑)

かおるさんの出番は少し少なかったのだけれど、話しをぎゅっと引き締める、とても重要で良い役だった。というよりも、ドタバタ劇の後ろに常に気がつかないくらいの静かさで流れている「人と人との色んなつながり」とでも言うようなテーマを体現しているような役だった。見当違いかも知れないけれど。

写真はみさきちとかおるさん。出待ちなんて生まれて初めてしたよ〜。新鮮でした。そして、かおるさんは近くだとさらに綺麗で、そうだなあ、舞台だと大きく、存在感がありありで見えるのに、間近で見ると思ったよりも華奢な人。さすが役者さん、というところだなあ。また、何か公演があったらぜひ行きたいと思います。

投稿者 いづやん : 2005年09月17日 21:53 | トラックバック
コメント

いづやんさん、ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
お席が良かったのは、早めにご予約いただけたからですよ。良いお席で何よりです。よかった。
今回のお芝居は、右で台詞喋っているグループがいて
でも、左のグループでも物語は進行しているから
台詞がない部分を埋めていかなくてはならなくて
それは稽古を見ていても、とても面白かったです。
台詞にはない、でも物語の奥にはずっと流れている部分というのを、感じ取っていただけたのは感激です。
また楽しんでいただけるよう、稽古に励みますので
次も是非観にいらして下さいね。
ありがとうございました。

みさきちさん、北海道へ、ですね。
寂しいですけど、頑張ってほしい!!!

Posted by: かおる : 2005年09月23日 10:33

こちらこそ、ありがとうございます。
席はそうなんですね、みさきちにまたお礼を言っておかなければ。

> 台詞がない部分を埋めていかなくてはならなくて
> それは稽古を見ていても、とても面白かったです。

稽古中もきっと面白いんだろうなあって思いながら見てました。
それにしても、役者さんの舞台にかけるパワーというのは、毎回すごいですね。

> 台詞にはない、でも物語の奥にはずっと流れている部分というのを、感じ取っていただけたのは感激です。

いえいえ、ホントに偉そうに語ってすみません(笑)
あまり物事を穿って見るのは好きではないんですが、
途中から「あ、これは単なるドバタバ劇ではないな」と思ったので、
感じたことを書いてみました。

ぜひ次も見に行きますね〜。
実は、色々忙しくて「36000秒」、気になりながらも行けなかったんですが、
あとでかおるさんのblogを見て、
「ああ、なんて面白そうなんだ。行けなくて残念!」って思いました(笑)

> みさきちさん、北海道へ、ですね。

彼女は「本当に友達には恵まれているよ」と帰り際に言ってましたよ。

Posted by: いづやん : 2005年09月23日 12:34
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback