2005年07月26日

Weathernews

weathernews.gif台風も近づいてきていることだし、最近お気に入りの天気予報サイトのご紹介。

「ウェザーニューズ」社は日本に本社を置く世界最大の気象情報会社だ。その会社が公開している天気予報サイトが「Weathernews」なのだ。今までもYahoo!の天気予報などは見ないで、ずっとこちらのサイトが使いやすかったので利用していた。つい最近表示をFlashベースにリニューアルしてますます便利に、楽しくなって、用もないのにしょっちゅう見ている。

ページを開くと日本地図と各地のおおよその予報が出る。地図上の各地域をクリックするとどんどん詳細な予報になっていく。その過程・表示は全てFlashで構築されていて、スムーズだ。一番詳細な予報画面の時は、左下の「雨雲レーダー」のタブをクリックすると、最近一時間の雨雲の推移をアニメーションで見せてくれる。

同じようにトップの画面の右側、「衛星チャンネル」や「台風チャンネル」もなめらかな動きで詳しい天気の移り変わりを見せてくれて、実に面白い。特に今は台風が来ているので「台風チャンネル」は見逃せない。最初は発生から今までの移動をオレンジの線がすうっと書きなぞり、ついで暴風域や強風域を表示、おおよその予想進路がその先に伸びて、オレンジの強風域の予報円が後を追う。それが綺麗でついつい何度も見てしまう。

・・・もし制作会社に入ることが出来たら、こういう仕事がしてみたい! 普段何気なく使うサイトでも、アイデア次第でいくらでも面白く、綺麗に、整理した形で見せることが出来るのだ。このサイトの右上、「GLOBAL」のタブをクリックすると、ウェザーニューズ社のグローバルサイトへと飛ぶ。以前雑誌で読んだ時に、このサイトを手掛けたのは制作会社大手のコムストラクトだということは知っていた。多分この天気予報サイトもこの会社だろう。いいなあ、何年先でもいいからこういう仕事を一度はしてみたいものだ。

ちなみにグローバルサイトも仕掛けが満載。いじっているだけでも楽しい。そして世界は広いなあと感じること請け合い。

投稿者 いづやん : 2005年07月26日 01:45 | トラックバック
コメント

天気予報好きな俺にもいいね。このサイト。でもFIVAでは少々荷が重いが。
そういえばだいぶ前だけど asahi.com サイトの天気予報では、南鳥島の予報が出ていて、1週間に一度はチェックしていたが無くなってしまったのが残念だった。

Posted by: hingen-FIVA102 : 2005年07月26日 11:34

お、FIVAでも大丈夫だったか〜。
iMacならさらにいけるかもね。

南鳥島の予報!
誰がみるんだろうー(笑)
でも、星野道夫さんが言っているように、
「行けないけれども想像することのできる自然」はやっぱり必要だよね。

Posted by: いづやん : 2005年07月26日 14:51

最近毎日見ているサイト、日経ブロードバンドニュースの中で、きょうのお天気がお気に入り。

http://www.nikkei.co.jp/bb/index.html

ギャグ混じりが面白いー。

Posted by: その : 2005年07月28日 00:46

おお、こんなサイトがあったとは!
しかもお天気お姉さん、メガネっ娘じゃないですか!
そこはかとなく萌えました。(今日だけかもしれないけど)

・・・台風一過・・・一家でしたよ・・・(笑)
しかも土用の丑の日だからって一家でうなぎ食ってた(爆)

おもしれーっす。これからも要チェキ!ですな!

Posted by: いづやん : 2005年07月28日 01:10

今日見たら、「木曜なのに土用の丑の日!」だそうです!
相変わらずいい味出してます。
メガネの方は、増田さんというそうです。
これからも注目です。

Posted by: その : 2005年07月29日 00:31

お、お姉さんが違う日もあるのねー。

Posted by: いづやん : 2005年08月02日 01:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback