2005年05月29日

アクセス解析とは? 第三夜

cola_kanban.jpg昨日の記事の中の、最初に触れている「リファラー」というのがもしかしたら一番重要かも知れない。「リファラー」とは、そのユーザーがそのページを訪れる前にどこのページいたか、を示すものなのだ。それは同じサイト内のページかも知れないし、検索サイトの検索結果のページかも知れない。あるいはブックマークから直接来たかも知れない。「リファラー」はそれを教えてくれるのだ。サイトのどこから入ってきて、どうページを移動しているのか、が分かると言える。つまり「導線」を考える手掛かりになる。

このサイトは、毎日100人以上(特定できる別々の人として)の人が訪れてくれているが、そのうちトップページから入ってきてくれる人は20〜30人くらい。つまり、ブックマークをして、「このサイトだから見る」と目的を持って来てくれる固定客はそれくらいいるということになる。ありがたいことだ。

それ以外の大多数の人たちは、検索サイトから色んなキーワードで、個別の記事のページに直接やってくる。「リファラー」は検索サイトの検索結果のURLが非常に多い。そのURLをクリックすると、実際にどんな検索ワードで来たのかが分かり、このサイトの記事のページが検索結果のどの位置にいるのかわかる。場合によっては、Googleなどで検索結果の一番最初に表示されることもある。

ここで重要なのは、「不特定多数の人たちが表玄関からサイトにやってくることは稀である」ということなのだ。サイトの表玄関は確かにトップページなのだろうけれど、検索サイトを使ったことのある人は、検索結果のURLが必ずしもサイトのトップページではないということを知っているはずだ。というか、そのサイトそのものが目的でない限り、何かの情報を見つけようとしたら表玄関から入ること自体が少ないはずだろう。

このサイトの例で言うならば、個別の記事に飛んできたユーザーは、トップページに来て他の記事を読むようなことがほとんどない。「ユーザーの導線」を考えるならばこれはよい傾向ではない。できれば固定客になってほしいと考えた時に、どうすればいいのかという問題提起になる。「記事自体が面白くないのか」とか「トップページへのリンクが分かりづらいのかも」とか「個別記事ページにはトップページにあるような右側のメニューがないからかも知れない」と、色々な可能性を考えることが出来る。つまりサイトをよりよくしていく手掛かりを得ることが出来る。よくみたらリンクが切れていた、ボタンが分かりづらい、などもあるかもしれない。

ちょっと長くなってしまった。「検索ワードで何が分かるか」はまた次回。

投稿者 いづやん : 2005年05月29日 23:55 | トラックバック
コメント

いづやん、説明うまいなー
私のようなコンピューターからきしだめ人間でも「アクセス解析」が少しわかったよ。(もちろん個々の名称なんかはちんぷんかんぷんなんですが。。。)次回も楽しみにしてます。

Posted by: Oranda : 2005年05月30日 14:49

まじっすか!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
そんなお褒めの言葉をいただくとは、
この記事に関しては全く思っておりませんでしたよ!

LOTR極私的ランキングよりもノーリアクションかと(笑)

一言でも励ましの言葉があるならそれがこのサイトの原動力ですわ。
多分次で最後だと思われますが、頑張ります。

ところで日本で買っていったデジカメ使ってる?
たまにはそちらの太陽サンサンの写真でも送ってみたらどーよ。

Posted by: いづやん : 2005年05月31日 01:09

こんばんは。私もアクセス解析、興味深く読んでいます。
私も用語などはちんぷんかんぷんですが(^^;;
アクセス解析の捉え方って、人それぞれ色々なのだなと思いました。

さてこちらは金曜日に1社、お話を伺ってきます。
ダブルワークなのでうまく日程が合えばいいのですが・・・
ではでは〜

Posted by: leiwai : 2005年06月01日 23:24

実は「あるところ」たまーに写真をはっつけてます。
それはさておき、使ってますよ、デジカメ。
先週からクリスの妹家族が遊びに来ていて、連日、海でゴロゴロしています。(イギリスは日光がたりないんで、海外旅行=日光浴なのです)なので、今度お天気な写真をお送りしますね。

Posted by: Oranda : 2005年06月02日 22:43

> leiwaiさん
ありがとうございます〜。
そういうコメントがうれしいです。

面接、うまくいくといいですね!
こちらも来週の木曜にあるんですよ。
今回はかなり入りたい会社。書類が通っただけで喜んでます(笑)
実際通ってビックリ。
気合い入れて面接対策しなければ!


> Oranda
どこに貼ってるの〜?
ま、プライベートなものかもしれないから、無理には聞くまいて。

海でごろごろいいなぁーーーーっ!

こちらもぼちぼち梅雨入りらしく、この週末は雨模様。
ま、雨も好きなんだけどな。雨には雨の良さがあって。

Posted by: いづやん : 2005年06月02日 23:54

ふふふ、
SAMEZAMEのどっかだよ。
(って、写真貼れるとこっていったら、すぐわかるって!)

Posted by: Oranda : 2005年06月05日 02:57

おおそうか、一番上のとこかと思っていたが、
そっちだったとは。

黒沢がいる・・・(笑)
レベッカちゃんカワイイよな〜。

Posted by: いづやん : 2005年06月08日 23:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback