2005年08月04日

iTunes Music Store

itunes_musicstore.jpg昨日まではまったくそれらしい話はなかったのに、今日ソフマップにふらりと行ったら店内アナウンスで「iTunes Music Storeが今日からオープンしました!」と言っているではないか! おおお〜〜っ、とうとう日本でもiMSが使えるのかぁああ!!

さっそくiTunesを立ち上げ、左側のカラム内にある「ミュージックストア」をクリック。今まではUSストアが表示されて、曲の検索・試聴は出来たものの、購入にはアメリカで作ったクレジットカードが必要だったのだ。そしてもちろん日本の曲もない。それがどうだ、日本のアーティストがずらりと並んだこの画面! ついに日本でも! なんだか今すごいことに立ち会っている気分だ。

ミュージックストア内では、アーティストの楽曲はもちろん、オーディオブックや、今話題の音声配信スタイル「Podcastiing」のコーナーもあり、とても充実している。あちこち眺めて試聴するだけでも十分楽しい。オーディオブックのコーナーはまだ海外のものが多いけれど、今ブームの落語の演目があったりして、なかなか面白い。

Podcastはストリーミングと違って音声ファイルを自分のMacにダウンロードして楽しむラジオのようもの、と言えば分かるだろうか。ちょっと覗いてみたら沖縄のラジオ局のものがあって、こちらはタダだった。早速後でダウンロードしてiPodに転送するのだ。音声を録音する機械とPCがあれば誰でもPodcastを始められるというのも新しい。海外ではもう爆発的に流行っているらしいけれど、日本でもこれで火がつきそうな予感。

さて、せっかくなので一曲買ってみようと思い、アカウントを作ろうと思ったら、以前QuickTime Proのライセンスキーを買った時にアップルストア(オンライン)で作ったのがあったのを思い出した。パスワードを忘れていたのでその変更だけする。

買う曲は、沖縄民謡の重鎮、嘉手苅林昌さんの曲・・・と検索してみたら、あるよ! すげぇ、iTMS! 「廃藩の武士」という曲名の横にある「曲を購入」ボタンをクリックしたら、あっさりダウンロードが始まり、そのままiTunesのライブラリに登録された。・・・簡単すぎる。以前アカウントを作った時に一緒にクレジットカード情報も登録したので、それを使って購入できたようだ。びっくりするほど簡単で、気を付けないとぱかぱか曲を買ってしまいそうだ。それくらい面白い。ちなみに一曲は150円〜200円前後。アルバムを一枚丸ごと買うことも出来る。

今までも日本にはネットの音楽配信はあったけれど、iMSのように簡単で多彩なサービスは無かったように思う。そして、何より、Mac + iPodという組み合わせが、iTMSを加えることによって真の意味での楽しさが味わえるようになったのは大きい。iMSでダウンロードしたものを、特に何もせずにMacにiPodをつなぐだけで外で聴ける。

あ、もちろんWindowsでも同じことができるよ。念のため。iPodユーザーなら使わない手はない。いやぁ、待ったかいがあった。やっぱりアップルはひと味違う。

投稿者 いづやん : 2005年08月04日 23:24 | トラックバック
コメント

TBさせていただきました。
ほんと、appleは一味違いますね。
楽曲数が少ないのはこれからってことで。

Posted by: ゴリ蔵 : 2005年08月05日 01:56

> ゴリ蔵さん
TBありがとうございました。
最初で100万曲は頑張ったと思いますよ〜。
これからその波に乗り遅れまいと色んなレコード会社が参入してくるでしょうね。
楽しみです。

Posted by: いづやん : 2005年08月06日 00:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: とうとう日本版iTMS来た!!
Excerpt: 正式にiTunes Music Storeの日本版が発表されました。開始直後の
From: マック・大好き・ドットコム
Date: 2005.08.05
Title: iTunes Music Storeがついに日本に!
Excerpt: アメリカで音楽配信サービスを開始してからいつ日本で開始されるのか待っていたのです
From: 原型製作記
Date: 2005.08.05
Title: iTunes Misic Store Japan
Excerpt: 今日一日これ一色でした、私の頭の中は。ずいぶん待ちましたからね。もうだめかと思ったときもありましたです。ですからジョブズが日本にいる情報をキャッチしてからというもの、いろんなサイトを監視し、サービス開始とともにアクセス。 これが出たときはもう、うれしか...
From: hanamara-cafe
Date: 2005.08.05
Title: iTune Music Storeオープン!
Excerpt: 今日遂にアップルコンピュータが日本でiTune Music StoreをOPENしました! 東京の国際フォーラムで、CEOであるスティーヴ・ジョブスがプレゼンテーションを行い、iTune Music Storeの日本での開始を宣言したのですが、ちょうどこの場所にいて、生スティーヴを見ること...
From: ゴリ蔵overview
Date: 2005.08.05
Title: 【速報】iTMS Japan いよいよスタート
Excerpt: 日本時間の8月4日10時,いよいよiTunes Music Storeが,来日したジョブスの講演とともに,日本でサービスを開始しました.現時点で用意されている曲目数は邦楽・洋楽含めて100万曲!iTMSがやるだけのことはあるという意義を見せてくれたことを,まずは喜びたいと思います...
From: ねこにこばん
Date: 2005.08.05
Title: 国内でも iTunes ミュージックストアがオープン
Excerpt: アップルが音楽配信サイトの「iTunes Music Store (iTMS)」を本日から日本国内においてスタートした。 iTMS から購入できる曲はオーディオ形式が AAC で、サービス開始当初は 15社と協力し、登録楽曲数 100万曲を超える。1曲あたりの販売価格は、ほとんどの曲が150円で
From: Mac mini でリビングPC
Date: 2005.08.05
Title: ついに来たか!!iTMS!!
Excerpt: ついにアップル自身がiTMSを開始することを発表しましたね!!まさに今、東京国際フォーラムでJobsが・・・
From: Beyond the Infinity on yaplog!
Date: 2005.08.05