2005年06月27日

鶴見の沖縄街

turumi_no_okinawasoba.jpg先週末、ちょっとしたことではまげんに電話をした時に「来週一杯どう?」と言ったら、土曜の昼過ぎに連絡があった。横浜は鶴見の沖縄街に行かない?ということだった。

以前「鶴見に沖縄のお店が集まってる一角があって、沖縄県人会なんかもあるんだけど、見た目普通の住宅街でそれがまたいいんだよ」という話を聞かせてもらっていたので、二つ返事で鶴見に向かう。はまげんとしーしゃんも来てくれてて、鶴見駅から15分ほど歩くと、ぽつぽつと「沖縄」という文字を掲げた店が見えてくる。

なんでもこの辺りは沖縄出身者やその二世三世、さらには南米出身者もたくさん住んでいて、沖縄系のお店があちこちに点在し、店に入るとうちなーぐちが普通に聞かれるナイスな場所。でも通り一面に沖縄の店があるわけではなく、ぽつぽつ、という感じ。街のさびれた感じが以前オレが住んでいた川口本一商店街にどことなく似ててさらに好感が持てる。

ブラジルの輸入雑貨の店で面白い食材を冷やかしたり、沖縄の食料品店で「安い!」と感激しつつポークの缶詰を買ったり、はまげんオススメの沖縄そばの店「うちなーすばヤージ小(グワァー)」でオドロキの現地価格450円、しかもめちゃうまの沖縄そばをオリオンビール片手にすすったり、店先で売ってたサーターアンダギーを買ってほおばりながら歩いたり。すんごく楽しい。

それにしても、450円であの絶品の沖縄そばが食べられるなんて、この辺の人はなんてうらやましいんだ! 帰って調べたら麺はやっぱり自家製。しっかりときいたカツオダシのつゆがまたうまい。そして何より、いかにも現地っぽいたたずまい。お客もひっきりなしだったなあ。

kourijima_hama.jpgさて、その後少し飲もうと言うことになり、ちょっと駅方面に戻って「古宇利島」という沖縄居酒屋へ。あの石ちゃんことホンジャマカの石塚も来たらしい。写真が貼ってあった(笑) オリオンで乾杯した後、しばらくはまげんを説教して(笑)カラカラで古酒を。そうしたら多分沖縄系の人たちだと思うのだけれど、男の人たちが大勢やってきて、なんだか沖縄の居酒屋にいる気分に。いつしか店の人が弾く三線に乗って島唄も始まって、もういい気分。

三線が始まった時点で11時を回っていて、でもこの雰囲気がとても名残惜しかったので結局はまげん邸に泊めてもらうことに。しかし・・・はまげんが途中で寝ちゃったので一人で古酒をがんがん飲んでいたら、帰りのタクシーで気持ち悪くなって、あやうく大変なことになるところだった。いやあ、はまげん、しーしゃん色々ご迷惑おかけしました。

次の日もごっつい二日酔い。午前中は廃人と化してた。いやもうね、はまげんに酒の飲み方をどうとか言えないよ・・・(笑)

まあ、それは置いても、実に楽しい週末だった。また行きたいー!

投稿者 いづやん : 2005年06月27日 23:55 | トラックバック
コメント

私も、ボリビア帰りの友人に連れられて食べに行ったことあるー。どの店か忘れましたが、南米&沖縄料理の店。4畳くらいの狭い店でおばちゃんが一人でやってて雰囲気が楽しかったなー。
〉この辺の人はなんてうらやましいんだ!
私もおんなじこと思ってしまった!鶴見良い!

 そのときのメイン企画は、鶴見の曹洞宗大本山総持寺に行って石原裕次郎の墓まいりだったりしますが。
(^^;)

Posted by: はせがわれいこ : 2005年06月28日 23:34

ありましたねー、南米&沖縄料理の店!
二軒くらいあったかな。
「シュハスコ」の文字の横に「沖縄そば」とかあってシュール(笑)
鶴見は今まで横浜行く時に素通りするだけでしたけど、
かなり侮れない場所になりましたよ。
そうそう、沖縄街に行く途中に大きな石井スポーツがあって、
ちょこっと寄ってテントとかキャンプグッズを見たりしました。

> 鶴見の曹洞宗大本山総持寺に行って石原裕次郎の墓まいりだったり

ドラえもんオールナイトと言い、
ツッコミがいのあるネタをお持ちですな・・・(笑)

・・・っていうか、今度また遊んでくださいな。

Posted by: いづやん : 2005年06月29日 13:52

先週は楽しかった。
古宇利島で飲み過ぎで寝てしまったせいで弾き語りを逃してしまったのは一生の不覚だったよ。
これに懲りずにまた遊びにきてくれ!

Posted by: hingen-iMac : 2005年07月02日 20:05

いやいや、こちらも楽しかったよ。
飲んだ後と次の日は迷惑をかけて済まなかった。
寝てる間に靴下まで脱がせてもらっちゃって(笑)

今度はちゃんと水を飲みながら泡盛を飲むようにしたい。
また古宇利島行こうじゃないか!

Posted by: いづやん : 2005年07月03日 18:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback