2005年07月18日

Google ローカル

google_local.jpgGoogle ローカル」は、Googleに登録されている店やサービスを検索し、データベースと照合させ、探している場所を正確に地図上に示すサービスだ。

例えば、左の検索フィールドに「ラーメン」と入れて、右のフィールドに「川口」と入れると、川口駅周辺のラーメン屋の情報が地図上の印と共に表示される。しかもこの地図は今巷で話題の技術「Ajax」(面倒なので説明省略)を使っていて、基本的に静的なページであるにも関わらずドラッグして動かしたり、拡大縮小したりできる。赤いマークをクリックするとその店や場所の情報が即座に出る。

これがねー、実に楽しいのだ。近所の店を検索したりするのはもちろん、場所がよく分からなかった夏バイカーズの宿の位置をピンポイントで表示できたりと、なかなかのスグレモノ。実家の塗装屋がちゃんと出てきたのには正直ビビった。しかも場所までばっちり。多分タウンページか何かの情報を使っているのかなあ。

その店などの情報がGoogleに載っていれば、そのリンクも表示してくれるし、地図ではなくて、同じ場所の衛星写真も瞬時に表示できる。目的が無くて単にいじっているだけでも本当に楽しい。

投稿者 いづやん : 2005年07月18日 02:16 | トラックバック
コメント

googleはどんどん便利になっていくね。
位置情報と精度が高い検索が組み合わさればとある意味最強だ。

googleのシンプルなページ構成は好みです。いまブラウザのホームとして
使ってます。

Posted by: hingen-PB1400 : 2005年07月21日 07:44

ベータ版だけどモバイル版googleローカルが出たよ。
http://www.google.co.jp/imode?site=local

芋電用だけど京ポンでも問題なく使えているよ。他のケータイでも使えると思う。
たいへん便利そうだ。

Posted by: hingen-PB1400 : 2005年07月22日 00:09

お、ホントだー。
携帯版は、地図が出るわけじゃないのかー。
そりゃそうか。

しかし、考えたんだが、PCのWebをそのまま表示できる携帯なら、
出先でかなり使えそうな予感。
例えば、「喫茶店に入りたい」って時に
Googleローカルで今いるところの近所の喫茶店を検索、
auならそこからEZナビウォークでさくっと迷わず行けるって寸法。
ううーん、未来だ。

Posted by: いづやん : 2005年07月23日 14:33

京ポンのPCサイトビューでは通信速度が遅すぎるのでやや辛いけど、WINの
定額で使うならなら実用的だろうね。

Posted by: hingen-PB1400 : 2005年07月23日 20:38

確かに実用的で便利だのだろうけれど、
問題はいつ機種変するのか、ということだよ。
機種変・・・と思い続けて早半年(笑)
これだっていう機種がW21S以降出てないのだ・・・。

Posted by: いづやん : 2005年07月24日 16:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback