2005年09月16日

神島紀行 3日目

kamishima_17.jpg朝起きたらどしゃぶりの雨だった。うわ・・・傘は持ってきてはいるけれど、船が出るか心配になってきた。窓から外を眺めていたら小一時間ほどで上がって晴れてきた。よかった。朝食後散歩していたら、船着き場に市営船と違う船が泊まっていた。よく見ると「神島−伊良湖」と書いてある。お、伊良湖行きの船はやっぱりあるのか!

kamishima_18.jpg当初旅の計画を立てる時に、神島行きの船には鳥羽から乗るか伊良湖から乗るか迷ったのだけれど、伊良湖港は一番近い電車の駅からかなり離れていてバスを使わなくてはならず、そのバスもどれくらいの本数あるか分からなかったのでやめたのだ。陸路で見れば鳥羽はかなり先まで行くことになるのだけれど、時間が読めるのと、18切符が鳥羽まで使えるというので鳥羽からにしたのだ。それと伊良湖の船はハイシーズンしか運航していないとどこかに書いてあったのもある。

時間を聞いてみると乗ろうと思ってた市営船とほとんど同じ時間に出る。伊良湖からもバスが1時間に一本程度なら出ているらしい。来た道を帰るのも能がないので、伊良湖経由で帰ることにしよう。一旦宿に戻り荷物をまとめて、まだ時間があるので集落を散歩。猫が山盛りいるっていうのをどこかのサイトで読んだのだけれど、結局見たのは4匹くらいだったなあ。暑かったから軒下にでも入ってだらりとしていたんだろうか。

kamishima_19.jpg島に来てからずっと不思議なことが一つ。日に何度か、島の放送で色んな人の名前を呼んでいるのだけれど、理由がさっぱり分からなくて、定期検診? 施設の利用順番待ち? とか色々想像を巡らせていた。もう一度船着き場を通りかかったら、最後にその謎が解けたのだ。島には郵便局はあるけれど、宅急便などの業者はもちろんいない。島に届いたそうしたものは、船着き場で広げられ、宛名を読み上げられる。で、呼ばれた人は取りに行く、ということらしいのだ。島っぽくて面白いなあ。まあ、人がいないからの苦肉の策なんだろうけれどね。

11時前に伊良湖行きの船に乗り神島を出発。船内で乗船料を払ったのだけれど、千円って高くないか?! 市営船が700円ちょっとだったのに。時間にしてみても、鳥羽からだと40分以上かかる。伊良湖はせいぜい20分。多分、市営と民間の差、なんだろうなあ。伊良湖行きの船はクルーザーだったし。港を出たらすぐに揺れ始める。20分ほどで伊良湖港に着いた。船を降りるとすぐに駐車場に向かう人が多い。釣り目的で来ている人は、近郊に住んでいて車を伊良湖に停めて、神島に渡ってキャンプをしながら釣りみたいなことをしているのかな。

伊良湖からは近鉄の三河田原駅を経由して、豊橋まで行くバスがあるそうだが、なぜか三河田原駅までのバスと、そこから新豊橋駅までの電車の切符が一緒になったものが売っていたのでそれを買ってみる。丁度いい具合に10分後にバスが出るというので乗って、主に海岸沿いの道をたどること1時間。三河田原駅に着く。そこからは電車で豊橋まで行くのだ。鳥羽経由と比べて伊良湖経由で豊橋まで行くのは、伊良湖経由の方が1500円くらい余計にお金がかかった。しかし、その分二時間も早く豊橋にたどり着くことが出来た。これは本当に時間をお金で換える「等価交換の法則」みたいな感じだ。

kamishima_20.jpgこの旅最後の大イベントは、前日にメールで「帰りに横浜で一杯どう?」とお誘いいただいたはまげんと飲むことだったりするのだ(笑) お互いの旅の報告をしつつ、ビールを空ける。オチに困ったらはまげんなんというか、そういう旅の締めもいいよね。神島は本当に何もなくて、よい島だった。海で泳げたり、釣りをするのであれば、また違った魅力があるのかもしれない。もし行く人がいたら、ぜひそのあたりを試してみてください。釣りはアジのような魚が入れ食いっぽかったよ。さて、次はぜひとも伊豆七島の式根か神津に行きたいね。

投稿者 いづやん : 2005年09月16日 23:55 | トラックバック
コメント

お疲れさまでした。
楽しい旅話ときれいな写真たちをありがとう。

で、猫。
おれが行ったときは、灯台に続くだらだら登り坂道に集結してました。
ざっと101匹くらいいたかな。
どこに行ってしまったのだろう。

Posted by: その : 2005年09月17日 15:04

楽しんで頂けたようで何よりです(・∀・)

> おれが行ったときは、灯台に続くだらだら登り坂道に集結してました。

暑いから、というのと、夏場はあの辺りは蚊の巣窟なので近づかないんでしょうね。
この時は、集落の中でだけしか、猫を見かけませんでしたよ。

Posted by: いづやん : 2005年09月17日 22:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback