2005年07月22日

スーツはイヤだ

orange_juice.jpg今日も面接。・・・つーかなんですか、プレイですかこれは。炎天下のスーツプレイ。暑くて死にそう。世のサラリーマンには頭が下がるよ。こんなに機能性を無視した格好もないもんだ。

スーツ着ないで済むならこんなに素敵なことはない。ま、会社によってはスーツなところもあるけれど、今まで行った会社は全て私服だった。この仕事を目指す明確な理由ができた(おいおい)。

最近書くことがない。というか思考のほとんどを面接近辺に振り分けているのでネタがあっても気がつかないだけなのかも。なので今日も面接の話を垂れ流してみる。

今日行ったところは今までで一番規模の大きい会社だった。制作実績もなかなかたくさんあって良い感じ。面接をしてくれたプロデューサーも気さくな方で好感触だった。かなり大手の企業サイトを作っていたりするので、自分のポートフォリオがどこまで通用するか不安だったけれど、結構評価してもらって一安心。何が一番うれしかったかといえば、「コンペで普通ここまで完成されたものは提出しないでしょう。このクオリティで落ちたらそれはショックだろうねえ」と言われたことかな。分かっていただけますか!ヽ(`Д´)ノ

 ・・・ま、今だから言えることだけれど、いきなりポンっとコンペ通ってしまったら「勘違い」してしまって逆に大事なことに気がつかなかったと思うので、結果的には良かったと思っている。そのおかげでデザインが出来るだけではダメだと気がつき、マーケティングや企画の立て方の本を読んで勉強しようと思うきっかけを掴んだのだから。そしてそういう経験を逆に面接でアピールできているし。

さて、ここは会社の規模が大きいからか、二次どころか三次の役員面接まであるそうな・・・_| ̄|○マジデスカ

多分二次くらいまでは駒を進められそうではあるけれど、今日話していて今度は「将来どういう仕事をしたいか」という部分で掘り下げが足りないなあと実感。面接の時は別段突っ込まれたりしたわけではないけれど、自分でなんとなく「話に具体性がない」と反省。こういう仕事をやりたい、そうすることでこういう貢献ができます、という可能性を提示できないとなあと思い当たった。

気分は至ってフラットなのだけれど、最近コンペと面接のことしか考えてないので、なんだか肩の力の抜きどころが分からなくなってきている。煮詰まる前に何か発散しないと! 取りあえず飲んだくれてみるか! 誰かかまって!

・・・それにしても、コンペにまた参加しているのだけれど、ちっっっっっっとも、モチベーションが上がらない。前回と同じオーナーさんの別の店なんだけれど、うーん。・・・羊の恨みもあるけれど、なあ・・・(笑) サメのサイトをリニューアルした方が作品としてずっといいのではないかと思ったりしている。どうしたもんか。

投稿者 いづやん : 2005年07月22日 00:30 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback