2005年09月12日

神島紀行 1日目 その1

kamishima_01.jpg前回の一人旅は前の仕事を辞めた時に行った小笠原から数えてざっと7年。それからもあちこち行ってはいるけれど、友達とだったり彼女とだったりして、一人で、というのは本当に久しぶり。やっぱり自分で何もかも考えて行動して、誰にも何も言われない、自分のペースで動けるっていい。

そんなわけで、去る9月の2、3、4日の三日間で鳥羽の神島に行ってきた。まあ、どうということもない旅ではあるけれど、自分のために記録として残しておこうかと。今回はせっかくちゃんとしたデジカメで撮ったので、いつもよりちょっと大きめの写真でお届け。

初日は朝4時前に起床。4時半頃の始発に乗る。何か忘れ物があったような・・・と思って気が付いたのが、携帯の充電器! 今まで旅に出る時に忘れたことがないのに、なぜに今回に限って・・・。ただでさえ電池がヘタっていてすぐ切れてしまうのに。ま、誰からもかかってこないがね。だけれど携帯版乗換案内が使えなくなるのは何かあった時に困る。

東京で東海道線に乗り、そのままひたすらに西進。静岡、浜松、豊橋で乗り換えて、名古屋まで来た時はすでに11時過ぎ。そこから「快速みえ」に乗り、鳥羽までさらに2時間弱。電車に乗っていること自体は良かったのだけれど、とにかくクーラーが効きすぎて寒かった。

kamishima_02.jpg鳥羽に着いてすぐ近くの市営定期船乗り場に行く。30分ほど待って菅島経由神島行きの船がでる。お客はどうも島の人たちが多そう。女子高生なんてデッキでお弁当を広げている。微笑ましいな。菅島で結構人が降りると今まで人で溢れていたデッキは自分の他に一人がいるだけに。いよいよ島旅、という気がしてきて楽しくなってくる。

菅島と答志島の間の水路を抜けるととたんに船が揺れ始める。いいぞいいぞ。旅っぽい。時間にして40分ちょっとだろうか、神島に到着した。最初の印象は小さな港町。港からメインストリート(と呼んでいいのかどうか、この小ささは)に入り、宿への道を探す・・・が、地図に書いてある道はどれもこれも普通の感覚で言うなら「人の家の軒先」を通るような道ばかり。びっくりするくらい狭い。山の斜面にへばりつくように集落があるので、坂や階段も多い。そして入り組んでいる。

kamishima_03.jpg宿の正確な場所を押さえてこなかったので、歩き始めて5分で降参。路地の角で網の手入れをしているお年寄りに聞いてみる。お陰様ですぐに分かったけれど、どこを歩いていいのか、これは人の家の敷地じゃないのか、その辺の判断が実にしにくい、でも面白い集落なのだ。路地を通るたびに家の中の会話やテレビの音が聞こえてきたり、軒先に漁に使う道具が干してあったりする。

kamishima_04.jpg kamishima_05.jpg

投稿者 いづやん : 2005年09月12日 23:11 | トラックバック
コメント

おう、おう、懐かしいねー!神島。

小さな島に行くと、しかも平地が少ない島に行くと、写真のような道は立派な公道です。

以前、おとぎ話に出てくるような四国の島に行った時、神島のような集落がありました。
坂道だらけで斜面に張り付くように民家が密集しているところ。
道を歩いていたらだんだん細くなってきて、石垣のへりを歩く場所に出会いました。
カニ歩きのようにしないと前に進めない細さでした。
でも、道なんですよ、そこ。

島は驚きがいっぱいですよ。

Posted by: その : 2005年09月13日 02:44

私もこの夏、一人旅をしてきました。
出張以外で国内一人旅は初めてでドキドキでした。
一人って気ままでいいですよね。

宿泊先での一人の食事が気まずかったけど。。。
何せお盆でまわりは家族づれが多かったもんで(汗)

でもまた懲りずにいきたいと思います!

Posted by: tae : 2005年09月13日 21:53

> そのださん
以前のサシで飲んだ時に「神島は良かったよ」のそのださんの一言が決め手でしたね。
道は最初に聞いてはいましたけれど、
実際に見て「うわぁ、これは道というのか?」と苦笑いしました。

でも、なんていうんですかね、
体験していないけれど、日本人の誰もが懐かしいと感じる光景が
その狭い路地と古い家々の中に残っているような感じがして、
それだけで来て良かった、って思いましたね。

その四国の島はなんて島ですか?
瀬戸内には掃いて捨てるほど島がありますけど、一番のオススメはどこですか?


> taeさん
お、一人旅行ってきたんですね〜。どちらへ行かれたんですか?
ホント、気ままでいいですよね。この後書きますけど、
予定も簡単に変えられるし、寝たい時に寝られるし(笑)

> 何せお盆でまわりは家族づれが多かったもんで(汗)

あら、大部屋で食事だったんですね。
街のレストランとかで一人で食事するのとはちょっと違うから、
気まずいと言えば、気まずいですよね。
でも最近は女性の一人旅も普通になってきているので、
どんどん旅にでましょー!

自分は、今まで誰かとしか行かなかったところ、しなかったことを、
一人でできるようになっただけで、
自分がちょっと偉くなったような気になれます(笑)

Posted by: いづやん : 2005年09月13日 23:31

今回私は箱根に行ってきました。
登山鉄道ってかなり急な斜面をジグザグ登るんですよ。
アジサイの季節はもっときれいらしい。
来年、アジサイの季節にいってみようかな。

一人旅のいいところは、自由気ままなところですよね。
疲れたら休んで、見たいところが急にできたら予定調整。
誰にも気兼ねせず(笑)

確かに一人で何でもできると大人になった気がする。
っていうか、もう十分大人なんですが(笑)
その分「一人で生きて行けちゃうじゃん」って切なるなることも。。。(笑)

Posted by: tae : 2005年09月13日 23:42

> 登山鉄道ってかなり急な斜面をジグザグ登るんですよ。

そうなんですよねー。
一昨年友達と日帰りで温泉に行きました。
登山鉄道乗るだけでも楽しいですよね。

> その分「一人で生きて行けちゃうじゃん」って切なるなることも。。。(笑)

一人でなんでも楽しめるようになったら、
二人になった時にもっと楽しめるのでは、と思いますけど、いかがでしょう?(笑)

Posted by: いづやん : 2005年09月14日 23:56

箱根ロマンスカーなら、ぶらっと日帰りで温泉も可能ですよね。
バイクがあるならツーリングがてらってのもいいし。

>一人でなんでも楽しめるようになったら、
>二人になった時にもっと楽しめるのでは、

その言葉、いただいちゃいます(笑)
何事も前向きに考えないといけないね。

Posted by: tae : 2005年09月15日 00:33

> 何事も前向きに考えないといけないね。

大したこと言ってませんが・・・(笑)
色々大変かもしれないですけど、頑張って。
前向きは大事ですよね〜。
時折全部ダメに考えてしまうクセが自分にもあるので、
努めて意識するようにしています。
大丈夫、なんとかなるって〜、って(笑)

Posted by: いづやん : 2005年09月16日 00:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback