2005年07月02日

b*p

bp.jpgこれから紹介するのはとある雑誌ですが、以下に該当する方は用法・用量を正しく守って服用しないと発作の起こる可能性がありますので、注意が必要です。

  1. 旅ができないと死んでしまう。
  2. 島という単語にコーフンする。
  3. 日常からはみ出したい。
  4. 人生に疲れている。
  5. 実は仕事を辞めた。
なお服用に当たっては自分の心、周りの人の理解、財布の中身とご相談の上でお願いします。医師の診断は必要ありませんが、飛び出して行って帰ってきた後、社会復帰が出来なくなる可能性があります。

「b*p」はアウトドア雑誌「BE-PAL(ビーパル)」の増刊号で、実はもう一ヶ月くらい前に書店に並んでいたので、見かけた人もいるかもしれない。自分も発売前から買おう買おうと思っていて、やっと買ったのだ。

・・・いやぁヤバイっすよ、これ。ヤバイっす。ホントはこんな言葉遣いしたくないけれど、ヤバイっす。

「BE-PAL」がアウトドア全般をカバーしているのに対し、この増刊「b*p」は「旅」にフォーカスしている。巻頭の特集が「今しかできない旅。ジンセイを変える旅。」と銘打っていきなり「ぼくらのジンセイを変えた島 58」である。ヤバイっす。

最初に「旅が好きで好きでしかたがない旅好きたちが結集してつくりました」とある。外部のライターに頼んで書いてもらったのではなく、自分たちの目で見て、会って、話を聞いて、書いている。それだけでアツい。編集の人たちが本当に書いて欲しい人に書いてもらっている。一人称の記事が山盛り。

八重山の島々のページに始まって、キリシタンの黒島、我らが小笠原はセーボレー一族を訪ねる旅の話。鹿児島の硫黄島や、佐渡、30年以上前の軍艦島でのバイト話。トドメは「ぼくらのジンセイを変える島 BEST3」。色んな人に色んなテーマで島BEST3を紹介してもらう。その記事のどれもが単なる紹介記事ではなくて、その人が行って見て会って食べてきた話を書いているのでとても親近感が沸くし、実際行ってみたくて仕方なくなる。最初のリストに該当する人は発作間違いなし。オレは職場で読んでて頭かきむしったね。

その他も良い特集、記事がてんこ盛り。格安ゲストハウスでの出会い。b*p流夏フェス参加術、テント担いでサーフトリップ in 新島、「はじめての一人旅について。」という記事も自分のことと照らし合わせてほほうと唸る。「旅に出たくなる本と映画」では色んな有名無名の人が語っている。濃い。実に濃い雑誌なのだ。そんな顛末は実はblogでつづられていて、じっくり時間と情熱をかけて作られたものなんだなあと実感できるので、ぜひのぞいて見て欲しい。

「ジンセイを変える旅」と言えば、自分にとっては間違いなく初めての一人旅で行った小笠原だった。サメの人たちに会う前でもある。今年の夏はそんな旅が出来るかなあ。ああうう、とにかく、どっか島に渡らなきゃ! それくらいヤバイっすよ。島、旅、ってヤツは。

投稿者 いづやん : 2005年07月02日 14:43 | トラックバック
コメント

こんばんは。TBありがとうございます。
いやー、本当にこの雑誌いいですよね。
でもヤバイとも思う。
毎日旅だったら本当にいい!
いづやんさんも島行っちゃったりするかもしれないですね。

Posted by: えみこ : 2005年07月03日 03:19

コメントありがとうございます!
ホントにいい雑誌ですよねー。

> いづやんさんも島行っちゃったりするかもしれないですね。

実はネットとか本を広げて画策しておる最中です(笑)
あれこれ想像する最中が実は一番楽しいんですよね。

まずはあまりお金をかけなくても行けそうな伊勢近辺の島なんかどうかな・・・。

Posted by: いづやん : 2005年07月03日 18:06

>実はネットとか本を広げて画策しておる最中です

おっ
それは地楽しみ。
確かに島とかって行くのにお金がかかりがち。
で計画中が一番楽しい!っていうのもよくわかります。

でも、本当にこの雑誌は影響されますねえ。
私もどこか島にいきたいなあ。

Posted by: えみこ : 2005年07月05日 01:24

俺がこれから行きたい島は、南鳥島と、南大東島。南鳥島はともかく南大東島は俺とも関わりの深い島なので何とか暇を作って行きたいです。

Posted by: hingen-PB1400 : 2005年07月06日 19:58

回線の調子が悪かったらしく書き込みがダブってしまいました。すみません。

Posted by: hingen-PB1400 : 2005年07月06日 20:01

> えみこさん
試しに7月8月中の式根島とか神津島の船を調べてみたら、
金曜夜に出るのはもう一杯でした・・・。
えみこさんはSIMADASは知ってますか?
これもやばい本ですよ(笑)

> higen
b*pには「なかなかいけない島」に南大東島がランクインしてたよ。

・・・とふと思ったんだけれど、
このコメントはPBをネットにつなげられました、
っていうのをこっそりアピールしているだろう?(笑)

行ったらいいんだよ、島。オレも行くよ。どっかに。

Posted by: いづやん : 2005年07月07日 14:31

ダブりコメント削除サンクス!
近々南大東に行きたいもんだ。何とかして行きたい。

> このコメントはPBをネットにつなげられました、
> っていうのをこっそりアピールしているだろう?(笑)
俺が書き込める環境は今では合計で7台あるので必ずハンドルの後ろに書き込んだマシンの名前を入れるようにしていますよ。決してPBをネットに接続記念カキコでは・・ゲフンゴフン。

Posted by: hingen-FIVA102 : 2005年07月08日 04:01

> 近々南大東に行きたいもんだ。何とかして行きたい。

オレは伊勢湾の神島行きを画策中。
初めは伊豆七島だったんだけど、
もし18切符期間中に金曜の休みが取れたら安く行けるなあと。
それで色々調べている内に結構本気になってきた(笑)
そのださんも「神島は良かった」って言ってたし。

ハマーも調べてみると行く気になるぞ。

> 決してPBをネットに接続記念カキコでは・・ゲフンゴフン。

記念でなくてコンスタントにカキコキボン。

Posted by: いづやん : 2005年07月10日 19:57

行動はやい!
でも2ヶ月いっぱいってスゴイですね・・・。
知らないところで他人は行動しているものだなあと思いました。

そしてSIMADAS。
知らなかったので思わず調べちゃいましたよ。
無人島まですべて網羅って!こんな本あったんですねー。
amazonでも表紙しか見れないのが残念ですが、これはちょっと買ってしまうかも。

Posted by: えみこ : 2005年07月23日 12:02

> えみこさん

> 行動はやい!

いやいや、えみこさんの行動力にはかなわないですよ。
あちこち行っているみたいですしねー。
愛知博、ちょっとうらやましい・・・(笑)

SIMADASはですねー、うちのblogの「本」カテゴリーに説明と、
実際どれくらいのブツなのか写真が載っけてあります。
辞書です、その分厚さたるや。

以前の版は発行部数が少なかったらしいので、手に入れるのに苦労しましたけれど、
人気が出たらしく今の版はかなり普通に見かけますので、
ぜひとも手に入れてみてください!
絶対、気に入ると思いますよー。

Posted by: いづやん : 2005年07月23日 14:37
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback