2005年09月14日

授業料(再履修分)

kawaguchi_ekimaeno_sora.jpg神島紀行の途中ですが、バイクでちょっといたたまれない出来事がありまして。昨日預けたバイク屋から電話があって、「ちょっと話しがあるので朝寄って欲しい」と言われて、事はそんなに簡単に済みそうもないことを覚悟して行った今日。

まず開口一番おやじさんが言うには、「これ、全部が全部12V化されてないね。ハーネスとかレギュレータとかバルブとかバッテリーを換えても、肝心のエンジンの中のダイナモが換わってない。だからいくら走ったところで6Vしか発電しないわけよ。バッテリーの充電量がすぐに減っていっちゃうわけ」

・・・え? ダイナモ(発電機)も交換するものなのか・・・? とここで初めて学習する。「どこの店でやったか知らないけれど、こんなやり方は考えられない」とおやじさん。マジですか。レギュレータもなんだかパンク寸前状態らしい。だからバルブがパンパン切れるのか。

エンジンがかからない・かかっても吹き上がらない症状は、経年劣化によるエンジン内のポイントがすり減ってしまっていたため。ポイントが減っていると発火しないので、ようは燃焼しないのでかぶったようになっていたというわけ。これは納得。すでにポイントは交換されていて、エンジンは一発始動。表向きはかなり調子がいい。

「キャブも詰まり気味だね。しばらく乗らない期間が無かった?」と言われてただうなずくしかない。さらには、「エンジンの中のシールがもうダメになっていて、あちこちからオイルが漏れているんだよね。このままにしておいたら焼け付く可能性もあるね」。・・・ああ、確かにあちこちから何やら油が漏れているなあと思っていたのだけれど、これが一番オオゴトかも。

さて、結局話しとしては、「12Vを6Vに戻す」。ダイナモを12Vにするよりもバッテリーやウインカーリレー、レギュレータを戻した方が安く済むし、12V化しても今のところ目立った利点が感じられなかったから。「キャブをオーバーホールしてもらう」、それとすでに済んでいるけれど、「ポイントの交換」。この三点をお願いした。これだけで多分3万ぐらいかかりそうな感じだ。

「エンジン内のシールの交換」は、手間がかかるので、ヘタしたらそれだけで3万かかるらしい。おやじさんも気を遣ってくれて「予算もあるだろうから、これは後でもいいよ。オイル量だけ気をつけておけばしばらくは大丈夫だし」と言ってくれた。

しかしあれだ、三年くらい前に12V化した時に一度授業料を払っているのだけれど、今回はさらに授業料(再履修)みたいなものだ。ここで学んだのは電装系はやっぱり難しい、ということと、大手バイク用品チェーンのピットには今後決してバイクを預けない、ということ。ダイナモを交換しないと本当に12V化したことにならない、というのは知っていたのだろうか。文句を言おうにももう店がないのが口惜しい。南海部品川口店め・・・。

やっぱり安いからと言って大手のショップに預けるより、ホンダならウイングの看板を出しているところ、ヤマハならYSP、そういった街のバイク屋の方が安心できるのではないかと感じた今日の出来事だった。

投稿者 いづやん : 2005年09月14日 23:06 | トラックバック
コメント

ポイントの錆び付きとキャブの詰まりは持っていた時経験した。

やはり台風のために乗らない時期があり、久しぶりに乗ってみたら
ボコつきが酷くて、乗るうちに止まってしまい駒沢公園から家まで
押して帰った憶えがあるよ。

Posted by: hingen-PB1400 : 2005年09月15日 01:17

こんばんは、いづやん。

なんか大変なことになりましたね〜
かわいそうぅぅ(;_;)

あたしはバイク屋のおじちゃんと仲がいいのでホンダのお店に点検だしてます。
大手は安いんだーでも、よくないんだーって知りました。

バイクが調子悪かったりするだけでへこみますよね。
いづやん、元気出してね☆

Posted by: あゆ : 2005年09月15日 22:17

・・・バイクが直ったと連絡がありました。
結局、31000円の出費だぁ・・・_| ̄|○

まあ、不幸中の幸と言えば、
今週末のバイカーズでトラブルにならなくてよかった、ということですか。

> 大手は安いんだーでも、よくないんだーって知りました。

いえ、一概には言えないですけどね。
ああいうところは人の出入りも激しいだろうから、
スキルが安定していないんじゃないかと思うんです。
作業する人によって当たりはずれもあると思うしね。
安い、というよりも、料金設定が明確、という部分が大きいかな。

・・・まあ、何はともあれ、調子が良くなって帰ってくるんだから、
赤飯の一つでも炊いてやるか。いや炊かないけど。

Posted by: いづやん : 2005年09月16日 00:54

なんかいろいろと大変だなぁ。
おれのバイクもメンテナンスしなくては!

Posted by: hingen-PB1400 : 2005年09月16日 01:05

はじめまして、あゆさん。

バイク屋のおやじさんと仲がよくて羨ましいですね。
前実家にすんでいた時に近くにバイク屋があってそこのおやじと
仲良くしていた時を思い出しますよ。
その店では、いろいろな事を教えていただきました。
バイクの事をいろいろお願いするならやはり信頼がおける店が
一番だと思います。

Posted by: hingen-PB1400 : 2005年09月16日 01:13

いづやん、レス遅くなりましたー

そうかそうか、確かに料金設定は明確ですな。
丁寧な回答どうもです(^^)

Posted by: あゆ : 2005年09月22日 22:38

はじめまして、hingen-PB1400さん。

いづやん同様、レスが遅れて申し訳ないです。

そうですね。近場のバイク屋で少しでもおじちゃんと仲良しだとメンテも出しやすいし、ちょっと気になったことがあっても気軽に聞きにいけちゃうのがうれしいです(^^)

あたしのBlogにも遊びに来てくださいね☆

Posted by: あゆ : 2005年09月22日 22:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback