2005年07月03日

そのださんとサシで勝負

konakara.jpgこんにちは。去年末から色んな人と飲んできた「サシで勝負!」のコーナーです。以前になおちゃんやハヤスと言った豪華なゲストをお迎えしてやっております当コーナー。今日のゲストはそのださんです。今年三月に有楽町で行われたバイカーズオフの時に、いつもは聞き役に徹していたそのださんが突然「ちょっと聞いてよ!」という自己主張をするという事件から秘かに「今年はそのぴーが来る」と思っておりました。

・・・まあ、冗談のような前口上はともかく、このblogで書いた蕎麦屋の話から発展して、大塚駅前にある予約しないと入れない美味い居酒屋「こなから」に行こうと誘われたので、土曜に行ってきたのだ。

家を出る直前に、面接対策と今までの面接の復習を書いたノートが無くなっていることに気がつき、真っ青になって探したけれど見つからず。先週行ったメイドカフェにまで電話しちゃったよ。もう。まだ見つからないし。・・・そんなことがあってちょっと10分ほど遅刻して午後6時過ぎに大塚駅前でそのださんと落ち合いお店に行ってみるとすでに一杯。しかも6時開店なのに!

予約した旨を伝えてカウンターに座る。次々とお客が来るのだけれど、もう店は予約で一杯で全部断っていた。すごいなあ。

dasimaki_tamago.jpg取りあえず頼んだ生ビールから感動。きめ細かい泡がすでに美味い。以前人のおごりで行った銀座の寿司屋と同じ丁寧に注がれたものなのだ。つまみも、塩でしめたヒラマサや、明らかに普通のより香ばしい枝豆、コチの刺身、ふわっふわのだし巻き玉子。どれもこれも美味いのだ。日本酒と焼酎の品揃えも豊富で、その季節で本当に美味いものを選んで置いているのだそう。オレはビールの後は焼酎、そのださんは日本酒で攻めてみた。

・・・で、肝心のそのださんとの話がどうだったかというと・・・すっごい面白かったのだ〜。みんなもそのださんとサシで飲んでみたらいいよ。じゃあ二が「ハヤスとのサシはおもしれぇよ!」と言うのと似たような面白さが味わえるぞ。

「b*p」を持って行って見せたら、「この島も、ここも行ったことあるよ〜」とかなり話題も豊富。こちらがちゃんと質問したらどんどん引き出しを開けて中を見せてくれるのだ。味噌買うためだけとか、居酒屋に行くためだけに離島行ったことがあるってのが最高だったなあ。

仕事とか、友達づきあいなんかの突っ込んだ話も出来て実に良かった。6時に店に入って気がつけば11時を回っていたよ。

今日は二日酔いにはならなかったけれど、ちょっとお腹がゆるいデス・・・(笑) また、飲みに行きましょうねー。

投稿者 いづやん : 2005年07月03日 17:53 | トラックバック
コメント

楽しい飲みだったよ。
ありがとう!
ホント、いろいろ話したなあ。
島の話でかなり盛り上がったね。
久しぶりに島に行きたくなった。
チェイサー飲んだので、予想通り二日酔いにはならんかった。
これからも酒を飲んだら追い水だな。

b*p、いい雑誌だ。
その上、危険だ(笑)。
やばくねー?
やばいついでに、こんな雑誌(?)があるのを見つけた。
ニッポン放浪旅ガイド200

http://www.loft-prj.co.jp/books/

これも危険、キケン!

Posted by: その : 2005年07月04日 01:28

いえいえこちらこそー。

「島の良さとは、面積の小ささと住んでる人の少なさには比例しない」
ってのは名言でしたねー。
飲みの時に聞いた話はどれもサメなら喜んで聞くネタだと思われますので、
どんどん話してみた方がいいっすよ!

「ニッポン放浪旅ガイド200」、b*pに載ってました!
確かに気になるなあぁああ。

・・・取りあえずテント積んで伊豆七島のどれかに行こうかと本気で考えております。
テント泊ならお金かかんないしねー。

Posted by: いづやん : 2005年07月04日 22:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback