2005年09月11日

梨とモンキーと雨とレッカー

2005nen_nashi.jpg実家から梨が届いた。毎年送ってくれるのだけれど、さすがに一人では持て余すので、今年は早めに手を打つことにして、まとまった数をご近所のきみかにお裾分けすることにしようと思ったのだ。

きみかに連絡して、午後2時過ぎにモンキーで家を出たら、やばいかなあと思った空模様は予感通り土砂降りの雨を降らせ始めた。どうしようもなくなり途中で雨宿り。小降りになったので走り始めたら、今度はアクセルを開けたらかぶったようになりエンジンの回転が上がらない。とうとういくらキックしてもエンジンそのものがかからなくなってしまった(T_T)

自宅に帰るにも、きみかの家へ行くにも、歩きはちょっと骨の折れる場所で、しかも雨。こんな時は・・・伝家の宝刀「CFカード ルート2000」の出番だ! 自分で使うの初めて〜。ちょっとワクワクする。

電話をしたら、カード番号とバイクのナンバーを聞かれ、折り返しレッカーの到着予定時刻を連絡してくれるという。待つこと5分。30分くらいできてくれるらしい。おお、存外に早いね。10キロまでの距離は無料、それ以降は1キロごとに525円かかるそうだ。ここからはもちろん10キロ圏内。近場で良かった。

来てくれたのは越谷の自動車業者の方。長渕剛をちょっと甘めにした感じのお兄さん。「吊ったままで運びますので」と言われてみていたら、後ろのクレーン部分に吊して下を固定したまま運ぶんだそうだ。「モンキーとかなら楽ですけどね、でかいアメリカンとかだとまいっちゃいますよ」と言ってた。そりゃそうだ。基本的にこの車両は車を引っ張るレッカーのようで、バイク専用ってわけではない。

monkey_recker.jpg自宅近くにあるいつものバイク屋に持って行ってもらうことにする。助手席に乗って色々話しを聞いてみると、この近辺だけでなく全国に行っているらしい。新潟まで雪道を走って事故車を取りに行ったこともあるそうだ。行きは高速だけれど、帰りは車を引っ張っているから下の道で延々18時間もかけて帰ってきたのだそう。

「よく車を引っ張るだけでしょ、って思われるんですけどね、事故現場とかに行くことがよくあってキツいですよ」とお兄さん。現場でまだ遺体が残っている状態で車を動かさなければいけない状態だとかはしょっちゅうあるんだそうだ。「練炭自殺とかはイヤですね。はねられたり、激突して、なんだかもうよくわからないような状態の方がまだいいんですよ。練炭の方なんかは表情までわかるじゃないですか。キツいですよ〜」・・・うわ、めちゃめちゃリアルだ。

「遺体を乗せたままの車を警察まで引っ張ったこともありますね。夜中で、運転しているのは自分だけ。ミラーを見ると目が合うんですよ」・・・こ、こえええぇえ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いやあ、自分もこの話しを聞くまでレッカーは引っ張るだけ、と思っていたけれど、車社会と人間模様の裏側、みたいな深い仕事だということに気がついた。「結構面白いし、好きですよ」と言っていたお兄さんが印象的だった。もしかしたらと思い、「良かったら梨、食べます? 友達のところまで持って行くつもりでバイクに乗ってたんですけど今日はこんなだから行けないし」と聞いたら「えっ、いいんですか?! 梨めちゃめちゃ好きなんですよ〜!」と喜んでくれた。こんな面白い話しで梨三つなら安いものだ。あ、きみかに上げる分はまだまだあるよ〜。どうしよう?

さて、いつものバイク屋に着いて、モンキーを降ろしておやじさんと少し話しをして、後はおまかせすることに。気になっていた整流器周りも見てもらうことにした。まあ、びしょ濡れになったけれど、割と面白かったのでよしとしよう。うん。

投稿者 いづやん : 2005年09月11日 18:31 | トラックバック
コメント

深い。。。
深いよう、レッカーさん。。。
いろんな現場に立ち会っているんだね。
仕事とはいえ、キツいんだなあ。

モンキー、早く直るといいね。

Posted by: その : 2005年09月12日 01:47

深いですよね。
どんな仕事にもドラマがあるなあと思った15分間でした。

モンキーは多分一週間もかからないでしょう。
何せおやじさんが、もうやる気満々で、レッカーから降ろしたモンキーを
すぐさま工房に持って行ってあちこち点検し始めましたからね(笑)

梨は、三個はレッカーのお兄さんに、
もう三個は、大宮に用事があったはまげんが「一杯どう?」と言うので
今日の夜、うちの近所で飲んだ時に渡して、
さらに四個は、飲んでる時におじさんから連絡があって、
きみかと一緒に取りに来てくれると言うので、
今日のうちにかなりはけました。

今年は暑かったので、なかなか甘くてうまーいよ。

Posted by: いづやん : 2005年09月12日 02:00

こんばんは。いづやん。

なんか大変そうだったみたいですねー
モンキー早くなおると良いですな☆

ところで、ひょっとしていづやんは鳥取県人??!
昨日、鳥取県出身の友達宅におじゃまして、おいしーぃ梨をたらふく食ったあたくし(^^)

あまりにもタイミングが同じでもしや?と思ってみたのでした♪

Posted by: あゆ : 2005年09月12日 22:30

ほんとに奥の深い仕事ですね。侮れないなぁ。。。
そろそろ梨の季節ですね。
私もスーパーで買いましたが、まだ甘さがいまいち。
写真のなしはうまそうだわーーー

Posted by: tae : 2005年09月12日 23:17

> あゆさん
いらっしゃい(・∀・)
モンキー、来週必要なんだけど、
最悪直らなかったら代車を出してくれるというので安心してます。

おいらは鳥取県人じゃあないです。千葉県人。
千葉の船橋とか鎌ヶ谷って梨を結構作っているんです。
今の時期は豊水。瑞々しくてうまーいよね。


> taeさん
そうなんですよ。面白い話しでした。
朴訥なお兄さんなんですけどね、色々こちらも考えて質問してみたら、
はにかみながらも教えてくれたのです。
仕事に誇りを持ってる、っていう感じがしてよかったですねえ。

・・・ところで、とても失礼なことを聞くんですが、
以前taeさんのところに何かでトラックバックさせてもらいましたよね?
taeさんのサイトが分からないので、よければ教えてもらえますか?

Posted by: いづやん : 2005年09月13日 01:03

昨日は二日酔いでしたが楽しかったよ。
今朝、なし食べました。甘くてジューシーで最高でした。
ありがとう。

Posted by: hingen-FIVA102 : 2005年09月13日 12:47

以前、うちの近所のBUROSSOってパスタ屋のことがブログで書いてあったのでコメントさせてもらいました。

あの日お店に行ったら連休中だったこともありお休みで、
楽しみにしていたパスタにありつけませんでした。(泣)
あれからまだいってないのですが、今週あたりいってみようかな(笑)

私のブログ、久々に再開して見ました。
恋愛談ばっかですが、よかったら遊びに来てください。
http://taex.exblog.jp/

Posted by: tae : 2005年09月13日 22:02

> ハマー
・・・やっぱり二日酔いになってるじゃーーん(笑)
だからペース早いんじゃないって言ったのにっ。

しーしゃんからも「美味しかった」ってメールをいただきました。
自分で作った訳じゃないけれど、やっぱりうれしいよね。


> taeさん
そうですか、こちらに検索かなんかで来られたんですね。
BUROSSOのご近所ってコトは、自分ともご近所ですね。よろしくです(・∀・)
ちょっとヘンな街ですけど、結構気に入っています。
美味しいパスタなら東口の「光や」もオススメです。

BUROSSO、この前友達が来た時、ランチ時に連れて行ったらほぼ満席でした。
やっぱり美味しいから流行っているんだと自分のことのようにうれしかったです。
・・・でも夜は割とヒマそうなんだよなあ。

taeさんのブログにも後でお邪魔しますね。

Posted by: いづやん : 2005年09月13日 23:37

そういえば・・・・

今朝バイク屋から電話があって
「チェックしてみたら、全部が全部12V化されてないね〜。
ちょっとそのことで話しがあるので明日朝寄ってもらえる?」
と言われてたのを思い出した。

え、それってもしかして結構オオゴトになる可能性ありってこと?!

Posted by: いづやん : 2005年09月13日 23:51

そうですね。きっとご近所さんですね。

割と「光や」は常連の部類です(笑)
定番は「きのこのクリームミート」。おいしいですよ!
もうひとつのおすすめは「アッズッロ マーレ」のパスタです。

Posted by: tae : 2005年09月14日 00:10

こんばんは、いづやん。

千葉県人だったのですかー
あたしは梨といえば、ばかのひとつ覚えのごとく「鳥取」でした(^^;)

千葉県も梨が有名だったのですね☆
今夜も梨をたべるかーー(^^)

Posted by: あゆ : 2005年09月14日 23:01

> taeさん
>定番は「きのこのクリームミート」。おいしいですよ!

知ってます〜! 食べましたよ!
「混ぜて食べるべからず」ですよね?(笑)
確かに美味かった!
アッズッロ マーレ、名前は聞くんですけど、どこにあるんだろう?


> あゆさん
こんばんは。
千葉は二十世紀梨の産地なんです。
その名も二十世紀が丘っていう地名が松戸にあります(笑)
千葉も地味に梨の産地なんですよ。

まあ、豊水や幸水の方が好きですけどね。

さて、自分も梨食べようかな。

Posted by: いづやん : 2005年09月15日 00:01

そうそう(笑)
「混ぜて食べるべからず」です。
そのとおり、混ぜずにつけて食べるのがまいう〜です。
最近は仕事帰りによって、食事がてら
カクテルとかも飲んだりします。

アッズッロマーレのURLです。
http://www.comhome.jp/azzurromare/
お店はちょっと分かりにくいんですがお店の前に
黒板があり、今日のランチメニューがチェックできます。
こじんまりしたお店で、マスターが元気に挨拶してくれます。
ランチはパスタ・スープ・デザート・ドリンクつきで
840円!かなり良心的なお店です。
ランチメニューは種類が少ないけど私はカルボナーラが好き!
今度是非いってみてくださいね!

Posted by: tae : 2005年09月18日 12:45

お、カクテル飲んだりするんですね。いいですね。

アッズッロマーレ・・・この辺りは何度も通っているはずなのに、
このお店は全く見覚えがないです。
人はやっぱり見るつもりが無いと、視界に映っていても見えないんですね〜(笑)

よーし、この次の週末に行ってみることにしますね〜。
ありがとうございますっ。

Posted by: いづやん : 2005年09月19日 23:14
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback