2005年07月24日

わらじ亭のメンチカツ

waraji_menchi.jpg土曜は就活関係は何もしないと決めたのだ。このところやや煮詰まり気味だったし、いつも考えていればいいアイデアが浮かぶかと言えばそうでもない。

なので、食べたいものを食べに行き、バージョンアップした鉄拳5でもしたり、読みかけの本を読んだりすることに決定!

そんなこんなで、川口のトンカツ屋「わらじ亭」に久しぶりに行って、メンチカツ定食を食べる。これがね、注文してからタネを作ってくれて、ヘタなハンバーグよりもずっと分厚くて、サクサクで、ジューシーで、特製ソースでさらにうんまいのだ。この店はもちろんトンカツもウマイと思うけれど、このメンチカツはまた別格だと思っているのだ。

お新香とお通し、メインのメンチカツに山盛りの千切りキャベツとマカロニサラダ、ご飯、今時珍しい煮干しのダシの効いた味噌汁、いつ何時でもデザートにパイナップルが付いてきて、770円! 安い! 知ってる地元の人しか行かないような店なのだけれど、本当に良い店なのだ。


>> 「わらじ亭」
川口市幸町2-17-6
048-252-7920
場所は多分この辺。

投稿者 いづやん : 2005年07月24日 01:47 | トラックバック
コメント

美味しそうですね!
メンチカツ・・・絶対ウチでは作りません(笑)

川口って、美味しいもの屋さんが沢山あるのですねぇ。
昨年父親がアキレス腱切って川口の病院にいたので
良く出かけたのですが
駅前のデパートしか分かりませんでした(^^;;
住みやすそうな街ですね。


Posted by: leiwai : 2005年07月24日 22:02

うちも揚げ物はしません、油の処理が面倒だから・・(笑)

このお店は商店街の外れにあって、
地元の人しかいかないような小さなお店なんです。

川口に美味しいお店が多いかどうかは分かりませんけど、
自分の好みに合う店が多いことは確かですね〜。
今日入ったパスタ屋もなかなか当たりでした。
問題は都内にあるのと違って、
いい店なのにヒマそうで心配になる、ということでしょうか(笑)

川口はいいんですよ、駅前も今大規模な開発をしてて益々便利になるみたいですし。
でも去年その川口から隣の西川口に引っ越したんですけど、
駅前は風俗店ばかりであまり良い環境とは言えないんですよね(笑)
駅から離れれば普通ですけど。

中野にお住まいでしたっけ?
中野にも地元の人が愛するような知る人ぞ知る店が多そうですよね。

Posted by: いづやん : 2005年07月25日 01:43

ウチも・・って、
「あら奥さんったら〜」みたいな
返しをしたくなります(笑)

西川口といえば・・・確かに。
「昔の深夜番組の風俗特集に登場する地名」
という認識しかありませんでした。
(住人の皆さんゴメンナサイ)
でも川口もそうですが大宮など、どんどんきれいになっていくし
埼玉便利になっていきますねー

私の住んでる中野はJR中野より渋谷と杉並に近い
地下鉄沿線なのです。
隣駅には某相撲部屋がある方。古い住宅地です。
美味しいパスタ屋さんはありますよー

・・・とはいえ、実家は現在埼玉の単線地区です。ハイ。

Posted by: leiwai : 2005年07月25日 20:48

> 「あら奥さんったら〜」みたいな

よく友達に「主婦だ・・・」と言われます(笑)
所帯じみています。はい。

西川口、そういうのもあってか家賃が川口に比べるとちょっと安いんですよね。
川口、駅前には大きな商業施設がどんどん建っているし、
店も多いから本当は川口がいいですよねー。
西川口に移ったときは気分的に「都落ち」な感じでした(笑)

> 隣駅には某相撲部屋がある方。古い住宅地です。

古い住宅街だと、味のあるお店も多そう。
そういうところを回るもの楽しいですよね。

埼玉の単線区・・・どこだろう?

Posted by: いづやん : 2005年07月26日 14:49

ふふふ。千葉寄りです。

Posted by: leiwai : 2005年07月28日 00:50

するってえと、庄○町かしら??
あ、あそこは春○部市に合併になるんだったっけ。

学生の頃友達が住んでいたのでよく東武野田線に乗って行ったものです。

Posted by: いづやん : 2005年07月28日 01:12

アタリ(笑)
そういえばいづやんさんはどちらのお方なのでしょう?

Posted by: leiwai : 2005年07月28日 07:28

ふふふ、千葉のどこかです。

Posted by: いづやん : 2005年07月28日 23:54

あらどこでしょ。
千葉は広いですからねぇ。。。

Posted by: leiwai : 2005年07月30日 20:15

○橋ですね。
・・・ってバレバレですが(笑)

Posted by: いづやん : 2005年08月02日 01:30

なるほどー確かにバレバレ(笑)
実家付近を走る電車に時々そこまでの直通があります。
そういや私もほんの一時期、千葉県民でした。
現在サッカーチームがある街。

Posted by: leiwai : 2005年08月02日 05:43

・・・と言っても、そこが実家のある最寄り駅ではなくて、
市内なだけ、なんですけどね。
市の中心近く、かな。
ローカル線沿線ですね。

市原ですか?(笑) 違いますよね。

Posted by: いづやん : 2005年08月02日 23:51

もうひとつのほうです。

そういえば市原は先月仕事で行きました。
小湊線の始発駅。

Posted by: leiwai : 2005年08月04日 06:24

小湊鐵道は味わいがあって好きですねえ。
中野からあそこまでだともうちょっとした旅ですよね。

Posted by: いづやん : 2005年08月05日 00:15

TB返しにコメントまでいただき、ありがとうございました!
西川口は塾に通ったり高校にいったりとずいぶんお世話になりましたが、最近駅を改良するみたいで、工事用壁が張り巡らされてますね。
昔は駅1Fにドムドムバーガーがあったりしたんですけど、シケた雰囲気じゃなくなっちゃうんでしょうね。
西川口といえば、いつか「けぶどん」にトライしようと思ってます!!

Posted by: 結構人店主 : 2006年11月23日 18:01

> 結構人店主さん
こちらこそ、ありがとうございました。
西川口にもとから縁があったんですね。
吾妻屋もご存じと言うことで、びっくりしましたー。

埼玉高速鉄道が出来て、
今まで通勤などのために鳩ヶ谷付近から西川口駅に来ていた人たちを取られているのに
危機感を覚えて駅ビルのバージョンアップ、ということらしいです。

けぶどんってもしかしてあのマクドナルドの脇を入った小さな店のことですか?
自分も入ったことないんですよー。

Posted by: いづやん : 2006年11月24日 00:39
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: わらじ亭@川口〜粘ってハニーははっぴぃ直前
Excerpt: このネッチリ食感と甘甘な味わいは慣れるとクセになりそうだ。
From: デウスエクスマキな食卓
Date: 2006.11.21