2005年06月22日

Musical Baton

oshiire_cd.jpg素敵な世界のあいさんから「Musical Baton」が回ってきた。いつも巡回してる絵日記サイトなんかで回ってるのを見てたけど、まさかうちに来るとは(笑) これは、音楽に関する質問に答えて、次の五人を選びバトンを渡す、というもの。海外のblogサイトから始まった?らしい。ここに回ってくる間にもとの英語の質問がなくなってしまったようなので、また付け直しておきます。余計なお世話かも知れないけど(笑)

それにしても、あいさん、なんでうちかなー(笑) いやうれしいんですけどね。でもほら、多分というか全くさっぱり自分の音楽趣味についてこられる人がいないなー・・・なんて思ったりして。

いやいや、気を取り直して。


【Total volume of music files on my computer】
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

・18.15 GB。

いやー結構入ってるなー。2692曲。全部聞くのに9日かかるって。九割五分洋楽のハードロック/ヘヴィメタル。残りを沖縄民謡、J-POP、アニソン、映画のサントラなどが占めてる。なんだこの節操のなさは。

CDは写真のように押入の収納ボックスにぶち込んであります。
Mac & iPod様々。


【Song playing right now:(今聞いている曲)】

・GOTTHARD「Lift U Up」

GOTTHARD(ゴットハード)はスイスの国民的英雄なバンドで、例えばそうだなーアメリカでのBon Joviより人気があると言えば分かってもらえるかしら? 良質でメロディに溢れたよいハードロックサウンドを聴かせてくれます。


【The last CD I bought(最後に買ったCD)】

・Paul Gibert「Alligator Farm」

ポール・ギルバートは月末にライブに行くので今さら過去のアルバムを買い漁ってます。ま、ポールのギタープレイはMR.BIG時代から聞いているから10年以上になるけれど、ソロをこうして一気に聞いてみるとやっぱりいい。


【Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me】
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

うわ、これめちゃめちゃ難しい。

・Stryper「Always There For You」
多分生まれて初めて買った洋楽ハードロックのアルバム「In God We Trust」の二曲目。クリスチャンバンドとして異彩を放ちつつも、佳曲と良く伸びるハイトーンヴォーカル、分厚いコーラスが印象的な曲。

・Paul Gilbert「Down To Mexico」
2ndアルバム「Flying Dog」に入ってるスリリングなリフから始まるアップテンポの曲。一発でシビれました。

・Fair Warning「Burning Heart」
ドイツ発のメロディアスロックの雄。もう解散しちゃったけど(T_T) そのバンドを代表するアンセム的曲。ガッツが出る曲ですなあ。

・Mr.Children「終わりなき旅」
曲聞いて泣きそうになった初めての曲。歌詞に心を動かされたのは初めて。素直にいい曲です。

・BEGIN「竹富島で会いましょう」
BEGINの「オモトタケオ」に収録されてるBIGIN流島唄。のんびり〜な感じが◎。先日見た「ニライカナイからの手紙」もあって、竹富島熱が・・・。

・・・しかし、5曲くらいじゃ語れねえええええ!! こっそりこのあたりで15曲くらいに増やして次に回してみるか・・・うそ(笑)

---------

と、まあこんな感じですが。ちょっとごちゃごちゃ書きすぎたかな。

さて、この「Musical Baton」次に5人の人に回すのだけれど、これって不幸の手ゲフンゲフン・・・いや、楽しい企画なので張り切って回しますよ〜☆

んじゃ、次はこの5人!・・・と思ったけど、回そうと思った人が結構すでに回ってきてたので4人で! スルーもありだそうで、気張らずにできそうなら、ということで。よろしくです。

「でいり〜にの」のにの先生。
「leiwai日記」のleiwaiさん。
「HAMAARUKI」のwestさん。
「gardens*」のかおるさん。

投稿者 いづやん : 2005年06月22日 03:12 | トラックバック
コメント

急に回しちゃってすいません(笑)
他に回した人はKinKiのファン関係の人ばっかりだったので
1人くらい全然、系統の違う方にって思って
ぱっと目に入ったのがいづやんさんだったんですよぉ(^^)
♪終わりなき旅、あたしも大好きです。
ミスチルは結構全般的に好きなんですけどねぇ。


Posted by: あい : 2005年06月22日 14:03

いえいえ〜。
ここ、あんまり他と繋がってないし、
内容も多種雑多なので固定客(?)と言えば友人くらいなので、
回ってこないだろうなあと思ってたので、正直うれしかったですね〜。

> 1人くらい全然、系統の違う方にって思って

ご覧の通り、全く違う上に、誰もついてこられない結果に(笑)
一口に洋楽のハードロック、と言ってもさらに細かい系統があって、
「ハードロックなら聞くよ」という人とも話が合わないこともしばしばなんです。

> ♪終わりなき旅、あたしも大好きです。

良い曲ですよね〜。
でもミスチルはその辺りくらいまでしか知らないんですよ・・・。
最近カラオケも行かないからカラオケ用に邦楽を聞くこともめっきりなくなったなあ。

Posted by: いづやん : 2005年06月22日 23:47

ぜえぜえ・・・
こんな感じで良いでしょうか???
すんごく長くなってしまった(苦笑)

Posted by: leiwai : 2005年06月23日 02:17

見ました見ました〜。
すごい分量でビックリです。
そりゃあ「ぜえぜえ」言うわなあ(笑)

でもこれはホントにその人のパーソナルな部分が見えて面白いですね。

Posted by: いづやん : 2005年06月23日 23:11

私、ちなみに荷物も多いんです。

すごい分量・・・パーソナルな部分・・・(汗)

今日はもう寝るぞー

Posted by: leiwai : 2005年06月23日 23:25

あはは。
もしかして記事を書く時、
CD引っ張り出すのにすごい荷物の移動をしたとか?(笑)

Posted by: いづやん : 2005年06月24日 23:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback