2005年06月30日

シグボトル

sigg.jpg最近買ったスイスはシグ社のアルミの水筒、通称「シグボトル」を仕事場に持って行ってる。今までなんだかちょこちょこペットボトルの飲み物を買っていたのだけれど、それって一ヶ月で考えると結構バカにならない金額だ。

今は普通に家で麦茶を作っているのでそれを詰めて持って行く。別に飲みたいものがあるわけでもないので、これで十分。保温効果もないけれど、ペットボトルも買ったら外に出しっぱなしなので同じ。これで少しでも節約できたらいいなあと思うのだ。

それにしても、シンプルだけど、飽きの来ないデザインだよなあ。やっぱりアウトドアグッズは心をくすぐる。

投稿者 いづやん : 2005年06月30日 23:55 | トラックバック
コメント

おお。コレいいですね!

私は冬場はスタバのタンブラー(350ml)。
現在はミネラルウォーターを大きいペットボトルから
ミニペットボトル(500ml)に移し変える作戦でした。
でもミニペット使いまわしは2〜3回が限度。
(気分的にも衛生面でも)
どうしたものかと思っていました。

これなら毎日好みのお茶を入れていけそう。
しかし600mlですかー ちと大きいかなぁ・・・

Posted by: leiwai : 2005年07月01日 21:37

スタバのタンブラーって持ち運びにはどうなんですか?
フタとかどうなってるんだろう。
一度買おうと思ったことがあるんですけどね。
ああっ、今年春先に売ってた夜桜のマグ買ってなかった!(´Д⊂グスン

自分もミニペットボトルに移すのやってました。
三日も使うと飲み口がカビくさくなってくるのが耐えきれずやめましたが(笑)
お茶やジュースに入ってる酸化防止用のビタミンCとかが入ってない
ミネラルウォーターだったのもあるけれど。

結局このボトルも毎日洗ってますけど、気に入ったものなので、
それもまあ苦にならないというか。

シグボトルは300mlもありますよ。
http://www.vic2.jp/sigg/sigg1.html

Posted by: いづやん : 2005年07月01日 23:06

300では少なし、600では多し&重し(笑)

スタバの蓋はねじって取り外し(そりゃご存知ですよね)
パッキン?というかゴムの輪ッかが取り外せるので
わりと衛生的かも。

しかし私の場合、約半年過ぎて
ちょっぴりパッキンがゆるくなったみたい。
もれる事もしばしばあるので
最近はもっぱら中野のスタバへ行く際に持って行き
その場で使うだけです。
長居もするし、20円引きになるので。


Posted by: leiwai : 2005年07月02日 16:12

> 300では少なし、600では多し&重し(笑)

大は小を兼ねる、なので、600を買って、中身は少なく入れていく、
でどうでしょう?

スタバのタンブラーは実は買ったことがないんです。
20円引きはお得だなあと思ってますけど、
職場じゃ洗えない・・・って思ってました。
でもよく考えたら今シグボトル持って帰って
せっせと毎日洗ってるわ(笑)

買おうかなあタンブラー。

Posted by: いづやん : 2005年07月03日 18:02

かいましょー!
私も2代目を購入しようか考慮中です。

Posted by: leiwai : 2005年07月03日 23:21

でもねえ、そこはかとなく禁コーヒー中なんですよねえ(笑)

Posted by: いづやん : 2005年07月04日 22:25

タゾティがございますわ。ココアも。ミルクキャラメルも。

禁コーヒーとは、願掛けですか?

Posted by: leiwai : 2005年07月05日 07:25

スタバのココアはミルクにココアパウダーを溶かしたものですよね。
あれって家で飲むのと大差なくてがっかりした経験が(笑)
タゾティーは気になってます。

禁コーヒーは、仕方なしにやってるんです。
体に合わないんですよー。すごく好きなのに。
飲むと胃腸の調子が悪くなるんです。
・・・って最近また飲んでるけど(笑)

Posted by: いづやん : 2005年07月07日 14:17

月が替わってるのにシグボトルネタですみません。
中野の某雑貨店にあったのでみてみました。
600ml、意外にコンパクトでした。いいかも。

でも飲み口部分が金物っぽくないでしょうか?
ちょっとそこが気になり、検討中です。
実際に使用していかがですか?
ちなみにそこに置いてあるのは全てデザインモノでした。

そして帰り道にスタバへ。
タゾティのパッションを飲みました。
赤いお茶。すっぱくてビタミン摂取してる!という
気分にさせてくれます(笑)
確かにスタバのココアより別のカフェのココアの方が
美味しいですよね・・・(^^;;
今タンブラーはスイカ柄登場。

コーヒーの件、あらら・・・そうなんですか。
ご無理なさらずー 飲みたいものを
身体が我慢できる程度にお飲みくださいませ・・・

Posted by: leiwai : 2005年07月17日 21:51

ちなみに私もコーヒーは苦手です(^^;;

Posted by: leiwai : 2005年07月17日 21:54

使っている一番の理由が、デザインが良いということはありますね(笑)
保温が出来る訳じゃないし、値段は割高だし。

> でも飲み口部分が金物っぽくないでしょうか?

そうですね、普通にアルミですね。
うーん、使い慣れてきてしまっているのでアルミくさいとかはあまり感じないです。
オプションで、ちゅーっと吸えるキャップに変えられますよ。

タゾチャイティーっていうのは、ウーロンチャイみたいなものですか?
スタバは全席禁煙なので使いたいんですけど、コーヒー以外どうなのかなあって。

禁コーヒーは、禁煙しなきゃ、っていうひとの気分が少し分かった気がします(笑)
今週一週間かけてやっと体からカフェインが抜けて、食事が美味しくなってきましたー。
またカフェインレスコーヒーに手を出すかな・・・。

> ちなみに私もコーヒーは苦手です(^^;;

あら、そうなんですか。
よくスタバに行ってるみたいなので、イケる口かと。

Posted by: いづやん : 2005年07月18日 01:52

最近タゾティのパッションばかり飲んでます。
コーヒー、香りは大好きですが
残念ながらあまり飲めません。
飲むならすっぱくないものをブラックか
もしくはミルクとお砂糖たっぷりで。

そう、スタバへ行くのは禁煙だから。
これ大きいです。
都心のスタバは混みすぎて行きませんが
比較的空いてるスタバで長居することが多いです。

タゾチャイティは、チャイです。
インドの濃いミルクティ風。
ところでウーロンチャイとは???
こっちのほうも気になります。
 
ちゅーっと飲む吸い口より、ぐびぐびっといきたいなー
タンブラーにするか、シグボトルにするか・・・
結局いまだに未にペットを2〜3回
使い回し中です。

Posted by: leiwai : 2005年07月19日 00:18

> 残念ながらあまり飲めません。

味がダメってことですかねー。
自分は本当に美味しいならブラックで、
それ以外ならミルク入れたり砂糖入れたりしますね。

ちゃんと豆を挽いて淹れたものでも、買ってきたドリップバッグでも、
インスタントでも缶コーヒーでもどれも色々味わいがあって大好きなんですが、
体が・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン

なので美味いカフェインレスコーヒーを探している最中ですよ。
そこまでするか、みたいなツッコミは受け付けません(笑)

> ところでウーロンチャイとは???

あー、サンマルクカフェで売ってるものなんですけどね。
要するにウーロン茶で作ってるチャイってだけなんです。
味は・・・まあフツーですかねー(笑)

> ちゅーっと飲む吸い口より、ぐびぐびっといきたいなー

同じアルミボトルだと、
これまた同じスイスのラーケンってメーカーが作っているものは
口が大きくて氷なんかも入れやすいんですよ。
最初はこれにしようと思っていたんですけど、
入った店に置いて無くて、ま、シグでいっか、と。

実際ペットボトルが一番使い勝手がいいかも知れませんね。軽いし。
数を用意しておけば使い回しが出来て、衛生的ですしねー。

・・・でも、シグ、格好いいですよ?(笑)

Posted by: いづやん : 2005年07月23日 14:22

はじめまして。突然おじゃまします。
つい最近、SIGGを買いました。400mlです。
このサイズってキッズ用だけなのかな?デザインが可愛すぎるかも知れませんが、300と600の間もあるっていうことで・・・。

ふたを洗うときに、パッキンをなくしてしまったらしく、同じふたを買うか、他のにするか悩んでいたら、こちらにたどりつきました〜。

冬はスタバですか・・・今の会社の近くにはヴェローチェしかないです・・・(^^;)。いちおメモしときます。

また、遊びに来ます!(^^)

Posted by: のこ : 2006年08月04日 01:29

> のこさん
いらっしゃいませ、初めまして!
400mlってカワイイですね。
カラフルなプリントがされてるやつですよね。

パッキンの件ですが、フタだけって売ってませんでしたっけ?

オレも今の会社のそばには珈琲館しかないのです(T_T)

Posted by: いづやん : 2006年08月05日 01:01

通りすがりで失礼いたします。

私もこの間、初めてSIGGボトルを買って使い始めたのですが、ちょっと気になることがあります。

確かに栓をしっかり閉めれば、どんな状態になっても漏れることはないのですが、
バッグの中で回転しまくった後に、飲もうと思って栓を微妙に緩めた瞬間、隙間からじんわりと中身の液体が染み出てきませんか?

これで手とかけっこう濡れます。
仕様上しかたがないのかな?

皆さんはどうですか?

Posted by: よれよれ : 2011年06月03日 23:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback