2005年09月01日

行ってきます

shiosai.jpg明日はいよいよ神島行きなのだ。まあ、宿だけ決めて、ぷらっと行ってぷらっと帰ってくる、そんな旅。気負いも何もない。お金をかけずに行くので(というかお金がないので)18切符を使っていくのだけれど、これってまさに「等価交換の法則」みたいだ。

時間が欲しければお金を払って速い移動手段で、なければその分時間を払って安くあげる。わかりやすいなあ。現代生活において、「お金を払う」という行為そのものが、「時間を得る」ということとある部分で同義になっていると感じる。移動手段もそうだし、食事にしても作れば安く済むけれど、面倒なのでお金を払って買って手短に済ます。

たまにはスローライフしてもいいかな、というぐらいの心づもりで行ってきます。写真は三島由紀夫の「潮騒」。舞台の島の名前こそ違うけれど、描写は全く神島そのものだというので買って読んでいる。今日一日で半分。明日の移動中に残りを。実際の島を見るのが楽しみになってきた。

投稿者 いづやん : 2005年09月01日 23:00 | トラックバック
コメント

全然関係ないけれど、誰か教えて!!

今日のアクセスログを見ていたら、
19時台のアクセスだけで150以上あって、
そのほとんどが「日本の有人島」「無人島」「数」
とかいうキーワードを含んだ検索結果から飛んで来ているんです。

ニュースとか、テレビとかで何かそれに関することがあったのではと
思っているのだけど、こんなに短時間に同じキーワードで
アクセスが集中することは今までなかったのですごく知りたい。

だれか知ってる?

Posted by: いづやん : 2005年09月01日 23:07

すみません。分かりませんが
気をつけて行ってらっしゃいませ!

Posted by: leiwai : 2005年09月02日 06:49

おんなじキーワードで検索してみればいいべさ。

Posted by: みさきち : 2005年09月03日 00:23

いづは無事旅を続けているのだろうか
てっきり途中、または島から書き込みがあるかと
興味深くしていたが今のところは・・。
楽し過ぎてブログどころではないのか?

テント焚き火キャンプいきたいね
第三週なら日月にしてほしいのら

Posted by: まかたぷ : 2005年09月06日 22:15

いえ、日曜にとっくに帰ってきています。二泊三日なので。

明日面接なので紀行文とか上げてる場合ではないのです(笑)
明日以降にこれでもかと更新します。たぶん。

・・・あ、学校のパンフのデザイン考えてとか言われてるのがあった・・・。
大丈夫なのか、オレ。

Posted by: いづやん : 2005年09月06日 23:25

いづやん、おかえりですー

最近全然あそびにこれなくって、来てみたらもう旅行後でした…(^^;)

青春18切符の旅行って贅沢ですよね☆
あたしも学生時代は青春18切符使って遠くに行きましたー

旅行記たのしみにしてまする☆

Posted by: あゆ : 2005年09月07日 00:47

すっかりレスをし忘れているのだが、
leiwaiさんも、みさきちもありがとう。
結局よく分からずじまいです。

あゆさんも、ありがとう。

> 青春18切符の旅行って贅沢ですよね☆

あ〜、本当に贅沢な旅が一度はしたいです(笑)
でも各駅の旅は心の贅沢な旅だっ、と自分に言い聞かせて、
たぶんまた18切符旅はすると思うのです(ノ∀`)

Posted by: いづやん : 2005年09月09日 00:26
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback