2005年09月08日

出たっ

pon_atui.jpg神島紀行をやる前に。日々の出来事もたまっているので小出しにしてみる。

今日は・・・内定出たーっ。もう出たっ。昨日の今日で。

だけれど、その会社には行かない。面接をしてくれた社長も、途中から質問を聞いてくれた同じ部署で働くことになる女性も、とても気さくで良い方たちだったし、ときおり壁越しに聞こえてくる活気ある話し声や笑い声から良い職場環境なんだなと想像できたし、将来的にもなかなか面白そうな会社ではあったのだけれど、いかんせん、話しを聞けば聞くほど、自分のやりたい仕事とかなり開きがあることがわかったのですぐ決断して断りのお返事をした。

この会社はデザイン会社ではなくて、ネットショップへの卸をするという結構特殊な会社。楽○なんかの商品ページの制作を主にしてほしいということだったのだけれど、そういうのを見たことある人は分かると思うけれど、あれ、安っぽいチラシ広告みたいだと思わないかな。でも驚いたのはそれはわざとそうしているらしく、そうした方が実際モノは売れるらしい。

よく人に言われるのが「どこかに潜り込んで」ということなのだけれど、この会社に潜り込んだところで、2、3年後に、向上させたWebのスキルを持って他へ行けるかというと多分無理だろうと思ったのだ。なぜならWeb制作できる人が一人だけいる(基本は外注らしい)と言われて面接の時に話しを聞いた女性が「Dreamweaverって?」と言っていたし、Illustratorで作ってそれを直接画像として切り出してWebページを作っている、ということも言っていたので、技術的に得るものがないだろうと思ったのだ。

職場や就労条件の善し悪しで「就社」するつもりはなくて、多少きつくても確かな技術が身に付くところで働きたい、というのが基本的な考え方。

・・・まあ、そうはいっても社長も明るくて、確固たる目標を語ってくれて、正直心がかなり動いたし、「他にも面接する人がいるから返事は金曜日以降」と言っていたのにこの早さで返事をくれるのだから期待されているのかもと思った。だけれど、迷ったら「結局自分はどこから出発して、何を目指していたのか」と思いかえすことでやりたいことをはっきりさせて、心を決めた。間違った選択なんて無いと思う。もし仮にその会社に入ったとしても得るものはあったと思うし、さらに就職活動を続けることでも得るものはあると思う。

こちらが差し出したものを受け取ってもらえないこと。向こうが差し伸べてくれた手をつかまないこと。その両方に価値と意味を見いだして頑張っていきたいと思うのだ。

投稿者 いづやん : 2005年09月08日 23:50 | トラックバック
コメント

得るものがないかぁ。。。。
なかなか話だけで会社の様子をつかむのって難しいですよね。
入ってみないとわからないこともあるし。。。

でも、逆に先駆者になれるチャンスもあるってこと。
それはとっても大変だし、新参者でリーダーシップをとることは
ほんとに難しいと思うんだけど、やってみて無理なら
それはまたそのときに考えればいい。
なにごとも「やってみなければ始まらない」

これ、実は私にもいえることなんです。
経験ないことに挑戦する勇気がなくて。。。
そうやっていろんな仕事のチャンスを逃してきました。
もっと勇気があれば。。。
個人事業の一匹狼も、結構小心者なのです(笑)

Posted by: tae : 2005年09月18日 02:34

うーん、そうですね。やってみなければ始まらない、は確かにそうですね。

自分がやりたいのはWebサイト全体に関わる制作であって、
ページ単体を一枚絵のように作ることではないんです。

仕事内容に関しては、社長は実に丁寧に説明してくださいました。
その中で一言、「Webサイトの制作を請け負うことは将来的に絶対無い」と言い切りました。

「やってみなければ始まらない、分からない」こともたくさんあるでしょうが、
自分のやりたいことを突き詰めるのに遠回りをするのは良しとしても、
全く違う道を選ぶつもりはないんです。
それがたとえ面白そうで、お金もたくさん貰えそうな仕事であっても、です。

勇気があるとかないとかは、全然関係がありません。
なぜならやったことがなくて自信がないからその会社に入らない、のではないからです。

そもそも自分の目指している仕事も、自分にとっては未経験です。
それなりのスキルはあるでしょう。でも現場に入ったことはないです。
上記の内定をいただいた会社に入ったとしても、
求めていた会社に入ったとしても、同じ未経験です。

宇宙飛行士になりたいけど、ちょっと簡単に手が届いたからといって、
スペースシャトルの整備士になってしまっては、
宇宙飛行士にはなれないかもしれませんよね?(笑)

業界的には同じかも知れません。でもやることが違う。
要はそういうことです。

Posted by: いづやん : 2005年09月19日 23:10

なるほど。。。確かに納得。。。
社長に断言されてしまったら、どうしようもないかぁ。
私のとはちょっと状況が違いましたね。
ごめんなさい。

P.S さてはスマスマ見てましたね?(笑)

Posted by: tae : 2005年09月19日 23:18

あー、やっちゃった。
自分の正当性を語り始めるとつい力が入りすぎて・・・。
気にしないでくださいね。

スマスマで何か宇宙飛行士ネタが?
最近ニュースを見るくらいで、テレビは点けもしないんです(笑)

Posted by: いづやん : 2005年09月20日 22:50
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback